読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

アイマスクは100均で買うな!Amazonおすすめ短時間睡眠に絶大な効果あり(体験談)

グッズ 健康

スポンサーリンク

最近買ったもので、ぜひオススメしたいのが

アイマスク。

 

アイマスクってどういう状況で使うの??

と思う人も多そうですけど

 

実はけっこう使ったら良い人が多い商品だと思います。

 

ぼくの場合は、いつも、

仕事をしている合間の短時間休憩の際に

少し寝るために使用しています。

 

その時、真っ暗な部屋にいられればいいんですけど

たいていは他の人もいたりするような部屋で寝ることになるので

明るい部屋です。

 

やっぱり明るいと、目を閉じていてもなかなか眠れないものなんですよ。

そんな時に使えるのがアイマスク。

アイマスクが照明や陽の光を遮ってくれて、安眠へ導いてくれます。

 

 

比較的暗い部屋で寝られる

という人も、アイマスクは効果的じゃないかとぼくは思っています。

というのも、

真に真っ暗な部屋で寝られる

という状況は、夜ぐらいしかなかなかないので

昼間に寝る場合にはやっぱり何かしらの光を感じるんですよ。

 

そんなときにアイマスクをすることで

完全に真っ暗な状態を作り出すことができたら・・

 

眠りの効果が断然違います。

 

100均のアイマスクは絶対に買うな

以前は百均・・100円均一で買ったものを使ってみたりしていたんですが・・

これがすぐダメになる。

 

どこがダメになるかというと、

アイマスクがずれないように、頭に装着するための

ひもとかゴムとかがついているんですが

これが・・ヨレヨレになります(笑)

しかもすぐに(笑)

 

見た目にもよくないうえに、固定できなくなります。

 

そして一番の問題は

ひゃっきんのアイマスクは、ちゃんと光を遮らないこと。

 

たいていのやつは、完全に平面の形なので

目に装着した場合、鼻の横に隙間ができて

そこから光が入ってきます。

 

光が少しでも入ってきたら、ダメです!

それではアイマスクをつける意味がありません。

 

アイマスクをつける意味がなくなるのでは

アイマスクを買うこと自体に意味がありません!

 

ということで、

アイマスクは絶対に100均では買わないようにしましょう。

 

蒸気でホットアイマスクを使ってみたが・・

テレビCMなんかもあって、けっこう売れてる商品だと思いますが・・

蒸気でホットアイマスク

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

 
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

 

これ、使ってみるとたしかにリラックスできるような気がします。

が、しかし、ぼくの場合は下記の3点からこれを使うのはやめておこうと思いました。

 

1.高い

使い捨てなんで・・継続的に使うには費用が莫大にかかります。

 

2.蒸れる

「蒸気で」というぐらいなので、蒸れます(笑)

あたりまえですよね(笑)

それが良い効果を生むそうなので。

ただ、これが・・・ぼくはちょっと気持ちわるいと感じてしまいました。

少しでも不快感を感じるようなものは、睡眠のための道具としては使うべきではないであろうと判断しました。

そうでない方には良いと思いますが。

 

3.使用時間が短いからもったいない

使用開始から10分ぐらいで蒸気が・・とありますが、ぼくの場合、

15分だけ、とか、30分だけ、みたいな短時間の休息・睡眠を取ることが多いので

そのときにこれを使っても、蒸気の効果を受けられる時間が非常に短い。

 

まあもし使うなら、夜に寝る時でしょうね。

しかも、とくに目を酷使するような、たとえば1日中PCとにらめっこみたいな仕事の方ならありかもしれませんが

 

ぼくには合わないようです。

 

Amazonで売れ筋のアイマスクを買ってみた

ここはひとつ、ちょっとお金を出してアイマスクを買ってみようと思いたち。

買ったのがこちらです。

 

 

使ってみた体験談・・

感想ですが、これ、いい!!

すごくいいです。

 

何が良いって、

 

本当に真っ暗になります(笑)目の前が。

 

届いて、現物をみたときに「これも隙間できそう・・」と一瞬思ったんですが

そんなことはない。

けっこういろんな顔の形の人にフィットするようにつくられているようです。

 

また、頭のうしろにまわして固定する紐も、長さを調節できるので

頭の大きい人も小さい人も、苦しかったり緩かったりはしません。

 

オススメアイマスクを使った効果

短時間睡眠の場合、「完全に眠れた」と実感できることは少なかったりします。

つまり、目を閉じているだけ、みたいなことも多い。

まあそれでも、実際には目を閉じている間に・・気づかないうちに何度か意識が飛んでいるんじゃないかとぼくは思っていますが。

 

意識が飛んだという実感はなく、ただ目を閉じていただけ、みたいな感覚ではあるんですけど、完全に目を開けて起きている状態ほどはっきり意識があるわけではないので、少しは「完全に」眠られた状態になっていると思われます。

 

意識がふっと飛べば、それだけでその後の眠気がかなり減少するんですよね(^o^;

 

 

こういう「まどろみ」的な寝方をする場合に、

目の前が真に真っ暗になるアイマスクは絶大な効果があると感じました。

 

10分や15分程度横になっただけで

けっこう爽快感があります。

 

たしかにずっと目を閉じていただけかも

と思ったりするんですが

目の前が真っ暗だった、というだけで、かなり「寝た」感があるんですよ。

 

この「寝た」感が、短時間のショートスリープでは重要だとぼくは思います。

 

昼休みに昼食を取ったあとの数十分間とか、

ほんのちょっと10分ぐらいとか、

 

このアイマスクを装着してさっと眠りに入る。

 

これだけで、疲れの取れ方がきっと何倍も違ってるなと。

 

 

100均のアイマスクを使っていたときは

何も使わないときと正直あまり変わりませんでした、起きた時の感覚は。

 

 

短い時間の昼寝をしたりする方は

ぜひ、Amazonでオススメのアイピロー・アイマスクを買いましょう!!

 

こちらから、Amazonの売れ筋、アイピロー・アイマスクの一覧をみられます!

↓↓

http://amzn.to/2gKsuif

↑↑

 

ぼくが実際に使ってみてオススメするのはこちらですが

 

 

ほかの商品も、きっと良いと思いますよ!

安いアイマスク・アイピローは買うな!!!(笑)お金の無駄です。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+