ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

世界テーマパーク入場者数ランキング2015年

テーマエンターテインメント協会

(The Themed Entertainment Association: TEA、本部:米国カリフォルニア州)

が毎年発表してくれています。

テーマパーク、ウォーターパークおよび美術館・博物館の年間動向報告書

「The TEA/AECOM Theme and Museum Index report」の2015年版から

TEA AECOM Theme Index 2015 Museum Index - blooloop

 

世界のテーマパーク入場者数ランキングを和訳でご紹介したいと思います。

 

f:id:AR30:20160527211017p:plain

 

世界テーマパーク入場者数ランキング2015年 

順位 / テーマパーク名 / 国 / 場所 / 2015年 / 2014年

 

1/マジックキングダム/アメリカ/フロリダ州/20,492,000/19,332,000

 

2/ディズニーランド/アメリカ/カリフォルニア州/18,278,000/16,769,000

 

3/東京ディズニーランド/日本/東京 本当は千葉(笑)/16,600,000/17,300,000


4/ユニバーサルスタジオジャパン/日本/大阪/13,900,000/11,800,000

 

5/東京ディズニーシー/日本/東京 本当は千葉(笑)/13,600,000/14,100,000

 

6/エプコット/アメリカ/フロリダ州/11,798,000/11,454,000

 

7/ディズニーアニマルキングダム/アメリカ/フロリダ州/10,922,000/10,402,000

 

8/ディズニーハリウッドスタジオ/アメリカ/フロリダ州/10,828,000/10,312,000

 

9/ディズニーランドパリ/フランス/パリ/10,360,000/9,940,000

 

10/ユニバーサルスタジオオーランド/アメリカ/フロリダ州/9,585,000/8,263,000


11/ディズニーカリフォルニアアドベンチャー/アメリカ/カリフォルニア州/ 9,383,000/8,769,000

 

12/アイランズ・オブ・アドベンチャー/アメリカ/フロリダ州/8,792,000/8,141,000

 

13/チャイムロングオーシャンキングダム/中国/珠海/7,486,000/5,504,000

14/エバーランド/韓国/龍仁/7,423,000/7,381,000

 

15/オーシャンパーク/中国/香港/7,387,000/7,792,000

 

16/ロッテワールド/韓国/ソウル/7,310,000/7,606,000

 

17/杭州宋城/中国/杭州/7,289,000/5,810,000

 

18/ユニバーサルスタジオハリウッド/アメリカ/カリフォルニア州/7,097,000/6,824,000

 

19/香港ディズニーランド/中国/香港/6,800,000/7,500,000

 

20/ナガシマスパーランド/日本/桑名/5,870,000/5,630,000

 

21/ヨーロッパパーク/ドイツ/ルスト/5,500,000/5,000,000

 

22/シーワールドフロリダ/アメリカ/フロリダ州/4,777,000/4,683,000

 

23/チボリ公園/デンマーク/コペンハーゲン/4,733,000/4,478,000

 

24/エフテリング/オランダ/北ブラバント州/4,680,000/4,400,000

 

25/宋城麗江ロマンスパーク/中国/麗江/4,678,000 1,730,000

 

 

全体的に、2014年よりも2015年は集客が増えているテーマパークが多いみたいです。

 

日本だと・・景気が良いから・・とか言われますが、世界でこういう傾向というのはどうとらえればいいんでしょうかね。

 

USJがたぶん初めてディズニーシーを抜いて4位になりました。

USJはいろんなアニメ作品とのコラボが奏功している、ハリーポッターが好調と、いろいろと良かったみたいです。

 

東京はディズニーシーがもしなかったら、ディズニーランドの集客がさらに増えて

単独で世界一位になる可能性もありますよね。

ただし、キャパシティを考えると、ディズニーランド単体でディズニーシーの分もまるまる吸収するのは不可能なので、やはり2つのテーマパークを運営しているのは正解だと思います。

 

大阪の方は・・どうなんでしょ??USJの近隣って埋立地で工場とかが多いんですが

あの辺りの土地を買い増して、さらに新しいパークを作る・・なんて可能性はあるんでしょうか??

沖縄に進出!という話はなくなったようですし。

 

本場であるアメリカの例をみても、東京の例をみても、

やっぱり同じ場所に複数あることによる効果が高そうですから

USJも可能なら大阪の沿岸部にかためて作りたいところだと思います。

 

がしかし、今の時点でハッキリ空き地があるようにもみえない場所なので・・

どうなんでしょうかね・・??

ひとまずは、少しずつUSJを拡張していく方向でいくんですかね??

駐車場を立体化したりとか。

 

 

東京ディズニーランド・ディズニーシーが、所在地・東京となっている点にちょっと笑ってしまいました(笑)

そりゃ、千葉県とは思わないですよねー外国の人は。

 

 

日本からは4ヶ所ランクイン。

ディズニーリゾートの2テーマパークとUSJ、それとナガシマスパーランドです。

 

長島リゾートは東海地方の人なら知ってますし、関西でも少しはテレビCMやってたりしますからある程度知られていると思いますが

たぶん首都圏の人はあまり知りませんよね。

ただ、イルミネーションをやっているなばなの里なんかもかなり巨大な施設なので

地方でありながら、侮れない存在です。

しかし、このナガシマスパーランドの来園者数というのは、何まで含んでいるのかが不透明。

遊園地だけではここまでの集客はないと思うんですが・・いや実はあるんですかね??

プールもあるし。

 

ちなみにHISが運営している長崎のハウステンボスは300万人ぐらいの集客だそうです。

世界のランキングに入るのは・・難しそうですね。。

 

長島リゾートがハウステンボスよりいいのは、名古屋という大都市が車で30分の距離にあることです。

長崎の場合は地元客がそれほど期待できませんもんねー。

 

チボリ公園って・・なつかしいですね(笑)

昔日本にもありました。岡山県倉敷市に。

倉敷チボリ公園です。もうない(笑)やっぱり地方すぎたら難しいんですね・・

長崎ぐらい周辺に他の観光地もあれば、まだましですが・・

 

あと、思ったより、韓国の施設も多くランクインしてますよね。

日本より人口少ないわりには。

そこから考えると、日本人同様に韓国の人もテーマパークとか好きなのかもしれませんね。

このブログへメール 削除依頼