ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneのApple Payで #PASMO が使えるようになる可能性 ※2016年記事

iPhoneのApple Payでは、少なくとも開始当初は、パスモも利用は不可能です。

 

SuicaはiPhone7発売後、少し経ったら使用可能になります。

 

こういう記事を書いたんですが。

iPhone7にFeliCaが搭載されてもPASMO定期券は載せられないしパスモおサイフケータイ機能は使えない - ひなぴし

 

 パスモがiPhoneのApple Payで使える可能性はゼロ!

みたいな書き方をしてしまったんですが😓

 

よく考えてみると、必ずしもそうではない気もします。

 

 

レイ・アウト ディズニー・ICカードステッカー アリエルC RT-DICSC/ARC

レイ・アウト ディズニー・ICカードステッカー アリエルC RT-DICSC/ARC

 

 

 

もしかして、Appleが相当良い条件を出せばPASMO側も取り組む可能性があると思います。

 

初期費用なしもしくは相当安い、

ランニングコスト安い等。

 

その場合…Suicaとのバランスもあると思うので、簡単にはいかないと思いますが…

 

当然、PASMOが費用をほとんどかけずにApple Payに対応することになれば、Suica側も同じ内容でやってくれ、ということになるはずですし。

 

PASMOの方は、正直、費用がかかるとなると及び腰になると思うんですよね…

 

利用者の利便性だけを考えれば絶対にモバイル対応して、iPhoneにPASMOやPASMO定期券が載せられた方がいいに決まってるんですが…

 

それをやるために株式会社PASMOが費用を負担するとなった時に、費用に見合うかどうか。

かけた費用分だけ利益も増えるのか?という話になります。

 

今カードで使っている人がモバイルへ移るだけで、PASMOの利用自体が増えるわけではないとしたら…

そりゃ、株式会社PASMOとしてモバイル化をするメリットが無いですし。

 

PASMO取扱事業者から一律で新たにお金を徴収する!というのも、パスモ取扱事業者には地方のバスとか零細企業もありそうですし、そう簡単にはいかないのかなと。。

 

 

まずは、その辺りのお金の問題を

AppleがPASMOとどうまとめるかが鍵でしょうね。

 

Suicaだけでなく、PASMOともApple Pay対応について協議中というニュース自体は出ていましたし。

 

 

Apple Payが今回のiPhoneへのFeliCa搭載によって、日本でかなり広く使われるようになれば、PASMOがこれに参画した時に、PASMOの電子マネーとしての利用が増えて収入増が見込める…

という判断になる可能性もあります。

 

この辺りは、先にSuicaがApple Pay対応を始めて、iPhoneでどれくらいSuica支払いが増えたのかというデータをみてからの方がパスモは判断しやすいのかもしれません。

 

そう考えたら、あとからパスモがApple Payに参画して、iPhoneにPASMOがのせられる、パスモ定期券がのせられるようになる可能性もまだありえます。

 

 

これまでPASMOは、おサイフケータイに対応してこなかったので…いきなりApple Payに対応するとなるには、やっぱりAppleの条件譲歩が必須なような気もしますが…

 

むしろ先にApple PayにPASMOが対応したら、おサイフケータイの方はどうするんですかね(笑)

これまで全く対応する素振りすらなかったので。。

 

 

株式会社PASMOって、たぶん鉄道会社各社からの寄せ集めでできてる会社だと思うので、JRほど真剣に先のことまで考えている組織では無い気がするんですよねーー

社員だってほとんどの人は数年間の出向でまた帰っちゃうような人ばっかりでしょうし。

 

「モバイルPASMO?別にいいんじゃない?モバイルやりたい人はSuica持ってもらえば」

みたいな感覚ではないかと…

 

いやいや、JR以外で定期券買う人はSuicaは持てないんですよ!!

ってわかってるはずなんですけどね。

 

ある意味、独占企業(Suicaもあるから寡占か)なわけですから、利益をきちんと利用者へ還元してもらいたいなと思います。

 

そういう責任が…あるんじゃないでしょうか!?株式会社PASMOには!!

 

※追記

 

でも・・

 

 

現状Androidスマートフォンなどで使えずカードのみの電子マネー、IC乗車券はどうだろうか。首都圏の「PASMO」、JR西日本グループの「ICOCA」、近畿圏の「PiTaPa」はそれぞれ都市部を中心に利用する人も多い。

iPhone 7登場を機に方針を変える可能性はないかとカードを発行する各社に確認をとったが、残念ながらいずれも「検討はしていない」とかなり消極的だった。PASMOは「そもそもモバイル対応をしていないので」とあらためて説明していた。

Suicaが使えるiPhone 7―PASMOなどほかの電子マネーは? - インターネットコム

 

ということで、PASMOは「全く積極的ではない」「むしろ消極的」という感じで

「検討していない」とはその可能性すら探っていないように思えます。

 

Appleからは高い条件を提示されたんですかね・・

そこをなんとかしよう!という人は・・株式会社PASMOにはいなさそう・・

 

 

こちらもどうぞ↓

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼