読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

回数券払い戻し金額はいくら?JR/東武/小田急/阪急/メトロ他私鉄

鉄道

スポンサーリンク

回数券って使いますか??

定期券を買うほどの回数は電車に乗らないけど、

でも何回も乗る・・

みたいな時に買うのが、回数券。

 

でも、回数券って実は「お得に使う」のが結構難しいんですよね。

なぜかというと・・

 

回数券は余らせたら

損をするから

 

確実にその枚数を使い切るならいいんですけど

回数券は余ってしまったら・・損をします。

 

たとえば、

東京メトロの170円の回数券。

 

3パターンあって、どれも1,700円です。

要は10回分の料金で、使える時間が違うということ。

 

1.普通回数券 いつでも使える 10回分の料金で11枚

2.時差回数券 平日10時〜16時と土日祝・年末年始に使える 10回分の料金で12枚

3.土休日回数券 土日祝・年末年始に使える 10回分の料金で14枚

 

最低でも損をしたくないのなら、

どの回数券の場合でも、10枚以上使う必要があります。

10枚使えば、通常運賃なら1700えん使ったことになるからです。 

 

逆にいえば、10枚未満しか使わなかったら・・余計にお金を払ったことになります。

 

 

いやいや、余っても、

回数券は払い戻しできるでしょ??

 

と言う人がいるかもしれませんが・・(笑)

 

実は、払い戻しっていうのは、非常に厳しいルールなんですよ。

まあ厳しいというか、あたりまえといえばあたりまえですよね。

まとめ買いしてるから安くなってるわけで。

払い戻してくれるだけ良心的なのかもしれません。

 

 

回数券の払い戻しルールは、いろんな会社の規則をみてみたところ・・

ほぼどの鉄道会社も同じと思われます。

 

全部確認はしてませんが・・(^_^;)

たぶん同じではないかと。

 

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京地下鉄株式会社(東京メトロ)東京都交通局(都営地下鉄)京浜急行電鉄株式会社(京急)東京急行電鉄株式会社(東急)小田急電鉄株式会社(小田急)京王電鉄株式会社、西武鉄道株式会社、東武鉄道株式会社、京成電鉄株式会社、首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)北総鉄道株式会社、埼玉高速鉄道株式会社、東京臨海高速鉄道株式会社(りんかい線)東京モノレール株式会社、株式会社ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)

 

関西の阪急電鉄も確認しましたが、同じでした。

 

 

たぶん、JRが最初に決めて、それに他社がならったのではないかと思いますが。。

 

f:id:AR30:20160420211531g:plain

 

基本的な回数券払い戻しルールでまず知っておくことは・・

 

回数券の払い戻し計算は

余っている枚数からではなく

使った枚数によってされる

 

え〜〜!?こんなに余ってるのに・・

というのは関係なくて(笑)

何枚使ったのか、によって払戻額が決まります。

 

 

回数券払い戻し計算式

 

回数券払い戻し額=

回数券購入価格 ー ( 1枚分の普通運賃 ✕ 使った枚数 +220円 )

 

この「220円」というのは手数料で、これもふしぎとほとんどの鉄道会社が同じと思われます。ただし、この手数料は消費税が上がれば手数料も上がると思いますので要注意です。(消費税8%のこの記事公開現時点では、220円です)

 

上で書いた、東京メトロの回数券を例にしてみると

たとえば、

 

★170円 普通回数券 5枚使用済み 6枚余り

1700−(170✕5+220)= 630円

 

6枚も余ってるのに、630円しかもらえないの!?

と思いそうですが、あくまで使った枚数が重要なんです(笑)

さらに、手数料が取られるので、損をします。

 

★170円 普通回数券 8枚使用済み 3枚余り

1700−(170✕8+220)= 120円

 

8枚使うと、払い戻しは120円だけになります(笑)

・・ということは、9枚使うと・・上の計算式の答えはマイナスになってしまいますので(笑)

9枚使ったら、払い戻しは無いということになります。

 

★170円 土休日回数券 8枚使用済み 6枚余り

1700−(170✕8+220)= 120円

 

土休日回数券は普通回数券よりも枚数が多いので、8枚使ってもまだ6枚余っています。

がしかし、払い戻しは120円です(笑)

9枚使うと、5枚余ってても払い戻しは0円です。

当然ですよね、

だって、買うときに払ってる額は普通回数券も土休日回数券も1700円で同じなわけですから。

 

 

ということで、

 

余っている枚数は関係ないのでご注意を。。

 

 

もし回数券を1枚も使わずに払い戻したら?

この場合も損をします(笑)

まあ・・自分の都合で返品してるわけですから・・やむをえないですよね。

いらなくなったから返すって普通の商品では不可能ですから、まだましだと思った方が良いかも。

 

その場合は

 

回数券購入価格 ー 220円 = 1枚も使っていない回数券の払い戻し額

 

手数料だけは取られてしまうということなんですね〜〜

これもルールとして決まっています。

 

 

ただし、もしかしたら・・というレベルでとらえていただきたいのですが

 

間違えて買ってしまった場合。

今、この場で間違えて買ってしまい、

1枚も改札機に入れたりせずに、全部そろえて改札にいる駅員さんへすぐ申し出たら。

 

その場合は手数料なしで払い戻してくれる場合もあるかもしれません。

 

買ってすぐ、その場で、1枚も使っていない

これが最低限の条件だと思いますが。。

まあ「かわいそうだから」という理由で払い戻してくれるかどうか。

 

ただこれは明確にルールで決まっていないと思いますので

手数料をとられたとしても、それは文句は言えませんのでご注意を(笑)

 

 

回数券は券売機で、自分で選んで、ボタンを押して買ってるわけなので

誰から強制されたわけでも押し売りされたわけでもないので(笑)

買い方や内容がわからないなら、買う前に自分から聞かなきゃいけないですし。

 

だから、「買い間違えた」っていうのも正直

本当なら理由にはならないんですよねたぶん。

 

定期券なんかもそうで、

自分で券売機で買って間違えたら、それは文句言えないと思います。

あくまで自己責任ですし。

「わかりにくいよ!!」というなら、実際に買ってしまう前に言いましょう(笑)

買ってからでは後の祭りです(笑)

 

 

ということで、回数券は要注意!!!

 

 

ただ、たいてい有効期間が3ヶ月ぐらいはあると思うので

もし買ってしまったのなら、なんとか無駄なく使い切る方法を考えましょう!!

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+