ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneバックアップはiTunesが完全で復元早い、iTunesとiCloudのバックアップの違い

iPhoneのバックアップは、Wi-Fi経由でiCloudを使う方法と

PCやMacに直接ケーブルでつないでiTunesで行う方法の2つがありますが

 

どうしてもiCloudでしかできない!

(たとえばPCやMacがない等・・?)

という人以外は、絶対に、iTunesで行うことをオススメします。

 

 

 

 

iTunesとiCloudのバックアップ内容の違い

まず、iTunesでできるバックアップとiCloudでできるバックアップは内容が違います。

 

簡単に言うと、

 

iTunes → できる範囲で全てのデータがバックアップされる(「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックして行う)

 

iCloud → 限られた情報のみ

 

詳しく書いている人はたくさんいるので、割愛しますが(^_^;)

 

 

つまり、全てをバックアップしたいなら、iTunesを使うしかないわけです。

iCloudは「必要最低限」のイメージです。

iCloudからの復元でも使えなくはありません。

 

ただ、アプリ内のデータがいろいろ消えていたりなど、

改めて設定しなおすようなことはいろいろと起こる可能性があります。

 

今までと同じ使い勝手での復元を望むのであれば、絶対にiTunesを使用するべきです。

 

ぼくからすると・・

パソコンやマックを持たずにiPhoneを使うのは・・やめた方がいいと思います(笑)

一応使えますけどね、そういう人はiPhoneはやめた方がいいでしょう。

 

iPhoneを使うなら、PCやMacは必ず用意しましょう。

 

 

iCloudは容量が限られている

iCloudはiPhoneを使い始めた時点で無料で5GBの容量をもらえますが

それ以上になると有料です。

5GBで、iCloudで保存できる内容には限りがあります。

 

iPhoneのストレージで「5GB」っていうのは無いので(笑)

本当に最低限しか保存できませんし、

32GB、64GB、128GB、256GBのiPhoneを使っていたら

写真とか音楽とかのデータもはみだす可能性大ですよね。

 

たいしてiTunesの方は、PCやMacを使うので

そのPCやMacのストレージ・HDDに空きがある分だけバックアップ可能です。

 

この比較だけでも、iCloudが全てのデータを保存できないことは明白だと思います。

まあ今後、Appleが無料の範囲をもう少し大きくする可能性はあると思いますが

それでも、AppleはiCloudの有料契約をしてほしいはずなので(笑)

iPhoneの内容が丸丸保存できるようにはきっとならないと思います。

 

 

バックアップからの復元時間が全く違う

以前この記事で書いたのですが

 

www.hinapishi.com

 

iCloudからの復元、死ぬほど時間かかります(笑)

 

「iCloudでの復元中は、ギガバイトあたり1〜4時間かかる場合あり」

だそうです(笑)

 

ってことは、5GBでも、下手したら20時間かかるんですよ!!!

 

ありえない(笑)

 

 

iTunesならそんなことはないです。

 

これからiPhone7/iPhone7 Plusをゲットするかた

ぜひ機種変更前のiPhoneのバックアップを取る場合には

iTunesを使ってください。

 

iCloud頼みだと、後悔しますよ(笑)

 

 

アイフォーンセブンプラス、早く使いたいな〜

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼