読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

GoogleChromeブックマークバーから「その他のBookmark」を削除する方法

Macでのブラウザは、Safariではなく、

GoogleChromeを愛用しています。

 

Windows使うときなんかでも、Chromeを入れさえすれば

問題なく使用環境を同期できますしね。便利です。

 

しかも、いろいろと拡張機能を使っていますし。

 

 

Google Chromeを便利に使うのに、

「ブックマークバー」の活用があると思います。

 

URLが入っている部分の下の部分ですね。

 

f:id:AR30:20161030093917p:plain

 

ぼくはアイコンだけを並べています。

こうすると、端から端まで、たくさんのページを並べることが可能。

ちなみに、Twitterマークが2つ並んでいますが、使っているうちに

左のTwitterマークはどのページで、右の方はどのページ

とおぼえますから、全く問題なし。

 

アイコンだけ並べるには、ブックマークの登録上の「名前」欄を空欄にすればOKです。

 

なお、アイコンが表示されないページもあります。

おそらく、サイト側がファビコンを設定していない場合です。

 

これはしかたないと思ってあきらめましょう。

 

 

これが便利な使い方なんですが

このブックマークバーの一番左に「その他のブックマーク」というのがありまして。。

f:id:AR30:20161030093841p:plain

 

これ・・邪魔・・

 

ここにもアイコンを並べたいんです。

 

 

通常、ブックマークバー上のアイコン(ブックマーク)を消すには

Macなら2本指でタップ、Windowsならおそらく右クリックでメニューを表示させればOK。

 

f:id:AR30:20161030094237p:plain

 

ここで「削除」ボタンを押せば消えます。

 

 

だがしかし!

この「その他のブックマーク」は・・

f:id:AR30:20161030094354p:plain

 

削除できない!!

なぜだ・・

 

 

では、削除できないかというと、そうではないようです!!!

 

これ、実は僕も長い間、よくわかっていませんでした(^_^;)

 

 

でも、やり方は簡単です。

 

「その他のブックマーク」に保存されているブックマークを全部削除すれば、自動的に消えるようです。

 

ブックマークバー上で、さきほどと同じように、2本指タップか右クリックでメニューを開く

 

f:id:AR30:20161030094614p:plain

 

ここに「ブックマークマネージャ」というのがあるので

これをクリック。

 

ブックマークマネージャが開いたら

その他のブックマーク

 

f:id:AR30:20161030094653p:plain

 

ここに保存されているブックマークを全て削除すればOKです。

右側の欄に表示されているものを全て削除

 

そうすると・・・

 

f:id:AR30:20161030094759p:plain

 

その他のブックマークの表示が消えて、端までアイコンを並べることが可能になりました!!

 

 

ということで、

グーグルクロームを使いこなしている人ほど、気になるハックでした。

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について