読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」もたまに更新します(笑)

地震の直前にインコがガタンと落ちた

さきほど起こった地震は、結構長い時間揺れました。

 

津波警報が出て、

福島、宮城、千葉、岩手の人に

「いますぐにげて!」

のアナウンスが、テレビでは何度も叫ばれている状態です。

 f:id:AR30:20161122061223j:image

 

関係あるかはわかりませんが、

地震の揺れを体感する前に、

うちのインコがガタガタガタン!!

と落下してました…

 

やっぱり人間より敏感に感じるのかもしれないですね。

 

震度1ぐらいでもわかる、ということなんでしょうか。

 

 

朝地震で起こされるのは

阪神淡路大震災を思い出しますね。。

 

あれを体感して以来、地震には敏感になりました。

 

 

テレビのアナウンサーさんはずっと

 

いますぐ行動してください、いますぐ逃げてください、命を守るため可能な限り高いところへいってください、東日本大地震を思い出してください、すぐに津波がきます、水が塊となってやってきます、家をおしつぶします、いま自分がいる場所が安全だとは決して思わないでください、周りの人にも呼びかけてください

 

を、ずっと繰り返し叫んだ状態です。

 

 朝だと…NHKなんかはアナウンサーさんが少ないでしょうしねきっと。

30分経過したいま、アナウンサーが交代したようです。

 

 

やっぱり地震は日本中どこにいても可能性があるので油断したらダメですね…

 

この前、防災対策の講習会に出席して

そこで家庭に常備しておくべき「常備品」を聞きました。

 

今日、手配しようかなと。。

また具体的に準備したものはブログに書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について