読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

成田空港かジェットスター機内か!?忘れ物問い合わせをして郵送してもらった話

飛行機

スポンサーリンク

祖母が他界したという連絡があり、急に九州へ行くことになりました。

その際、今回初めてLCC(ローコストキャリア・格安航空会社)を使ったんですが・・

 

というのは、また別の機会に書くとして。

 

 

今回は「帰り」の話。

 

帰りも行きと同じように、飛行機で帰ってきました。

 

経路は

 

福岡空港 → 成田空港

 

利用した飛行機はジェットスターでした。

 

 

福岡空港に着いたらシェットスターのカウンターで搭乗手続き。

スーツケースは預けました。

 

福岡空港のレストランで食事後、手荷物検査すぐ横のお土産屋さんで

5千円分くらいのお菓子を購入。

 

手荷物検査を通って・・

実は時間がほとんどなく、そのまますぐに搭乗ゲートを通って機内へ。

 

機内ではお菓子の袋と小さいバッグを上部の荷物入れに入れて。

 

 

成田空港に飛行機が着陸すると、ターミナルビルからは少し離れたところで飛行機から降り、そこからバスでターミナルビルへ。

 

ビルに着いたらまずは預けていた荷物の受け取り。

そのあと、すぐ近くにあったトイレに立ち寄り・・

 

空港を出て、高速バスで帰宅。

 

 

という流れで帰ってきたんですが・・

帰宅して数時間後。

 

 

「お菓子の入った紙袋がない」

 

 

明らかに、どこかに置き忘れてきたということだけはすぐにわかりました・・orz

 

 

え、、でも、、、どこで・・

 

 

とりあえず、家に着いたのが24時近く

しかもお菓子がないと気づいたのが夜中2時ぐらいだったので・・

その日は諦めて、翌日連絡してみることに。

 

 

まずは、ジェットスターに電話してみることにしました。

 

ジェットスター航空に成田空港での忘れ物を問い合わせする方法

 

ただ・・LCCって・・もしかして

「忘れ物対応もしません!!!」とかだったらどうしようかな・・と思ったりして(笑)

 

でも調べてみたら、一応問い合わせできる番号がありました。

 

ジェットスターの電話番号

 

ナビダイヤル 0570-550-538
PHSのお客様 050-3163-8538

※24時間対応(英語)/日本語対応は9時~21時まで
※ホテル・レンタカー・保険・バスチケットに関するお問い合わせは音声ガイダンスに従って、2番をお選びください。
※お手荷物の未着や破損、機内でのお忘れ物に関するお問い合わせは音声ガイダンスに従って、3番をお選びください。(9時~20時まで)

 

日本語対応は9時からということなので、9時過ぎに。

 

 

最初に言語選択があるので

「1」の日本語

 

次に、

「3」 機内でのお忘れ物

 

そうすると、

「ジェットスターバゲッジサービス」というところにつながります。

 

ここで3つの選択になるのですが

 

1 受託手荷物の破損・紛失に関して

2 すでに受付番号をお持ちの方

3 その他

 

むむむ・・どれだ・・

 

とよくわらかないので「3」を選んだら・・

 

お手荷物についてはウェブサイト上に詳しく記載しております

このたびはお電話いただきありがとうございました

 

という自動音声が流れ、一方的に電話を切られました(笑)

 

この時点で、「あぁ・・やっぱりLCCの対応はこんなもんか・・」とちょっとあきらめモードに。

 

しかし思い直して、もう一度チャレンジ。

 

1 受託手荷物の破損・紛失に関して

2 すでに受付番号をお持ちの方

3 その他

 

 

ここで「1」を選択してみる。

実際には「受託手荷物」ではないと思うんですが・・機内に持ち込んだモノの問い合わせなので。

 

しかし、「1」を選択したら、ちゃんとオペレーターにつながりました!!!

良かった・・(笑)

 

ここで、無くしたかもしれない詳細情報を伝えます。

搭乗便の便名等でも良いと思うのですが、もし予約時の情報が残っていれば

「ご予約番号」と名前を伝えれば、すぐに確認してもらえます。

 

で、今回なくしたお菓子の入った紙袋の情報と

無くした可能性があるのが、機内か飛行機からターミナルビルへ向かうバスの中かを伝えたら・・

 

いまのところないです・・ただし、このあとみつかる場合があるので

折り返しご連絡さしあげます。とのことでした。

機内はすぐにジェットスターで確認しているからわかるようですが

飛行機からビルへのバス内にあった場合が、時間差で成田空港からジェットスター側へ引き渡されるようです。

 

連絡してほしい番号を伝えて(予約時の電話番号でよければそれで問題なし)

あと、電話がつながらない場合のメールでの連絡先も伝えて。

向こうがかけてきてこちらが出なければ、メールでの連絡になるようです。

 

あとは連絡してくれるだけーーと。

 

ただし、どれくらいかかるのかな・・と思ったので聞いてみたら

「5営業日ほどいただく場合があります」

ご、5営業日ですか・・

 

お土産なのですが・・

 

はい・・お菓子ですよね?できるだけ急ぐようにはいたしますが・・

 

とのこと。

 

やむなし、ですね。

忘れ物を探してくれるだけでもまあ。忘れたのは自分ですし。

やっぱり忘れ物の問い合わせは相当な件数あるみたいなので、無理は言えません。

 

LCC(格安航空会社)を使いこなす99の情報 (二見文庫)

LCC(格安航空会社)を使いこなす99の情報 (二見文庫)

 

 

成田空港からの高速バスに忘れ物の問い合わせ

しかし、5営業日もかかるのであれば・・無くした場所が断定出来てないので

他の可能性があるところにも聞いてみよう!ということで。

 

飛行機の次に可能性が高そうな、成田空港からの帰りに乗った高速バスに問い合わせてみよう!と。

 

京成高速バス
予約センター 〒273-0031
千葉県船橋市西船4-22-5
047-432-1891
  <平日・土曜> 9:00~19:00
  <日・祝祭日> 9:00~18:00

 

こちらで良かったのではないかと思うのですが

ぼくはなぜか、こっちへ電話してました(^_^;)

千葉営業所 〒284-0032
千葉県四街道市吉岡1181-1
043-433-3800
最寄りバス停:[千02・05・06、つ01] 御成台車庫

 

電話して、自分が乗ったバスを伝えたら

すぐに確認してくれました。

乗車バス停と発車時刻でわかります。

 

成田空港からの場合は、第1ターミナルなのか、第二、第三なのかで変わりますので

自分が第何ターミナルから乗ったのかは確認しておきましょう。

 

で聞いてみたら、「ありませんね〜」

・・ということで、はい、無し。

 

密航ビジネス―成田空港リムジンバス殺人事件

密航ビジネス―成田空港リムジンバス殺人事件

 

 

成田空港に忘れ物について問い合わせ

で、最後に可能性があるところとして、成田空港そのものに電話問い合わせしてみることにしました。

 

お問い合わせ ご案内
落とした場所が特定できる場合 ・出国手続き前
・入国手続き後
●サポートセンター
HOME第1ターミナル:0476-32-2105
HOME第2ターミナル:0476-34-5220
HOME第3ターミナル:0476-34-4195
HOME(24時間365日)
HOMEメールでのお問合せはこちら
●成田空港警察署会計課:0476-32-0110
HOME平日8:30~17:15 (土日祝:休)
・出国手続き後
・入国手続き前
●成田税関遺失物窓口
HOME第1ターミナル:0476-32-6049
HOME第2・3ターミナル:0476-34-2157
 平日8:30 ~17:00 (土日祝:休)
・航空機内 遺失物のお問い合わせ先につきましては、
ご利用の航空会社にお尋ねください。
落とした場所が特定できない場合
その他お困りの場合
●成田国際空港インフォメーション:0476-34-8000
 (24時間対応、年中無休)
 

 

うーん・・どこで無くしたか・・よくわからない・・

と思ったので、

成田国際空港インフォメーションへ電話してみました。

 

日本語での案内は「1」

本日出発便のご案内は「1」

到着便のご案内は「2」

その他「3」

 

ここで、「3」を選ぶと、オペレーターにつながります。

 

 

オペレーターに詳細をお伝えしたら・・

なんと!!!

 

そうかもしれないモノがありました・・と(笑)

 

場所は「トイレの前」

え!?トイレの中ではなくて、「前」ですか!?

 

 

そしたら、「第3ターミナル」の方へ電話するように言われました。

あ、そうか。

もともと、第3ターミナルでしかありえないなら、最初から第3ターミナルへ電話しておくべきでした。

 

第3ターミナルへ電話するときにわかりやすいように

「受付番号」というのを言われました。

これをメモして、第3ターミナルへ電話・・

 

第3ターミナル:0476-34-4195

そちらで直接管理しているみたいです。

 

中身を確認してもらうと、ほぼ間違いなくぼくのお土産でした・・(笑)

 

 

それにしても、トイレの前ってどういうこと!?

そんなところに忘れたら、さすがに気づくでしょ・・とは思ったんですけど。

たぶん、トイレの中にあったのを誰かが外まで持ってきて、

そのあと届けられたのかなぁ・・と想像しました。

 

 

で、いつごろ取りに来られますか??

と聞かれたんですが、「成田空港へ行く機会はない」と伝えると

「着払い、ゆうパックでよければ送ることができますよ!」

と言っていただけました・・

 

助かった!!

 

 

ではお願いします!!!

 

 

成田空港から忘れ物が届いた

問い合わせをしたのが、午前10:44頃

 

そして、ゆうパックで届いたのが、翌日の午前11時でした。

 

1日で送られてきたー!!

お土産ですからね・・良かった。。

 

まあ、お菓子のお土産なので、拾われたもので良いのかーという点は気になりますが(^_^;)そこはさておき。

 

 

ゆうパックの空港専用の袋なんですかね?

 

これで届きました。

 

着払い料金は、1,130円。。。

でも、お菓子自体は5千円分ぐらいあるので、これでもラッキーな方ですよね。

 

 

ちなみに中を確認してみたら・・

なぜか小さい箱のお菓子が1つだけなくなってました・・(^_^;)

 

えっと・・誰かが1つだけ盗んでいったんでしょうか(笑)

まあもしかしたら、誰かが届けてくれる途中に落としたかもしれないし

誰かを疑うのはやめておきましょう。

 

 

普段から仕事で出張によく行く人なら空港も使い慣れていると思いますが

そうでない人にとっては空港とか飛行機ってちょっと特別な場所。

 

若干舞い上がってたりするので

忘れ物とかしやすい場所なんでしょうね。

 

みなさんも気をつけてください!

この記事が誰かの忘れ物発見の役に立てたら幸いです。

 

成田新東京国際空港 ロマンティック・アトモスフィアーズ

成田新東京国際空港 ロマンティック・アトモスフィアーズ

 

 

このCD、空港の雰囲気が味わえるらしいですよ(笑)

ちょっと興味あるなぁ〜(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+