読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

iPhoneのSuica、モバイルSuicaの利用履歴を駅で印刷する方法

鉄道

スポンサーリンク

iPhoneのSuica、モバイルSuicaの利用履歴を駅で印刷する方法

 

 

iPhoneにもSuicaを載せることができるようになって

より便利になりましたよね。

以前からモバイルSuicaを使っていた人も、これで心おきなくiPhoneが使えるというものです。

 

ぼくはモバイルSuicaは使ったことがないんですが・・・

 

モバイルSuicaって、利用履歴を紙に印刷することはできないのか

ずっと疑問に思っていました。

 

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

 

 

で検索してみたら・・

 

JR東日本:モバイルSuica

 

JR東日本:モバイルSuica>利用方法>SF(電子マネー)>履歴印字(パソコンのみ)

 

利用履歴はPDFでのダウンロードができるんですね。

それを家のプリンタ等で印刷すればOKだと。

 

まあ、モバイルSuicaですから

別に、画面上でその利用履歴を確認すればいいんでしょうが。。

 

場合によっては紙で印刷してほしいときもあるかもしれないなと。

 

 

これ、iPhoneに載せたSuicaでも同じことですよね。

 

 

でも、ぼくは家にプリンタがないし。。

(正確にはあるけど、壊れてる)

 

最近は印刷といえばコンビニプリントを使ってるんですが

いちいちコンビニに印刷しにいくのも面倒。。

 

ということで、

なんとか簡単に利用履歴を紙で印刷してもらう方法はないかと考えてみました。

 

 

で、一応ひとつの方法がわかったので共有してみたいと思います。

 

ただし注意点。

 

 

・この方法、必ずできるとは限りません。断られてもしかたないと思いましょう。

・Suicaの履歴をJR以外でもらうことになるので、おそらく表示・掲載される件数が少ないと思われます。(もしかしたらJRでもやってくれるかもしれませんが、試していませんので不明)

 

 

その方法とは

 

駅の改札口にいる駅員さんに、利用履歴の印刷を頼んでみる

 

です。

 

 

これ、どこの鉄道会社でも、どこの駅でもできることなのかは不明なんですが・・

 

 

ぼくが頼んでみた東京メトロの駅では可能でした。

 

 

東京メトロの駅でも、別の駅では断られることもあるかもしれませんが

それはしかたないと思いましょう。

 

 

改札口にあるICカードを処理する端末に、iPhone(もしくはモバイルスイカの携帯電話)をのせてピッと反応させる。

(駅員さんにお願いしたら、駅員さんがやってくれると思います。)

 

そこで駅員さんの操作により利用履歴を印刷し

その場にあるプリンタから出てきた利用履歴の紙をもらいます。

 

 

レシートの紙みたいなものでした。

 

 

本来は券売機等にICカードを入れて、自分で出すものだと思いますが・・

iPhoneのSuicaやモバイルSuicaは券売機に入れることはできないし

反応させられる端末もないですもんね(鉄道会社によってはあるんでしょうか?)

 

 

だから試しに頼んでみたら、やってくれて

紙に印刷された利用履歴をもらうことができました。

 

これは便利だなと。

 

 

ただ、もしかしたらこのときの駅員さんが好意でやってくれただけかもしれないので

もし断られても怒らないようにお願いします(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+