ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

真田丸「きり」は設定が流動的だった、キーワードは「戦国ヤンキー」、きりは最終回でどうなった?、口吸いキスシーンの裏話、長澤まさみ

真田丸で話題に登った登場キャラクターはたくさんいますが

「否定的」な感じで話題にのぼった人といえば、

長澤まさみさん演じる「きり」

 

当初「うざい」という声がネットを中心に溢れかえり

本人にも「あまり気にしない方がいい」という話が伝わるほどだったとか。

ただ、当の本人は全く気にしていなかったそうですが(笑)

 

そのあたりが長澤まさみという女優のすごいところかもしれないですね。

 

三谷幸喜さんの別の舞台で、斉藤由貴さんと演じられているのを観たことありますが

長澤まさみってなかなかすごい役者さんですよ。ただかわいい、きれいなだけじゃないなとその時思った覚えがあります。

 

そしてその舞台で起用され、また斉藤由貴さんとともに真田丸にキャスティングされているのをみたときは

 

「あ、三谷幸喜さんは長澤まさみさんのことが好きなんだな(笑)」とハッキリ思いました(笑)

 

こちらを再生してください(笑)

↓ 

NHK大河ドラマ「真田丸」テーマ(服部隆之)

NHK大河ドラマ「真田丸」テーマ(服部隆之)

  • 三浦文彰/下野竜也(指揮)/NHK交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

《図説》真田幸村がよくわかる本: 真田一族、その「強さ」の秘密に迫る! (知的生きかた文庫)

《図説》真田幸村がよくわかる本: 真田一族、その「強さ」の秘密に迫る! (知的生きかた文庫)

 
名将の兜 1/12スケール [1.真田幸村(信繁)](単品)

名将の兜 1/12スケール [1.真田幸村(信繁)](単品)

 

 

 

さて、そんな「きり」ですが

最初から、最終回1つ前の回で描かれたような、真田幸村(信繁・堺雅人)との関係に落ち着くと決まっていたわけではなかったそうです。

 

この「きり」という人は

実際、どういう人なのか、よくわかってないんですよね。

 

資料によっても書かれていることが違っていて

「幸村と結婚した」「子を産んだ」「その子が阿梅だった」という話もありますし

いや阿梅の母は春(松岡茉優)だとしている資料もあるし。

 

ただ、高梨内記の娘というのは間違いなく

真田丸のナレーションでも言ってましたが、おそらく信繁と生涯一番長い時間を共に過ごした人なのではないか、という点だけはハッキリしているのかなと。

 

そして、最期、どうやって亡くなったかもハッキリしていません。

 

これもおそらくですが、

幸村が大坂城へ入城して、父である高梨内記も大坂城へ入っているので

それに同行して入ったのではないか?という話があり、真田丸ではそれに従ったのだと思います。

 

そもそも名前もわかってなくて「高梨内記の娘」としかわかってないと思われます。

「きり」というのは真田丸でオリジナルにつけた名前なんですよね。

「きり」という名の女の子、増えそう(笑)

 

途中からは、「ウザい」の声は少しずつ消えていき、むしろ

真田丸に必要不可欠なキャラクターとなった、きり。

 

ファンとしては、やっぱりその気持を成就させて信繁と結婚してほしかったし

子も授かってほしかったという気持ちもありますが・・

 

最終的には、恋愛としては結ばれた、というシーンでしたよね、あの口吸い(キス)シーンは(笑)

 

 

真田丸の途中で「どこからが恋愛か?」という話がたしか途中で出てきてました。

 

第11回の祝言で

真田信幸(信之・大泉洋)が、梅と祝言を挙げるという信繁に「いつからだ?(恋愛関係になったのは)」と質問した際に

信繁から「いつからとは?」と逆質問されて

「それはやはり、口吸いであろう」と言ってました(笑)

 

なので、真田丸において恋愛成就は、口吸いから、と確定しております(笑)

 

 

ちなみにこのとき信繁は「梅の腹にはやや子がおります」と言い

「口吸いどころではないではないか!!」と、いつもの大泉節でのツッコミが入り、笑ったのを記憶しております(笑)

 

 

口吸いシーンについては

実は三谷幸喜さんが書いた台本には存在していなかったそうです!

 

堺雅人さん発案でキスすることになったとか。

 

そしてさらに、口吸い中にしゃべる、という荒業については(笑)

長澤まさみさん発案だと(笑)

 

きりは同時にいろんなことをする傾向があるので・・ということでしたが

なんかもういい歳になっているはずの2人のキスシーンで

でもこのしゃべりながらのキスで妙に「恥ずかしがってる感」が出て、初々しい感じがぼくはしましたね(笑)

 

新垣結衣・ガッキーを前にこう発言する堺雅人さんの念願がかなった瞬間でした(笑)

 

 

このあたり、NHK「あさイチ」に三谷幸喜さんが出演されてお話しされていました。

togetter.com

 

きりとは何者だったのか

ー帰納的でなく演繹的に脚本を作ったという『真田丸』ですが、きりの行く末も流動的だったのですか? 彼女は最後の切り札かと思っていたのですが。

吉川「いちばん初期は決めていませんでしたが、わりと早い段階で、最後まで側にいることは決めて、幸村の子供を産むか産まないかと、正式に側室になるかならないかは、時代考証との兼ね合いもあって、保留にしていました。側室になって子供を産むことにしてしまうと、母としての側面が生まれてしまい、最も彼女に託したかった信繁の毒舌パートナーというか心の裏返しみたいな存在価値が薄らいでしまいそうなので悩みました。きりにあたる女性は、史実では梅の母親だと言われていますが、考証の先生から春の子だという説も存在すると聞き、その説を採用することで、最終的に49話の展開に落ち着いたんです。最後の戦いの前夜にきりと結ばれるイメージは、三谷さんとの間では、だいたい中盤ぐらいから考えはじめていました」

bylines.news.yahoo.co.jp

 

本当に流動的な役だったんですね、きりは。

ぼくの予想としては側室になって、真田家を仙台藩・伊達家で存続させるきっかけを作る阿梅の母となる・・

が予想だったんですけど(^o^;

 

それよりも、当初から言い続けていた「信繁ラブ」だけを一点に貫いた人生になっていましたね。

 

 

流動的だったとなると演じる長澤まさみさんもけっこう難しかったのではと。

 

「スタジオパークからこんにちは」には長澤まさみさんが出演されたようですが

togetter.com

 

堺さんも「真田丸の母のような存在」とおっしゃってました。

たしかに、その表現は的を得てますね・・観ている側からもそれはわかりました。

 

もともと三谷幸喜さんからは出演者ひとりひとりにキーワードのようなものが渡されていたそうですが

「きり・長澤まさみ」に対しては「戦国ヤンキー」だったとか(笑)

 

まあ・・なぜか、まさかの現代語でしたしね(笑)

 

それが当初は批判されまくってたのですが。

 

でもまあ、だんだん「そういうキャラ」として認知されていき

はっきり立場を確立しましたよね。

 

 

過去に2回大河ドラマに出演した際は二回とも「忍」役だったとか(笑)

三谷幸喜さんからは、忍者としてしか大河に出ないんですか?と聞かれたと(笑)

そんなわけあるかーい!

 

ただ、そこから派生して

今回の真田丸においても実は「きり」はその名前から想像するに

「霧隠才蔵」なのではないかという説もあったそうです。

 

まあ・・少しはその設定あったかもしれないですよね。

信繁のたまにありとあらゆる工作にからんでいるわけですし。

そもそも名前が「きり」っていうのがね(笑)

 

 

「型にはまらないようにやってください」だったみたいです。

戦国のヤンキーの意味は。

 

 

そんな戦国ヤンキーきりは、真田丸で最期をどう迎えたのかは

ハッキリとは描かれていません。

 

 

登場したのは・・

千姫を徳川の陣へ送り届けたところまでですかね。

 

そこまでは幸村からの指示でした。

 

そのあとは沼田へ帰れ・・と言ってもらったときに

きりは「最後まで付き合いますよ。源次郎様のいない世の中なんてつまらないから」と言って、大坂城へ戻ると言ってました。

 

・・ので、そうなった可能性が高く

そうなると、自分が仕えていた淀殿と運命を共にしたのかな、というのが一番簡単に想像できることです。

 

 

ただしかし。

 

もしかしたら、というのもあると思います。

 

 

ぼくの中では、佐助(藤井隆)がきりのことを好き設定が・・気になる。

 

 

もし家康暗殺に成功したらけっこ・・無理です!

みたいに即答で結婚を断られていましたが(笑)

 

 

でも、佐助に関しても本編の中で最後どうなったかは描かれていません。

 

なんとなく、信繁の首をはねて・・みたいな感じではありましたが。

 

 

ぼくはいくつかの想像をしてみました。

 

まあ想像というか、願望なんですけどね(笑)

 

佐助が、最終回で真田幸村の死体・死骸・首をどのように扱ったのか

佐助が最期どうなったのか、の予想にもなっています。

 

こちらに書いてます

www.hinapishi.com

 

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼