読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

映画「交渉人真下正義」の脇線は実在する!東京メトロが地下鉄秘密連絡線を暴露!日本国家の重要軍事機密が発覚か・・

鉄道 映画

スポンサーリンク

踊る大捜査線のスピンオフ映画「交渉人 真下正義」は観たことありますか??

2005年公開だそうなので・・もう10年以上前なんですね〜〜

 

ユースケ・サンタマリアさん主演の映画です。

 

この映画は、テロ組織が地下鉄の車両をジャックして

東京の地下を暴走する

それを交渉人である真下正義(ユースケ・サンタマリア)が解決していく

というような話です。

 

この映画の中で、犯人にジャックされた電車は

地下鉄を、縦横無尽に走り回ります。

 

え?この路線にいるのに・・

次はこっちに出てくる?!これはどういうことだ・・??!

 

 

実は、「脇線」というのが存在していて・・

 

 

というような話だったと思いますが

 

東京の地下鉄を運行している会社

東京トランスポーテーションレールウェイ

はその脇線をひた隠しにします。

 

なぜかというと、これは国家機密で・・

というような話だったと記憶してるんですが、違いましたっけ??(^_^;)

観たのは相当前なので、若干間違ってるかもしれませんが。

 

 

有事に日本国家が使うために

おおやけにされていない路線が存在している

 

そんな内容だったと思います。

 

 

 

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション [DVD]

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション [DVD]

 
交渉人真下正義 オリジナルサウンドトラック (レア映像DVD付初回限定盤)

交渉人真下正義 オリジナルサウンドトラック (レア映像DVD付初回限定盤)

  • アーティスト: サントラ,ジャクソン5,ザ・テンプテーションズ,松本晃彦
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 

この東京トランスポーテーションレールウェイは

完全に東京メトロをモデルにされています。

 

渋谷線(銀座線)

八重洲線(丸ノ内線)

目黒線(日比谷線)

東陽線(東西線)

代々木線(千代田線)

桜田門線(有楽町線)

九段下線(半蔵門線)

白金線(南北線)

 

の8路線を運行

 

さらに現在・仮称14号線(副都心線、仮称13号線)の建設を進めている

 

交渉人 真下正義 - Wikipedia

 

東京メトロ副都心線の開業は2008年だったので

まさに・・という感じですね(笑)

 

路線の名称が面白い(笑)

 

 

では、その脇線というのは

本当に存在しているのかというと・・

 

 

 

これ、鉄道マニアの方の間では相当広く知られた話だと思いますが

 

存在しているんです!!!(笑)

 

 

 

でも、別に軍事用でも、国家機密でもないと思うんですが(笑)

 

 

 

要は、「つながってる方が、メンテナンスしやすいよね?」

という話だと思います。

 

もしつながってなければ全部別の基地で調整することになりますしね。

 

地下にあって、普通にはみえないからこういう謎として取り上げられてしまうのかなと(笑)

 

 

普段から、丸ノ内線の線路を銀座線の車両がが走ってたりするようですし、

もしつながってなければ、そんなことできませんもんね。

 

ちなみに、

つながっているといっても、全ての路線同士がつながっているわけではないようです。

 

 

というのも、線路幅が違い、車両の仕様が違うため

さすがに線路幅が違う路線同士はつながっていません。

 

あの、映画の中に出てきた「フリーゲージトレイン(?)」でしたっけ?

車輪の幅を変えられるような電車だったと思いますが

あれって、本格的に実用化は・・されてないんですよねたしか。

 

九州の方の新幹線なんかで、それが原因で「どうしよう??」となっている箇所があると聞いたことがあるようなないような・・(不確定情報です)

(フリーゲージトレインの完成をあてにして計画を進めていたが、実用化にいたっておらず困っている)

 

 

東京メトロでこの「脇線」・・連絡線があるのは

赤坂見附駅(丸ノ内線と銀座線)

霞ケ関駅・桜田門駅(千代田線と有楽町線)

市ケ谷駅(有楽町線と南北線)

小竹向原駅 - 千川駅(有楽町線と副都心線)

だそうです。

 

赤坂見附なんて・・そりゃつながってるでしょ!?と思いますよね、線路が隣同士ですし(笑)

 

霞ヶ関〜桜田門あたりが

国家機密としては有力な線路っぽいですが(笑)

 

極稀に、特別イベントでこの連絡線を通る電車を走らせることもあるようです。

 

 

ですからこの連絡線は、秘密でもなんでもないわけですね(笑)

 

 

で、今回、東京メトロさんがとてもおもしろい動画を公開しました。

 

360度動画で、

銀座線から丸ノ内線の線路へ入っていく動画です。

 

これ、YouTubeで楽しめるので、ぜひ観てみてください!

www.youtube.com

 

 

以上、

 

東京メトロが暴露した、日本の秘密・・でした(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+