読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

iPhoneのApple PayでPASMOが使えるようになる可能性

iPhone 鉄道

スポンサーリンク

iPhoneのApple Payでは、少なくとも開始当初は、パスモも利用は不可能です。

 

SuicaはiPhone7発売後、少し経ったら使用可能になります。

 

こういう記事を書いたんですが。

iPhone7にFeliCaが搭載されてもPASMO定期券は載せられないしパスモおサイフケータイ機能は使えない - ひなぴし

 

 パスモがiPhoneのApple Payで使える可能性はゼロ!

みたいな書き方をしてしまったんですが😓

 

よく考えてみると、必ずしもそうではない気もします。

 

 

レイ・アウト ディズニー・ICカードステッカー アリエルC RT-DICSC/ARC

レイ・アウト ディズニー・ICカードステッカー アリエルC RT-DICSC/ARC

 

 

 

もしかして、Appleが相当良い条件を出せばPASMO側も取り組む可能性があると思います。

 

初期費用なしもしくは相当安い、

ランニングコスト安い等。

 

その場合…Suicaとのバランスもあると思うので、簡単にはいかないと思いますが…

 

当然、PASMOが費用をほとんどかけずにApple Payに対応することになれば、Suica側も同じ内容でやってくれ、ということになるはずですし。

 

PASMOの方は、正直、費用がかかるとなると及び腰になると思うんですよね…

 

利用者の利便性だけを考えれば絶対にモバイル対応して、iPhoneにPASMOやPASMO定期券が載せられた方がいいに決まってるんですが…

 

それをやるために株式会社PASMOが費用を負担するとなった時に、費用に見合うかどうか。

かけた費用分だけ利益も増えるのか?という話になります。

 

今カードで使っている人がモバイルへ移るだけで、PASMOの利用自体が増えるわけではないとしたら…

そりゃ、株式会社PASMOとしてモバイル化をするメリットが無いですし。

 

PASMO取扱事業者から一律で新たにお金を徴収する!というのも、パスモ取扱事業者には地方のバスとか零細企業もありそうですし、そう簡単にはいかないのかなと。。

 

 

まずは、その辺りのお金の問題を

AppleがPASMOとどうまとめるかが鍵でしょうね。

 

Suicaだけでなく、PASMOともApple Pay対応について協議中というニュース自体は出ていましたし。

 

 

Apple Payが今回のiPhoneへのFeliCa搭載によって、日本でかなり広く使われるようになれば、PASMOがこれに参画した時に、PASMOの電子マネーとしての利用が増えて収入増が見込める…

という判断になる可能性もあります。

 

この辺りは、先にSuicaがApple Pay対応を始めて、iPhoneでどれくらいSuica支払いが増えたのかというデータをみてからの方がパスモは判断しやすいのかもしれません。

 

そう考えたら、あとからパスモがApple Payに参画して、iPhoneにPASMOがのせられる、パスモ定期券がのせられるようになる可能性もまだありえます。

 

 

これまでPASMOは、おサイフケータイに対応してこなかったので…いきなりApple Payに対応するとなるには、やっぱりAppleの条件譲歩が必須なような気もしますが…

 

むしろ先にApple PayにPASMOが対応したら、おサイフケータイの方はどうするんですかね(笑)

これまで全く対応する素振りすらなかったので。。

 

 

株式会社PASMOって、たぶん鉄道会社各社からの寄せ集めでできてる会社だと思うので、JRほど真剣に先のことまで考えている組織では無い気がするんですよねーー

社員だってほとんどの人は数年間の出向でまた帰っちゃうような人ばっかりでしょうし。

 

「モバイルPASMO?別にいいんじゃない?モバイルやりたい人はSuica持ってもらえば」

みたいな感覚ではないかと…

 

いやいや、JR以外で定期券買う人はSuicaは持てないんですよ!!

ってわかってるはずなんですけどね。

 

ある意味、独占企業(Suicaもあるから寡占か)なわけですから、利益をきちんと利用者へ還元してもらいたいなと思います。

 

そういう責任が…あるんじゃないでしょうか!?株式会社PASMOには!!

 

※追記

 

でも・・

 

 

現状Androidスマートフォンなどで使えずカードのみの電子マネー、IC乗車券はどうだろうか。首都圏の「PASMO」、JR西日本グループの「ICOCA」、近畿圏の「PiTaPa」はそれぞれ都市部を中心に利用する人も多い。

iPhone 7登場を機に方針を変える可能性はないかとカードを発行する各社に確認をとったが、残念ながらいずれも「検討はしていない」とかなり消極的だった。PASMOは「そもそもモバイル対応をしていないので」とあらためて説明していた。

Suicaが使えるiPhone 7―PASMOなどほかの電子マネーは? - インターネットコム

 

ということで、PASMOは「全く積極的ではない」「むしろ消極的」という感じで

「検討していない」とはその可能性すら探っていないように思えます。

 

Appleからは高い条件を提示されたんですかね・・

そこをなんとかしよう!という人は・・株式会社PASMOにはいなさそう・・

 

 

こちらもどうぞ↓

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+