ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ドラマ「十年愛」(浜田雅功・田中美佐子)と言えば大江千里だ!

女優の白川由美さんがなくなったというニュースをみました。

 

 

ぼくの中ではなんですが

白川由美さんといえば、「十年愛」のお母さん役なんですよ(笑)

f:id:AR30:20160617133408p:plain

 

ダウンタウンの浜ちゃんこと、浜田雅功さんと

Take2の深沢邦之さんと結婚している女優田中美佐子さんが主演のドラマです。

 

十年愛 DVD-BOX

十年愛 DVD-BOX

 

 

「十年愛」(じゅうねんあい)知ってます??(笑)

 

1992年のドラマだそうです。

というと・・2016年からすると、もう24年も前??(笑)

 

TBS系のドラマなんですけど・・

あの、「家政婦のミタ」や「女王の教室」の脚本を書いていた遊川和彦さんです。

 

遊川和彦さんは「ADブギ」と「十年愛」の2作品で

ダウンタウン浜田を役者として成功させた、と言われているそうです。

 

 

ぼくは・・このドラマ、「十年愛」好きでした(笑)

 

なんていうか、けっこう振り切れてるんですよね、いろんな意味で(笑)

 

 

しかも、今から考えたら「え?そんなことあったの??」という事象もけっこうあるドラマでして。

 

 

十年愛のあらすじ

簡単に言うと、「男女の友情」

というか、実際には好意を持っているものの(とくに嵐・浜田側が)結婚まではなぜかいかない

というつかず離れずの状態を10年間に渡りずっと繰り返す、という話です。

途中、青空(田中美佐子)も嵐(浜田雅功)も別の人と結婚したりしますが死別したりします。

かなり紆余曲折ありますので、観ていて飽きません。

いや、むしろ「あり得ない」ということのオンパレードで、これは今でいう「韓流ドラマ」的なものなのかなという気がしますね。

 

あとで書きますが

「大江千里がメリーゴーラウンドで高速回転して死ぬドラマ」

という言い方が一番よく聞く説明ですね(笑)

 

 

十年愛関連のトリビア

このドラマ、へ〜〜そんなことあったの!?ということがけっこうありまして。

それをみるだけでもけっこう面白いかもです(笑)

 

木村一八

あの、漫才コンビ横山やすし・西川きよしの横山やすしさんの息子が俳優だったって知ってました??

けっこうカッコイイ系で売ってたみたいです。

暴行事件で一時出ていなかったのが、この十年愛でドラマ復帰となったそうです。

ちなみに2006年には銃刀法違反で逮捕されたそうです・・

今も舞台出演とか、人生相談を受けたり、執筆活動をされているとか

 

鈴木杏樹

この十年愛では、ひどくいじわるな妹の役だったんですが・・これがドラマデビューだったそうですよ。今でも活躍されてますよね〜〜

f:id:AR30:20160617140135p:plain

 

大江千里

十年愛といえば、主役の2人よりもこの大江千里だ!という話があります(笑)

主題歌「ありがとう」も歌ってます。

 

ありがとう

ありがとう

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まずは役名。

「田村雅一」(たむらまさかず)なんですよ(笑)

元は「田村正和」でいくはずだったらしいですが、やっぱりどこかしらからクレームがきたみたいで(笑)

主役2人が「嵐(あらし)」と「青空(あおぞら)」という特殊な名前で、普通の名前だとインパクトがない、ということからの話だったようですけど(笑)

 

この十年愛において、もっともインパクトの強いエピソードは

この大江千里さんが出演しているシーンです。

 

「メリーゴーランドに振り回されてしぬ」

という前代未聞なしにかたをしています(笑)

 

ちょっともう、記憶があいまいですが・・

 

メリーゴーランドの操作盤に何らかの事情であたり、それだけで火花が散って

操作がおかしくなり故障・・

 

なぜかメリーゴーランドが超高速回転

 

乗っている子供を助けようとして、大江千里がしがみつく

 

f:id:AR30:20160617140827p:plain

 

 

その後、こどもを抱いて飛ばされた??

f:id:AR30:20160617140754p:plain

 

・・ということで、おなくなりになりました(^_^;)

まあすぐにしんだわけではなくて、しばらく病院にいて

そして・・なくなったみたいです。

 

またさらに、この病院でも「え!?」ということがありまして。

包帯ぐるぐる巻き状態で寝ているんですが、その顔になぜかメガネ(笑)

メガネかけてるんかい!って言う(笑)

 

この他にも、普通に寝ているシーンでもメガネをかけていたりと、

どれだけメガネキャラにしたいねん!という(笑)

 

ちなみに、テレビ放送後の小説版ではメリーゴーランド超高速回転はおかしいとなったのか、ダンプカーにひかれる、という設定に変更になっていたとか。

 

大江千里さんの音楽活動が忙しくて

ドラマの最後まで主要キャラとして出演するのが難しかった

という事情があったそうです。

 

・・にしても、この死に方は(笑)

笑いを取ろうとしているとしか思えませんが。

 

これこそが遊川和彦脚本なのかもしれませんね(^_^;)

 

白川由美さん演じる谷愛子

このドラマの中で、あおぞらの母親であり、エッセイストとして活躍しているという役。

「殺しても死なない女」という本を出版している(笑)

正直・・白川由美さんは、ぼくの中ではずっとこのイメージでした(笑)

建設中のペンションの木材の下敷きになって絶命するという・・こちらも壮絶な・・

 

斉藤慶子

ストーカーっぽくなったり、誘拐事件を引き起こしたり

その後キャバレーのホステスとして働くものの、あおぞらと再会して

ペンションで働くが、ペンションが火災に遭うという・・

すごい人生を送ってました。

綺麗な人だな〜と思ってみてましたね。

 

常盤貴子

無名時代の常盤貴子さんが、嵐の交際相手の役で出演していました(笑)

あおぞらに「あんたも騙されたの?」というセリフだけあり。

 

 

 

見どころもりだくさんのドラマです。

「十年愛」というぐらいですから、1話でだいたい1年分話が進むことになっていて

展開がスピーディー。

 

このドラマをみていると、田中美佐子さんとダウンタウン浜田さんは

本当に仲が良いんだろうなと。

そんな感じが現れてましたね〜

 

 

 

この十年愛の連続ドラマバージョンと、スペシャルドラマ

どちらも、Huluでみられるようです。

 

こちらからの登録で、2週間無料トライアルが体験できますので

ぜひ観てみてください!

 

おそらく、十年愛は1話みたら、次の話がどうしても気になるようなドラマですよ(笑)

 

 

 

Huluで無料トライアルを体験する方法 

この ↓ の文字をクリックして、Huluのサイトへ行きます。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


公式サイトから今すぐ無料でお試しをクリック


アカウント情報を入力し、入会をクリック


これで「2週間無料」の登録完了

 

おそらく数分で完了できます!

本来Huluは1ヶ月933円の料金が必要ですが

無料期間中である2週間以内に解約すれば、その会費はかかりません。

 

 

 

 

Huluを無料期間中に解約する方法 

解約が不安・・という方のために、解約の方法もご紹介しておきます。


ログイン後「アカウント」をクリック 


アカウント情報の「詳細情報を表示」をクリック


契約プランの下部に表示されている「登録をキャンセル」をクリック


「ご契約手続きを継続する」をクリック


パスワードを入力し「送信」ボタンをクリック

 

これで解約OKです。

 

※契約内容は念のためご自身で確認の上自己責任でご契約ください。手順等は変更になる場合があります

このブログへメール 削除依頼