ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」も更新していきます(笑)

大河ドラマ「真田丸」平均視聴率・BS視聴率・タイムシフト視聴率、三谷幸喜は大河ドラマバッドエンドが得意?

大河ドラマ、真田丸はここ数年の大河ドラマの中で最も引き込まれましたね。

たしかに、これまで真田幸村がなぜそこまで大河ドラマの題材として取り上げられてこなかったのかちょっと疑問に思いますよね。

 

そもそも「日本人が大好き」な歴史上の人物であるのは

昔から変わらないのに。

 

やっぱり最期がバッドエンドだからでしょうか。

 

そういう作品を大河ドラマで描くことを

たいていの脚本家の方は好まないのかもしれません。

 

そういう風に考えると、

同じ三谷幸喜さんが書いた「新撰組!!」も最期はバッドエンドですよね。

 

それをうまく描いて印象に残る作品にする

そういう力が三谷幸喜さんは他の人よりも優れているってことなんでしょうか。。

 

 

・・・ちょっと偉そうに書いちゃいました(笑)

 

 

NHK大河ドラマ真田丸プレミアムBOOK (カドカワムック)

NHK大河ドラマ真田丸プレミアムBOOK (カドカワムック)

 
NHK大河ドラマスペシャル るるぶ真田丸 (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ真田丸 (JTBのムック)

 

 

 

NHK大河ドラマ「真田丸」テーマ(服部隆之)

NHK大河ドラマ「真田丸」テーマ(服部隆之)

  • 三浦文彰/下野竜也(指揮)/NHK交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

大河ドラマ「真田丸」平均視聴率・BS視聴率・タイムシフト視聴率

ビデオリサーチの調べで、真田丸の視聴率データがわかりました。

 

全50回 期間平均視聴率

関東地区 16・6%

関西地区 15・9%

 

最終回の平均視聴率

関東地区 14・7%

関西地区 16・3%

 

とのこと。

 

この数字だけをみると、昔より低いと思ってしまいそうですが・・

今はなかなかこれだけの数字を取られるドラマってないですからね・・

 

ちなみに総合テレビでの放送より1時間早く放送されていた

BSでの視聴率が平均で

4.7%

だったそうで

これはBSの視聴率としてはかなり高い方だとか。

 

おそらく、少しでも早く観たいという層が

BSでの視聴を行っていたと思われます。

 

 

さらにもうひとつ、タイムシフト視聴率というのがあります。

これは

録画した番組を再生して観た割合を示すデータなのですが

10月のデータがあります。

 

その時で、6.7%

 

まあだいたい、6〜7%と考えると、

 

 

リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率を合わせた(重複分をのぞいたと考えて)視聴率は

 

20%を超えそうです。

 

 

これはなかなかの数字ですよね〜〜〜

 

いや〜〜〜

真田丸の続編!お願いします!!

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼について