読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

iPhone機種変更でi.softbank.jpメールが使えなくなった場合の解決設定方法

iPhone

スポンサーリンク

実は・・やっと届きました、iPhone7 Plus ジェットブラック 128GB。

発売からほぼ1ヶ月も待たされましたね。。

 

毎年iPhoneを買い直している僕としては

早く届かないと、来年iPhoneを買い直すまでの時間が短くなり(笑)

この端末を使える期間が短くなるという(笑)

 

まあもしかして、来年発売されるiPhone7S・・

(もしかしたら、来年発売のiPhoneがけっこう刷新されるそうなので「S」がつかない名称になるかもしれないですね。iPhone8に飛んでしまう??)

発売が今年よりおそいかもしれませんけどね。

いや、早いかもしれませんけど(^_^;)

 

 

iPhone7Plusが届いたので、iPhone6Sからのデータ移行をやりました。

このあたりはできればまたあらためて書きたいと思っていますが

 

その中でも、昨日、すぐにやらないとと思ったのが・・

 

「i.softbank.jpメールが使えなくなった」

という事象。

 

これ、もしかしたら、事前にやっておく必要があったのかもしれませんが・・

このあたりにいろいろ書いてあります。

 

www.softbank.jp

faq.mb.softbank.jp

 

そうはいっても、すでにバックアップデータを新しいiPhoneへ移してしまったあとで

「事前にやるべき」と言われても・・と思い、では

移行・機種変更してしまったあとならどうすればいいかを調べてやってみました。

 

全然難しくなく、簡単でした。

 

 

iPhone機種変更でi.softbank.jpメールが使えなくなった場合の解決設定方法

1.Wi-Fiを切る

もし、Wi-Fi環境でiPhoneを使っているなら、一度Wi-Fiをオフにしてください。

モバイルデータ通信の環境にしましょう。

(ソフトバンクの回線を使っている状態)

 

2.一括設定とWi-Fiアプリ設定へアクセス

こちらのページにアクセスしてください。タップすればいけると思います

http://sbwifi.jp

 

このページです。

 

「同意して設定開始」

をタップして、進んでいくと

「プロファイルのインストール」をやることになります。

 

これを画面の指示に従って進めていけばOKです。

 

Wi-Fi環境のままだと、この先のページが開けませんのでご注意を。

 

 

 

ということで、これをやれば

すぐに i.softbank.jp のメール設定が戻ってきます。

 

僕の場合は、ソフトバンクのオンラインショップでiPhoneを買って

SIMカードの移し替えなんかも自分でやっているので

もしかして何かやることが抜け落ちてるかも・・という不安もなくはないのですが。

 

前回も同じようにやってますけど

大きな問題は起こってません。

 

また、このあたりの話もしっかり書きたいと思います!

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+