読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

禿同の意味とは?2ch/英語/死語/読み/元ネタ

暮らし

ネットで検索していたり、流れてきたニュースをみてたりすると

2ちゃんねるのページにいるのまにか入っていた、みたいなこと

たまにあります。

 

そこで・・見かける、どういう意味かわからない言葉。

 

禿同

 

 

ハゲちゃびん

ハゲちゃびん

 

 

 

禿同の読み方

「はげどう」

 

だと思います。

 

禿同の意味

「激しく同意」です。

激しく同意 → 禿げしく同意 → 禿同

 

全面的に同意、賛成する

 

 

禿堂や禿道、禿どうと書かれる場合もあるとか。

そうすると意味わかりませんけどね(笑)

 

同様の使い方に

禿笑(はげしくわらう)もあるそうです。

 

ということは、禿動(はげしく動揺)なんかもあるんですかね(笑)

 

禿同の元ネタ

元ネタ・・はとくに無いんですかね。

 

ただ「禿」は・・よく、ソフトバンクの孫正義社長のことを指して使われたりします(笑)

なので、「禿」=「ソフトバンク」というふうに使われることも(笑)

 

ソフトバンクを解約することを「脱禿」と言ったりもするそうですが(笑)

 

 

ただ、禿同の元ネタに孫正義氏が関わっていることはないようで。

 

 

誤変換ですよね。

間違って変換されて、そのまま。

 

というか、あえて間違える、というのはよくあることですよね。

WEB・インターネットは文字の文化なので、そうやって言葉遊びがよくされます。

 

ちなみに、「禿同」と書いてあるのを見間違えて「秀同」だと思っている人もいるようです(笑)

「ひでどう」とか「しゅうどう」ではないので、ご注意を(笑)

 

 

2ch用語が最近、一般的に広がってきている気がします。

 

ただ禿同は、2ch用語としても死語になってきているそうですよ(笑)

使われてますけどね、今も。

 

2chって若者のイメージがあるかもしれませんが

WEB黎明期からやってきたおじさんたちがけっこう多いのかも・・

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について