ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ドラマ #カルテット飯テロシーンまとめ(全話分収録)、うまそうな食事シーンは有名フードコーディネーターの仕業

ドラマ・カルテットは

「ラブサスペンス」とか「ラブ・コメディ」とか言われていて

 

主要登場人物である4人

巻(松たか子)、すずめ(満島ひかり)、別府(松田龍平)、家森(高橋一生)

この4人の会話劇

が一番の見どころかもしれません。

 

一瞬たりとも目を離せないような

素敵でとても考えさせられるような深い

そして、何かの伏線になっていそうな言葉が盛りだくさんです。

 

さて、その本筋とは直接は関係ないんですが

このドラマを魅力的にしている要素の一つに

 

食事のシーン

 

があります。

 

4人が別荘でそろって食べる食事が・・毎回美味しそうなんですよね・・

 

本筋とは関係ないといいましたが

でも実は登場人物と深く関わる話もあったり(唐揚げレモンとか)

今後もご飯のシーンには注目です。

 

 

そしてこのご飯のシーン、これだけ魅力的にみえるのには訳がありまして・・

 

この番組のフードスタイリストの飯島奈美さんは「かもめ食堂」「深夜食堂」「ごちそうさん」など、多くの作品を手がけられています。

 

 

そりゃ美味しそうなはずだわ・・(笑)

 

この情報をみたら、毎回食事のシーンから目が離せなくなるはず!

夜22時からの放送ですからね・・

終わる頃には23時・・

 

もはや、深夜の飯テロと言わざるを得ません(笑)

 

この記事では、随時更新で

カルテットの飯テロシーン、食事・ご飯の写真を紹介していきたいと思います!

 

 

#カルテット ドラマ続編・スペシャルドラマ・スピンオフ・映画化、可能性とテレビ局が考えること - ひなぴし

 

 

 

第10話(最終回)

食事のシーンはけっこう多かったように思います。

がしかし、ゆっくり食事しながら会話する、というシーンは少なめかなと。

唐揚げが再登場したのは笑えました(笑)

 

わらび餅

これは別に食事シーンじゃないかもしれませんが(笑)

食べながら会話するシーンというのが、カルテットっぽいですよね。

「わらび餅おいていってくれた人」=「良い人」というのが良かったです。

子供か(笑)

 

真紀に対する警察の家宅捜索が入ったと思われる日の

家森とすずめの朝食。

お金が無いわりには素敵な食事をしてますよねー。

これだけの食器がおいてあったこの別府家の別荘がすごい(笑)

 

これって最初から予定されてたんですかね?(笑)

のくた庵(ノクターン)

家森の割烹着姿が良すぎて、それを引き出すために設定の方を変えてしまったんじゃないかという説(笑)

ちなみに、家森は、最後まで謎の人でしたよね。

むしろ最後はお笑い要員になってました(笑)

 

水炊きっぽい鍋。

マロニー的なやつを、すずめや別府が箸で取ると、

家森が必ずハサミで切ってくれます(笑)

こういうのも、Vシネにあったんですかね(笑)

・・と書いたんですが、これピェンロー鍋という、最近流行りの鍋だそうで。

妹尾河童さんが考案したしいたけで出しを取る鍋だそうです。

ちょうと同時期に放送されていた「タラレバ娘」でも登場していたとか!

テレビ業界でのはやり?

ピェンロー鍋

 

真紀が食べているご飯は、やっぱり卵かけご飯なんでしょうか。

質素な感じ。

早乙女真紀の食事

 

チーズフォンデュはなんだか、特別な夜

って感じがしますね。

真紀が帰ってきた日の夕食。

とっても美味しそうだったのに、「ご飯終わったら何します?」のすずめの一言でみんなの顔色が変わり

急いで食事を終わらせようとしてました(笑)

どれだけ楽しみだったのか。

チーズフォンデュ カルテット

 

そして、唐揚げレモンならぬ

唐揚げパセリ

 

自分たちはパセリのようなものだってことですかね。

パセリがあることで唐揚げがよりいっそう美味しそうに見える。

パセリ、サンキュー

唐揚げパセリ

 

第9話

今回も食事はそこそこ出てきました。

やっぱりほっこりシーンが多いですね。

すずめが「泣きながらご飯食べられる人は生きていけます」という真紀の言葉を実践してました。

 

まずはチャーハン!これは昼ごはんだったのか?

スープもついてました。

すずめが一口食べて「美味しい!」という顔をしてました。

具はシンプルですよねー

チャーハン カルテット

 

これは・・家森が

パンツだけ履いてる人とパンツだけ履いてない人とどっちが社会人として・・

といったシーンですかね。

お肉おいしそう。。

 

カルテットドーナツホールの食卓

 

きんぴらごぼうに鮭の塩焼き

すずめが作った朝食(夕食じゃないですよね?)

悲しいことがあってもちゃんと食べて生きていくんだ!という。

このあと次週予告によるとカルテットはバラバラになるとか。。

なんとなくですが、4人いてバランスとれてましたもんね。。

きっと家森・別府・すずめの3人での食事ではやっぱり盛り上がらない気がします。

思い返すと、唐揚げレモンのシーンも

家森に真紀が味方について、別府・すずめと2対2になってましたもんね。

すずめの作った朝食のような夕食

 

第8話

ドーナツホール4人の会話劇が戻ってきた!という感じで

食事シーンが満載でした。

 

鏡子が作ってくれた夕食。

明鏡止水の話をし続ける鏡子を無視して4人は食べまくってました(笑)

色合いが食欲をそそりますね。

 

ケチャップのハネが気になるナポリタン。

具がシンプルなのになぜかうまそう(笑)

ナポリタン カルテット

 

長野県といえばそばですよね!

松たか子さんの蕎麦の食べ方が、蕎麦好きの食べ方だと話題になってました(笑)

つゆにちょっとしかつけない(笑)

蕎麦 カルテット

 

朝食は、魚と卵焼きと・・という和食!

カルテット別荘での朝食

 

そして洋食の朝食。

キッチンカウンターで食べる

というのが素敵ですね。

カルテット朝食

 

たこ焼きも飯島さんの仕事なんでしょうか(笑)

カルテットたこ焼き

 

旧軽ビイルというビールは存在してないみたいです(笑)

旧軽ビイル

 

第7話

今回から食事シーンが再開!という感じでした。

まあ・・束の間のやすらぎ、という感じですかね。

「終わりの始まり」と言われていますので

おそらくこれからカルテットの崩壊が描かれるのかなと。

その前にちょっと一休み的に、一時的に幸せな時間を描いてみた、的な。

 

家森 お茶漬け

家森が靴下を脱いで、正座で?食べていたお茶漬けです。

鮭の色が・・食欲をそそる・・

 

おにぎり かるてっと

つけあわせに野沢菜もあったんですかね??

長野!って感じです(笑)

 

カルテット巻幹生おでん

おでんです。

こんぶみたいなの入ってますよね。

けっこう本気な感じのおでん。急に作った(帰宅してすぐ)わりにはレベル高い。

おでんでご飯食べられるって・・という話がありましたが、ぼくは無理ですねぇ(笑)

つゆがご飯に合うらしいです。合うつゆってどういうのかなぁ??

このシーンで食べるのがおでん、というのにも意味がありそうですよね。

 

 

お好み焼きカルテット

 

そしてお好み焼き。

平べったい、大きいお好み焼きではなく

どちらかというと、小さめで高さがあるタイプです。

早乙女、巻戻ってるの話をしてました(笑)

 

第6話

第二幕のスタートとなった第6話は、四重奏の演奏シーンもない

巻夫婦の回想シーンがほとんどの回でした。

 

ただ最後の3分ぐらいは怒涛の展開で

まさしくサスペンスという感じでしたが・・

 

第1回で出てきた印象的な話「唐揚げレモン」があらためてやってきました。

第6回の食事シーンも主にはこれだけかなと。

 

家森があれだけ唐揚げにレモンをかけるかにこだわってましたが

その前に、真紀の夫・幹生と話したときは「からあげにレモンぐらいで」と言ってました。

 

なので、4人で集まったときには、

真紀の反応をみるために、あえて唐揚げレモンの話をしたのかもしれないですね。

 

こちらは、巻家の家庭で出されていた、真紀が作った唐揚げ(上)とお店(下)のものです。

カルテット真紀の唐揚げ

カルテット居酒屋唐揚げ

 

 

第5話

まさかの飯テロシーンなしでした(笑)

なんというか、食事シーンは、ほのぼのしたシーンが多いと思うんですよね。

第5話は第一幕が終わり、第二幕の開始ということで

カルテット・ドーナッツホールの仕事に関するシビアな話と、巻・すずめ・有朱の地獄絵図が主な内容でした。。

 

ほのぼのする暇がなかった・・

あったとしたら、家森が「巻さん、ぼくの割烹着って・・」って言ったところぐらいですかね(笑)

 

とにかく飯島さんのご飯は6話以降に期待しましょう!

 

第4話

家森の過去話から巻の疑いまで怒涛の展開だったこともあり

食事シーンは2回ほど。

だけど、毎回必ず、テーブルにみんなが座って食事するシーンがあるっていうのは

全くジャンルとしては違うんですけど、

ここだけはホームドラマみたいな感じですよね(笑)一家団欒的な。

やっぱりジャンル分けが難しいドラマです。

カルテット おにぎr

このおにぎの形がまた・・美味しそうです。

真ん中がぷっくりと膨らんだ形。これ、手でうまーく握るのは相当難しそうですよね。

しかもいろんなお味を用意して、漬物とともに。

日本茶を飲みながらのこの朝ごはんは、とても優雅な気がします。

 

カルテットアジフライ

カルテット アジフライ家森

アジフライ!

家森がソースでしょ!というところに子供が「ママがしょうゆでもソースでもどちらでも食べられるようになった方がいいと言った」というのが突き刺さりますね(笑)

面倒くさい諭高のそういうところを引き継がないように、茶馬子がこどもをしつけていたとは。

というところから考えても、茶馬子はかなり普通の人のような気がします。

家森のフィルターごしには相当おかしい人みたいな表現になってましたけど。

 

すずめの作ったお粥

すずめのお粥。

作れるんだ?すずめちゃん(笑)

 

あとこの回は、甘栗とか出てきましたね。

別府と巻が真紀の自宅で食べてました。

 

第3話

第3回は比較的、食事シーンは控えめな感じがしました😓

 

でも全くないわけではなく、やっぱり美味しそうなご飯が…

 

まさに飯テロ(笑)

 

ショートケーキ

すずめがうさぎを刺すか迷ってたら、有朱がちゅうちょなく刺したやつですね(笑)

有朱のあだ名は淀君で、昔アップルストアに勤めてた人と付き合い始めたら、その人は仕事やめてパチンコ屋に並ぶようになった、とか。

あとは有朱がいたクラスは必ず学級崩壊が起きてたとか(笑)

家森との接し方をみても、有朱も何らかの目的をもってドーナッツホールに近づいているのだと思われます。

 

アイス

今回も出て来ました。すずめが別府からもらったのは、なんとなくロックンロールナッツかなと思ったのですが…違いますかねえ??

 

朝食のパン

カルテット サンドイッチ

起きて来たすずめが食べようとしてたバゲットのサンドイッチ?

うまそう…

 

湯豆腐

 これ、湯豆腐の真ん中にある、豆腐につけるっぽいやつがうまそう。

そして公式情報によると、湯豆腐鍋の横にある、鶏肉を茹でたやつが相当美味しかったらしいです。

 

ふくろうドーナツ

ふくろうドーナツ

別府の布団に潜り込んだすずめ。

お腹空いてるんですか?と聞かれ渡されたのが、別府の勤めるふくろうドーナツ。

ペットボトル1本分の距離をやってみましたが、別府からのアクションは無し。結局、自分から別府の胸に潜り込んでしまいました。

が、ここではちょっと後悔したような仕草。

このふくろうドーナツは、はらドーナツでコラボレーション商品を売ってます!

 

かつ丼

すずめと真紀が食べたカツ丼

おそらく第3回の放送をみて、もっとも視聴者が食べたくなったのがカツ丼でしょう(笑)

蕎麦屋に入ってカツ丼を頼むあたりが通ですね(笑)

カツ丼代金を払えないんじゃないか?すずめは…と心配になりましたが、これぐらいのお金は持ってたということでしょう。まあ大人ですから。

これ、カツ丼=取り調べ=白状する

というような意味合いがあるのでは?とTwitterでは噂になってました。

 

 

第2話

ブイヤベース

 

ブイヤベースはもちろんうまそうだったんですけど

会話の中心は旧軽井沢に餃子専門店ができたというところから

餃子の話に。

どちらかというと、餃子がうまそう・・と思わせる結果に(笑)

 

 山盛りのフライドポテト

 

 別府と九條(会社の同僚で結婚して上海へいくことになった女性)が行くカラオケや、4人でいったカラオケ、あとは別荘のシーンでも登場した山盛りのフライドポテト。

ポテトのジェンガはみんなやってみたいとおもったはず。

 

ラブラブストロベリーとロックンロールナッツアイスクリーム

 

これは別府が選んだ、すずめと食べるためにコンビニで買ったアイスです。

実在してないものみたいですよ。

こんなに具が入ってるやつ、食べてみたい。

 

みかんつぶつぶジュース

 

 別府が巻と話しながら飲んでいたジュース。

これ、すずめが家森から奪ったみかんつめつめゼリーの姉妹品ですよねきっと(笑)

 

サッポロ一番しょうゆ味

 

別府と九條のクライマックス!朝の寒いベランダで食べるサッポロ一番はうまい。

この時「うまい・・」というタイミングまで同じだったこの2人は

実は一番相性はいいんだろうなと感じました。

しかし九條は近くのチェーン店ではなくて、遠いところにあるかわいいお店を選んだ、ということか・・

 

第1話

唐揚げレモン

 

これは・・別府が作ったことになっていたやつですよね。

これにすずめと別府が勝手にレモンをかけたことから

家森が食いつく、という話でした。

 

たしかにレモンをかけることでカリカリ感が失われる・・

 

レモンかけますか?って聞いたらダメらしいですよ(笑)難しい

 

みかんつめつめゼリー

 

すずめが家森から奪い取ったものです。

第2話のみかんつぶつぶジュースと対と思われます。

 

卵かけご飯

f:id:AR30:20170125193030j:plain

これは巻が一旦自宅に帰ってひとりで食事をしたシーンですね。

卵が新鮮そう。

うしろで男性の遺体が公園の池からみつかったというラジオニュースが流れてました。

 

ベーコンエッグトースト

f:id:AR30:20170125193328j:plain

f:id:AR30:20170125193443j:plain

これは、巻・家森・別府の3人で作って食べていたものです。

ベーコンと目玉焼きをはさんだシンプルなトーストサンドです。

うまそう・・

 

#カルテット ドラマ続編・スペシャルドラマ・スピンオフ・映画化、可能性とテレビ局が考えること - ひなぴし

  

関連記事

 

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼