ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneで「iPhone」ひらがな入力したい時は「あいふぉん」ではダメ。「あいほん」もダメ。

iPhoneで、「iPhone」と、ひらがな入力したい時、

どうすればいいかというと、

 

正解は

「あいふぉーん」

と入力

 

です。

 

iPhone 3GS 16GB ホワイト●白ロム

iPhone 3GS 16GB ホワイト●白ロム

 

 

「あいふぉん」とか「あいほん」ではダメなんです。

その理由は・・

 

日本語での正式名称が「アイフォーン」だからです。

なので、2016年発売の新型iPhoneは

 

「アイフォーンセブン」と「アイフォーンセブンプラス」が日本語の正式名称です。

 

でも、普段、話すときに「アイフォーン」って言ってないですよね(笑)

誰も言ってない。

 

 

けど、言ってる人もいます。

誰か・・それは、Appleです(笑)

 

www.youtube.com

 

「アイフォーンだから」

「アイフォーンだけ」

 

(笑)

 

 

アイフォーン連呼されてます。

社員の方も、プライベートでも必ず「アイフォーン」と言うのか、聞いてみたい(笑)

 

 

本当は「アイフォン」でいいと思うんですよ。

 

ただ、日本では「アイフォーン」とされていますが・・

これには権利が絡んだ話がありまして。

 

Appleは、「あいふぉん」「あいほん」という言葉を日本では使えないんです。

それどころか、

「アイフォーン」という言葉を使うために、お金を払っているわけで。

 

 

それはこちらの記事でどうぞ

▼▼▼

 

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼