ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

古畑任三郎「パジャマのボタンは必ず下からとめてください。合理的に生きるということはつまりそういうことで・・」

古畑任三郎の再放送を観ています。

オープニングトークって言うんですかね、あのドラマ本編に入る前に

暗いところで古畑任三郎(田村正和)が独りで画面に向かって語りかけるシーン。

 

オープニングトークっていうと軽すぎますね(笑)

「前置き」と言いますか。

 

 

今観ているのが将棋の会。

坂東八十助さんが犯人の会です。

(2015年にお亡くなりになった坂東三津五郎さん)

f:id:AR30:20160513114055p:plain

 

米沢八段の役です。

 

 

この回の前置きで古畑任三郎がしゃべったのが

 

「パジャマのボタン止めてから、全部ずれていた事に気付く事って良くあります。

パジャマを着る時は必ずボタン下 から止めてください。

まず掛け違える事はありません。

合理的に生きるっていうのはつまりそういう事で…」

 

 

なるほど(^_^;)

 

こどもにはそうやって教えてあげればいいのかな

なんて思いました(笑)

 

 

本当にかけ間違えることはないんでしょうか・・(笑)

 

 

脚本の三谷幸喜さんは

ぼくが勝手に思っていることなんですけど

 

本当に本当のことではないことを

それっぽく登場人物に言わせる

 

ことが得意な作家さんだなと(笑)

 

だからこれも・・本当かどうかは・・あやしい(笑)

 

古畑任三郎 第一シーズン

放送日 :1994年5月11日

タイトル:汚れた王将

あらすじ:

将棋の「竜人戦」で、米沢八段(坂東八十助)はどうしても負けたくない一心で不正を行う。その晩、立会人の大石(小林昭二)が米沢の部屋を訪れ不正を指摘すると、米沢は大石を灰皿で撲殺し事故死に見せかける。大石への追悼として対局は続行されるが、現場検証に来た古畑は、大石のスーツが畳まれていたのに疑問を持つ。

古畑任三郎のエピソード一覧 - Wikipedia

 

 

でもやっぱりよくよく考えると、

 

合理的に生きるとはどういうことなんでしょうか(笑)

 

 

ボタンを下からとめる

 

本来はつまづくかもしれないところから戻っていって対応する

そういうことなんですかね。

 

結果から戻って考えろ、と。

 

 

合理的に生きるんだ俺は

と言ってる人が、合理的に生きることができなくなる

殺人を犯すなんて滑稽ですね

そんな話なんですかね。。

このブログへメール 削除依頼