読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

ソフトコンタクトレンズ裏表の見分け方、間違って装着した場合の対処法

ライフハック

スポンサーリンク

完全に裸眼の人って、いまどき相当少ないですよね。

日本の現代病、近眼。

 

メガネかコンタクトレンズ使ってる人が多いと思います。

 

ぼくも・・実は中学生ぐらいからコンタクトレンズを使っているので

もう実は20年以上も・・使ってます。

まあ、毎日入れてるわけではないんですけどね。

 

できればハードコンタクトレンズの方が酸素を透過するからいいとか聞いて

一時はハードにしてたんですけど、

レンズケアの手間がいろいろあり・・なかなか夜に時間を取ることができない今は

1日使い捨てのソフトコンタクトレンズにしています。

 

これは今回の内容と直接は関係ないんですが・・

コンタクトレンズってボロ儲けですよね、きっと(笑)

あんな薄っぺらいものが1個数百円もするんですよ。

そりゃコンタクトレンズ売る店が増えるはずだわ(笑)

 

ちなみに僕はけっこうネットでコンタクトレンズを買っています。

インターネット通販でコンタクトレンズを買う方法があります。

(あ、これを推奨しているわけではありません。あくまで自己責任でお願いします)

 

 

その他、たくさん種類があります。

度数も選べます。

こちらでいろいろ ↓

Amazonで購入できるコンタクトレンズ

 

正直・・安いです。。

 

 こちらで、買い方等を詳しく紹介しています。

ぜひ参考にしてください

▼▼▼

www.hinapishi.com

 

ハードコンタクトレンズならまず間違えないんですが・・

というか、間違えたら入らないんですが(笑)

 

ソフトコンタクトレンズって、指に取って実際に目に装着するときに

裏表がわからなくなるんですよね・・

 

 

これが医学的にどうかはわからないんですが

仮に裏向き・反対向きで入れても、普通に見えているような気はします。

 

ただ、たいていの場合、かなり違和感があります・・(^_^;)

涙が出てきたり、ずっとゴミが入っているような、ゴロゴロした感覚・・

 

こういう時は、裏向き・反対向きに入れてしまったということです。

 

 

では、レンズをつけるまで向きが合っているかわからないかというと・・

決してそういうことではないみたいです。

 

 

ソフトコンタクトレンズ裏表の見分け方

2つの方法があるみたいです。

 

指にのせて横からみる方法

まずは最も簡単な方法。

容れ物から出したら指にのせて、目線の高さで横からみてみる方法です。

 

綺麗におわん状になっていれば正しい向き

 

縁が反ったようになっている場合は逆向き

 

ぼくもいつもこの方法で確認しているんですが

正直、それなりの確率で間違えます(笑)

 

この写真ほど「ハッキリ」とそっていればわかりやすいんですが

水分量等によって(?)反ってるのかどうかわからない時があります。

 

そういう時にはけっこうな確率で間違えます。

 

つまんでみる方法

さきほどと同じように指にのせます。

そして反対の手の指の親指と人差指でレンズをつまみます。

 

軽く、でお願いします。

 

レンズがこんな風に丸くなれば、正しい向き

 

レンズが指におされて内側に反るようになっている場合は、裏向きです。

 

これの方がわかりやすそうですね。

この方法は知りませんでした(^_^;)

 

 

あと、直線的な蛍光灯の下に立って

レンズで蛍光灯の光がどのように反射しているかで判別する方法もあるそうです。

詳しくはこちらの動画で確認できます。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画では、ソフトコンタクトレンズの正しい装着方法も紹介されています。

 

 

間違って装着した場合の対処法

裏表を間違えて装着した場合ですが

まずは違和感で、たいていの場合は気づくと思います。

 

きっと出さざるをえなくなるかなと(^_^;)

 

そして、出したあとですが・・

 

 

この対処方法には諸説あるようです。

 

 

1.間違ったレンズは使えないから捨てて新しいレンズを使う

「間違えてレンズが裏返った状態で入れた場合、すぐに外して、もし目に異常を感じたら直ちに眼科医の検査を受けてください。また、一度裏側に入れてしまったワンデーコンタクトは再使用できませんのでご注意を」(アイシティ)

 

ワンデーコンタクトの表裏を間違えない方法、そして間違えた場合の対処法 - エキサイトニュース(2/2)

 

2.ソフトコンタクトレンズ専用の保存液で洗浄してから入れなおす

これは上の動画内でも紹介されている方法です。

ただ、普通の水で洗ったりしてはいけません。

必ず「ソフトコンタクトレンズ専用の保存液」である必要がありそうです。

 

 

 

この「裏表を間違えた場合」の対処法は、単純にゴミが入って外した場合

というのも同様と思われます。

 

「捨てろ」というのと「洗ったら使える」ではかなり違うと思うんですが

たぶんなんですけど、本来なら捨てる方が無難なんだろうと思います。

 

やっぱり指紋がつきますし、手とか指はいろんな汚れがついてますしね。

目に装着して、目の外側になっていた部分を今度は目の内側につけるわけですから

そりゃ目によくない。

 

 

そして、たぶんなんですが、1day(ワンデー)のソフトコンタクトレンズを使っている人は保存液とか持ってないんじゃないかと思われます。

そういう人に「洗えば使えるよ(保存液で)」と言っても、勘違いで水で洗ってしまったりしそうなので、そういう間違いを防ぐために「新しいものを使ってください」と言っているのかなと。

 

水で洗うのは本当にダメみたいなので、もし洗う場合は専用の保存液にしましょう。

 

 

ということで、

知ってるようで知らなかった、ソフトコンタクトレンズの話でした。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+