ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

片すの意味は?関東の方言 。 関西弁 だと?

モノを片付けることを何と言いますか??

 

関西弁、大阪弁だと

なおす

しまう

ですかね。

 

「なおす」は方言だという自覚があったんですが

「しまう」は方言とは思ってませんでした。

 

ただよく考えたら「しまい」から来ている言葉っぽくて、「終い」

おしまいにする、おわらせる、みたいなところからきた言葉なんですかね、想像ですが。

 

「なおす」はよく勘違いされるんですよ(笑)

 

大人になっても

大人になっても

  • スチャダラパー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

例えば、

関西人「掃除機、なおしといて!!」

関東人「え?!掃除機を直すの?!」

 

みたいな(笑)

修理するって意味に取られちゃいますもんね。

 

でも関西人はじゃあどうやって、片付ける「なおす」と修理する「なおす」を使い分けているのか・・(笑)

修理するはもちろん「なおす」ですし(笑)

 

フィーリング・・ですかね・・(笑)

 

 

関東の人は片付けるのことを

かたす

って言うみたいです。

 

「かたしといて」みたいな。

 

まあ・・なんとなくわかりますけどね、フィーリングで(笑)

ただ、ちょっと衝撃を受けたのは

 

かたすの漢字が

片す

らしいということ(笑)

 

「片してOK」というメモが書いてあって(笑)

意味はわかるけど、え〜!?そういうふうに書くの!?という。

 

けど、よく考えたら、かたづけるは、「片付ける」って書きますもんね。

ということは、かたすも「片す」で合ってるのかやっぱり(笑)

 

 

「片す」は関東の方言のようです。

あくまで方言なので、東京地区で使われているとしても標準語とはいえなさそう。

標準語なら「片付ける」でしょうね。

 

関東というか、東日本に分布する言葉だとか。

 

 

スチャダラパーの歌の歌詞にも「かたせよ」っていうのが出てくるとか

www.youtube.com

 

これ、かたすの意味がわからない人は

何をしろって言ってるのかわからないでしょうね(笑)

このブログへメール 削除依頼