ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

底にSuica入れがついたカバンが売ってる!自動改札機でバッグごとタッチするのは非効率(笑)

電車に乗るために自動改札機を通る時・・

首都圏の人なら今どきはたいてい、ピッとタッチして入りますよね。

SuicaやPASMOなどのICカード。

 

SuicaやPASMOを裸のまま持ち歩いている人もいれば

パスケースに入れた状態でタッチする人もいます。

 

たまにみかけるのが・・

かばんごと、ドスッとタッチ・・いや、置いていく人(笑)

 

自動改札機のタッチ部分にバッグを置くと

ピッと反応して、それで通って行くという・・

 

 

どうなってるのかはわかります。

 

かばんの底にSuicaやPASMOが入ってるんですよね・・と。

 

 

たぶん「ICカードを出すのが面倒」っていうのが一番の理由だと思うんですけど、

でもこのタッチ方法をしているがゆえのデメリットもあると思うわけで・・

 

カバンごと改札機にタッチ

バッグごとタッチのメリット

・かばんから出す手間がない

・紛失しづらい

 

バッグごとタッチのデメリット

・タッチミスが多い

・結果、実は余計に時間がかかっているのをよくみかける

 

やっぱり、タッチミスが多いんですよ、こういう人は。

だってそりゃそうでしょ(笑)

底に入ってるとはいえ、底のどこに入っているかは上からは判別しづらいわけで。

100%改札機のタッチ部分にヒットするかといえば微妙・・

 

一度場所を外してしまうと「もう一度ふれてください」みたいになって

それで焦ってまたミスして・・

 

もともと「手間をおしんで」かばんに入れたままにしてるのに

時間が余計にかかったら意味がないと思いませんか(笑)

 

 

だいたい、かばんを通り越えてまでタッチできるように

という仕様にはなってないと思いますよ、SuicaもPASMOも。

分厚いパスケースだとタッチの読み取りがなかなかできない場合もありますし。

 

かばんに入れたまま使うなんて、想定外でしょう〜〜

一般的な革のカバンとかじゃあ厚いでしょうし。

 

では布の薄いかばんなら・・と思っても

その場合は、バッグ内でICカードが動いてしまいそうなので

たぶんタッチミス(笑)

 

 

「無くしてしまわないように」って人も

専用のパスケースとか用意すればなんとかなるんじゃないでしょうか。

首からさげられるようにすればなかなかなくさないですし。

「かばんのここに入れる!」としっかり決めておけば

基本的にはなくさないと思います。

 

 

もしくは携帯電話のケースに入れてしまうとか。

(これも鉄道会社は推奨していないかもしれませんが)

 

 カード入れがついたスマホケースを買って

下のような電磁波干渉防止シートをつければ

なんとかなりそうです。

 

 

ということで、

カバンにSuicaやPASMOを入れたまま

バッグごと自動改札機にタッチするのはやめておきましょう!

 

だいたい、普通の人がタッチして通過するよりも

時間がかかってることが多いですよ。

そのことに気づきましょう。

 

もうひとつ気になるのは、かばん自体がそこそこ重い場合。

たまーに、自動改札機に「ドンッ」って感じで置いてる人がいますが・・

あれで自動改札機を壊したりしたらえらいことになりそう・・

 

そういう使い方は普通の使い方ではないことは誰の目からも明白なので

そういう使い方をして改札機を壊してしまったら・・責任を問われる可能性がありそうです。

 

そんなんで壊れないでしょ!?と思うかもですけど

タッチ部分とかプラスチックですしね。割れる可能性はありそうです。

 

 

ああいう機械って、たぶん相当な金額しますよ・・

一部の部品だとしても

正直そんなにたくさん作ってるものでもないですから

相当しそう・・

 

改札機全体だと、1台で数百万とかしちゃうんじゃないですかね。

え?!あんな機械1台で!?っと思うかもしれませんけど

相当稼働してる機械ですし、かなり特殊で高度なプログラムがされているものなので・・

 

不正に通過しようとしたらバシッと扉が閉まるというアナログ感がすごくある自動改札機ですが、実は相当高度なものなのではないかと推測します。

 

なので

こういう機械を壊してしまう可能性がある使い方は、自分の身を守るためにもやめておきましょう。

 

ICカード入れつきバッグが売っている

・・と書いてきて、

 

では、SuicaやPASMOをカバンに入れて使っている人って

どうやってICカードをかばんの底に入れてるのかなーと調べていたら

 

なんと、そもそもカバン自体にそういう機能があるんだ!ということを知りました(笑)

 

要は、バッグの底にSuicaやPASMOを入れる部分がついているカバンが売ってるんですよ(笑)

初めて知った・・

 

こちらはかばん内側の底に、ICカード入れがついています。

【2点セット】子供とおそろいでハッピーに、プレゼントにも最適☆キッズミニサイズウエストポーチ&大きなリボンがキュート☆たっぷり収納可愛い手作りトートバッグ~マザーズバッグにも♪ | Ariyana Living アリヤナリビング

 

こちらも同じ。

大森店 大人気バッグ★|Discoat Discoat アトレ大森|ディスコート|PAL SHOP BLOG|パル公式ショップブログ

 

こちらはかばん底の外側に。

これ・・落ちないのかな・・。

かばん|QVC大好き -17ページ目

 

こちらもかばん外側。

リネンかばん つづき - NOSTAL FABRIQUE

 

 

探してみたらたくさんありますね、Suica入れ・PASMO入れ付きカバン。

ICカード入れ付きバッグの一覧紹介みたいになってしまいました。

 

かばんを作ってる工房とかだと、オプションで費用を払えば

底にICカード入れをつけてくれる、というのもあるみたいです。

 

オススメはしないんですけどね・・

でも、これだけ存在しているということは

求める人も多いってことですかね・・

 

基本的には女性向けですね。

たしかに、男性でかばんごとタッチしている人

いなくはないですが、たいていやってるのは女性ですね〜

このブログへメール 削除依頼