読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

東急は高知東生を訴えて改名させた!もし千原JRだったら?

鉄道 企業

スポンサーリンク

一定年齢以上の人ならみんな知ってると思います。

 

高知東生、改名騒動。

 

 

もともとは、

 

高知東急と書いて、「たかちのぼる」

だったんですよね。

 

 

改名騒動の概要は

 

デビューが遅かったから、

高知から急いで上京して活躍したい!みたいな思いからつけられたと。

 

ただ、東急電鉄をはじめとした東急グループは

「東急が高知県に進出したととられかねない」

ということで

名前の使用差し止めを求めて訴えて

東急が勝訴し、

「東京で生きる」という意味の、高知東生へ改名した

 

 

ということでした。

 

高知東生、麻薬で逮捕!

となった今となっては、早めに危ない目を摘んでおいて良かった…となっていると思います。。

 

それを見越しての名前差し止めだったら、ある意味すごいですよね。

 

まあ、もともと高知東生さんは

過去にAV出演していたという経歴もあるらしく、それで共演したセクシー女優と結婚していたという過去もある人なので…

 

最初から「こいつはヤバイかもしれない」感があったのかもしれませんけど。

 

f:id:AR30:20160627153819j:image

 

改名してる人ってたいていうまくいってない感じがしますよね。

 

 

加勢大周さん…は、

事務所独立時にもめたんでしたっけ??

たぶん高知東生氏よりももめた時点では売れてる俳優さんだったと思いますが…

 

あっよく考えたら、

 

加勢大周さんは、最終的には改名してないんですね!たしか(笑)

 

前事務所が同じ名前で別人をデビューさせるものの、結局裁判で加勢大周さん側が勝利して、新加勢大周は坂本一生へ改名…ということだったかなと😓

加勢大周さん自身は改名してない模様です。

その後露出が減ってますが、これは…事務所独立の影響ってことですかね。。

 

ただ、この加勢大周さんも2008年に大麻で逮捕されてます!!

 

なんか…嫌な共通点(笑)

 

 

やっぱ改名絡みの問題ある人はヤバイのか。。

 

 

あと思い浮かぶのは、芸人のおさる氏。

 

アニマル梯団というコンビで活動していてそこからピンで活動するようになり、山川恵理佳さんと結婚。

…そして、細木数子さんからの助言で(笑)

「モンキッキー」へ改名(笑)

いや、どう考えても、モンキッキーさんとか言いづらいし(笑)話題性だけの改名か〜と思いましたが、話題自体が一過性でその後鳴かず飛ばず。

山川恵理佳さんとの結婚生活がうまくいってない、というフリをしてテレビ出演しました!という告白をしたりと、かなり迷走されてます。

 

おさるさんが…変な薬で逮捕されないことを切に願います。。無いと思ってますけどね!(笑)

 

 

そしてもう1人、改名した人で思い浮かぶのが

藤岡弘、さん(笑)

 

この「、」間違いじゃないんですよ。

今の正式な芸名が「藤岡弘、」なんです(笑)

 

改名された理由はこちらに。

藤岡弘、の『、』は何の意味があるんですか? #知恵袋_
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031189440

 

実は相当前から改名していたのに、

本人が強く求めなかったため、長い間「藤岡弘」とされていたそうです。

 

藤岡弘、さんの場合は…

他の人と違い、今も絶好調ですよね〜

 

大河ドラマ・真田丸にも出演されてますし。

あのお歳で十分に活躍されていると思います。

 

藤岡弘、さんの例もあるので、

あながち改名がダメということでもなさそうです(笑)

 

 

あと改名で思い浮かぶのは、個人ではなくグループで、

 

・さまぁ〜ず(元はバカルディ)

・くりぃむしちゅー(元は海砂利水魚)

 

この2つのコンビ。

 

ウッチャンナンチャンの内村光良さんの企画で改名したこの2つのコンビは…

本人たちは「その前からだ」と主張しているそうですが(笑)

やっぱり改名がひとつのきっかけになって売れたと思います。

 

どちらも、今や相当な人気コンビ。

 

 

…とすると、

 

改名もやっぱり悪くないのか…

 

 

というよりも、

 

藤岡弘、さんの場合もそうですが

やっぱり本人にそれなりの実力があっての改名だから、良いんでしょうね。

 

当たり前のことなんですけど😓

 

 

改名したら売れる!

というのは、無いんでしょうね。

 

 

高知東生さんの場合は売れようとして改名したわけではないんですけど

もしかしたらもともと東急東急つけたらクレームが入るぐらいのことは予想できていたのでは?という気もします。

 

関東にいたら「東急」の字をみたらそりゃ東急電鉄が思い浮かぶのが自然ですし。

「東急」は、のぼる とは読まないですし(笑)

 

まあ意味から付けた当て字だっていうのはわからなくはないですけど、

差し止めされてもしかたない、とはすぐに思いつきそうです。

 

それも宣伝の一つととらえて…

 

結果、改名することになった

 

がしかし、それで売れることはなかった、と。

 

ちょっと、騒動を利用して宣伝したい

みたいな気持ちが透けて見える気がしますよね。

 

 

ふと鉄道つながりで思ったんですが

 

 

もし千原ジュニアさんの芸名が

千原JR

だったら、やっぱりJR各社から差し止め入ったんですかね(笑)

 

例えば…JRだったらだめだけど

jr の小文字ならオッケーなのか。。

 

もしくは、藤岡弘、さんのように

jr. とピリオドがあればオッケーなのか(笑)

 

いやーーどうでしょう??(笑)

 

JRさんは許してくれますかねーー(笑)

 

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+