読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

電車回数券のこり1枚での払い戻しは可能?1枚だけ使っての払戻しは?

鉄道

スポンサーリンク

鉄道の回数券についての払い戻しルールは、こちらの記事で詳しく書かせていただきました。

 
 
上の記事をみてもらえば、だいたいわかるのですが
 
回数券が1枚だけ残った場合の払い戻し
回数券を1枚だけ使った場合の払い戻し
 
これらを調べている人が多いようなので、
これだけを取り上げて解説したいと思います。
 

f:id:AR30:20160420211531g:plain

 

回数券が1枚だけ残った時、払い戻しはできるのか?

結論から言うと、払い戻しはできません(笑)

正確に言うと、払い戻し額が0円です。

 

回数券はまとめ買いをして安く買っているものなので

さすがに最後に1枚だけ残ったからといって払い戻しは不可能です。

 

たとえば、170円の11枚回数券(1700円)を買ったとします。

10枚使って、1枚残った回数券をもし170円で払い戻せたら。

買った人儲かりますよね(笑)

 

1枚が170円の価値で、10枚使った時点で1700円分なわけですから。

 

ちなみに計算式としては

 

1700円 ー (170円✕10枚+220円)

というものになります。

これをやると、答えはマイナスになりますが(笑)

さすがに、払い戻しを申し出て、お金をさらに払ってくれとは言われません(笑)

が、0円ということです。

 

計算式の詳細を知りたい方はこちらの記事をみてください。

 

naita.hatenablog.com

 

回数券を1枚だけ使った場合の払い戻しは?

これはさすがに、払い戻しは可能ですが・・

相当損をします(笑)

 

回数券というのは、基本的に、買った金額に見合う分までは最低でも使用しないと

完全に損をするようにできている切符です。

 

170円の回数券、

1700円で売っていると思いますが(使える時間帯によって枚数は違う)

 

最低でも10枚は使わないと元が取れません。

9枚以下しか使わなかったから、払い戻した時に損をして

普通に切符を買って乗った時よりも多く支払ったことになります。

 

払戻額の計算式の例

 

1枚だけ使って払い戻した場合

170円の回数券の時

 

1700円 ー (170円 ✕ 1 + 220円)= 1310円

 

は回数券の購入金額です。普通は10回分の運賃が回数券の料金かと思います。

はその回数券1枚で使える運賃です。

220円は手数料です。これは消費税が今の8%から上がればまた変わると思います。

回数券の価格にかかわらず手数料は同じです。

 

もし300円の回数券なら

3000円 ー (300円 ✕ 1 + 220円)= 2480円

です。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

 

naita.hatenablog.com

 

ちなみに、回数券の払い戻しにかかる手数料220円は

1冊につき220円なので、

 

たとえば同時に2冊の回数券を払い戻す場合は、1冊ずつに220円かかります。

1回220円ではありませんのでご注意を。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+