読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

とうもろこしは買ってきたらすぐに茹でるのが鉄則!食べないなら冷蔵庫・冷凍庫へ

食べ物

スポンサーリンク

とうもろこしは、いつも電子レンジで茹でる派です。

 

naita.hatenablog.com

 

夏場が旬なんですよね〜

この時期になったらお店の野菜売り場に並びます。

 

安ければ100円ぐらいですかね、1本。

 

好きなので・・(^_^;)

1人で住んでる時なんかも、3〜4本まとめ買いしてました。

 

 

で、最近までよく知らなかったこと。

 

 

とうもろこしは

買ってきたらすぐに茹でるべし

 

世界希少な 七彩宝石とうもろこし 2粒

世界希少な 七彩宝石とうもろこし 2粒

 

↑これ・・変わってますね・・(笑)

 

 

とうもろこしって言うのは

収穫直前が一番甘いそうです。

 

まだ収穫前の段階だと、朝が甘いとか。

日中になるといろいろ栄養を使う関係で糖度が下がるとか・・よくはわかりませんが(笑)

 

収穫は朝行われるそうで、その時点が一番甘い。

生のやつをその場で食べるのが美味しいそうです。

 

でもぼくのようにスーパーで買うしかない人間には縁遠い話。

 

 

せめて、スーパーでとうもろこしを買って帰ったら

すぐに茹でた方が甘いそうです。

 

買って帰って、数日冷蔵庫に保管して・・

なんてしたら甘さはなくなります。

 

ありますよね!?甘さゼロのとうもろこし(笑)

あれは、時間が経過して甘くなくなっている可能性が高い。

 

 

時間が経過するほど、どんどん甘さがなくなっていく

それがとうもろこしです。

 

 

ちなみに、外の皮も、本当は茹でる直前までつけておいた方が良いとか。

 

あれを外すと甘さが抜ける速度が加速するそうです。

 

 

そうはいっても、あの外皮を家に持って帰るのは面倒なので・・

ぼくは皮はスーパーで外して、ただ茹でるのは家についたら速攻・・ということにしたいと思います。

 

ちなみに、もしすぐに食べない場合は・・

 

ゆでてから、冷蔵庫へ。

 

 

冷蔵庫なら2〜3日はもちます。

 

 

それ以上の保管の場合は、ゆでてすぐに冷凍

が良いそうです。

 

 

よく知らなかった・・

 

これ、鉄則です!

とうもろこしは、持ち帰ったらすぐに茹でる!!

 

 

なお、ためしてガッテンで紹介されていた

ジューシーなとうもろこしのゆで方というのがありまして。

 

それによると、

 

 

・鍋に水を入れる、冷たい状態の水

・その中にとうもろこしを入れ、水の状態からあたためていく

・そのまま水が沸騰したら3分ほどゆでつづける

・さっとあげる

 

これで良いそうです。

 

 

こうすると、適度に水分を含んで

みずみずしくジューシーなとうもろこしになるとか。

 

ガッテン流でした(笑)

 

 

とにかく、持ち帰ったらすぐに茹でる!

これだけはみなさん、守ってください!

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+