ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

エッグシュガートーストのレシピ!プリントーストより美味しいなこれ。フレンチトーストを簡単手軽に作る方法

食パンはたいして好きではないんですが・・

美味しく、手軽に食パンを食べる、トーストのお手軽レシピは

ことあるごとにためしています。

 

今回試すことにしたのは・・

 

プリントースト

 

 

エッグシュガートースト

 

とりあえず、どこかでみかけた「プリントースト」をやってみたいと思いたち、

やってみたあとに、

いや、プリンを使う必要はないのでは・・と調べてやってみたのが

エッグシュガートーストでした。

 

プリントーストのレシピ作り方

 材料はこちらです。

・バター(マーガリン

・プリン

・食パン

f:id:AR30:20160417112355j:plain

 

まず、食パンにバターを塗ります。

f:id:AR30:20160417112452j:plain

 

そこにプリンをのせます。

f:id:AR30:20160417112523j:plain

 

プリンをくずしてのばします。

f:id:AR30:20160417112620j:plain

 

これを焼くだけです。

 

 

焼く時は、アルミホイルを敷いた方が良いと思います。

 

食パンが焦げてきたら完成ぐらいかなと。

 

プリンはやや溶けていました。

 

f:id:AR30:20160417113439j:plain

 

 

肝心なお味ですが・・

 

 

プリンです(笑)

 

完全に、プリン(笑)

 

あたりまえですけどね、プリンをのせただけなので。

人によっては「フレンチトースト的」と表現されている人もいましたが

そう、プリンです。

 

これはこれで悪くはないんですけどね。

 

「プリンパン」という感じ。

ただ「菓子パン」を作りたいだけなら、ありかなと思います。

ただ、「調理してる感」は全くありません(笑)

 

 

これだと、ちょっと求めているものとは違うなと思い・・

 

使っているものはほとんど同じで、もう少し手軽に

しかももう少しフレンチトースト的にならないかなと・・

 

エッグシュガートーストのレシピ・作り方

材料はこちら。

 

・たまご1個

・マーガリン(バター)食パン1枚分

・食パン

・砂糖

f:id:AR30:20160418070920j:plain

 

まず、バターを通常食パンに塗る1枚分ぐらい取り

器で電子レンジにかけます。

数十秒で溶けるので溶けたらすぐとめましょう。

 

そこに卵を入れて混ぜます。

 

実は今回は、卵1個まるごと入れたのですが

たぶん、卵黄だけを入れれば良いと思います。

卵白は残しておいて、別の料理に使ってください。

・・というのも、卵1個だと量が多くなりすぎて(笑)

食パンにのらなくなります(笑)

 

そこへ砂糖を投入。

甘めが好きな人はおおさじ1ぐらいですかね。

少なめでもいいかと。

 

バター・卵・砂糖がまざったものを食パンに塗ります。

 

この時に、卵黄だけじゃなく、卵1個全部使っていると

たぶん食パンにのりきらない量になっています。

 

まあ、それを2人で分けて、2枚で使うなら、たまご1個まるごと使うのもありかもしれません。

とりあえず、1枚分としてはたまご1個は量が多すぎるので卵黄だけにしましょうと言いました(笑)

 

下の写真では、卵1個を全部使い、無理やり食パンにのせています(笑)

すると・・はみだして、ドロドロドロドロっと、アルミホイルの上に流れだしてました(笑)

 

その状態で・・焼く!

f:id:AR30:20160418071505j:plain

 

すると、こんなふうに出来上がります!

 

f:id:AR30:20160418072016j:plain

 

これ、味はまさに、フレンチトーストでしたよ(笑)

かなりお手軽フレンチトーストになりました。

 

 

中まで卵液がしみていると、より美味しくなりそうだったので

もしかしたら

卵液をのせるまえに、食パンの中央部に何箇所か

切り込みを包丁で入れておくといいかもしれないと思いました。

 

ただ、それをやらなくても、

食パンの上部には卵液がしみこんで、十分フレンチトーストになってました。

 

 

ちなみに、今回、できあがったパンをホイルから取ろうとしたら

くっついてました(笑)

たぶん卵液が一部浸透して、パンとホイルの間を接着してしまったのかと。。

 

これを避けるなら、

パンを置く前に、ホイルに軽くバターを塗っておけばいいかもしれないですね。

 

 

以上!

 

夜中には絶対に食べてはいけないトーストでした!!

このブログへメール 削除依頼