ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ドラマ・カルテット豆知識、家森役の高橋一生は耳をすませば(ジブリ)でバイオリン職人を目指す男の子の声優だった

これは高橋一生さんのファンには有名な話だと思いますが。。

 

ちょうど、金曜ロードショーで

スタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」が放映されました

それに合わせて小ネタとして。

 

高橋一生さんはなんと、

この耳をすませばの準主役と言える、

主人公の女の子・月島雫が想いを寄せる男の子、

天沢聖司の声を担当していたんです!

 

なので、金曜ロードショーでは、

子供の頃の高橋一生さんの声を聞くことができました。

 

もし見逃した方は…ぜひ観てみてください!

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 
「耳をすませば」 サウンドトラック

「耳をすませば」 サウンドトラック

 

 

 

 

 

高橋一生さんは

今はドラマ・カルテットでは

ヴィオラ奏者の役をやっており、

耳をすませばでは、天沢聖司がバイオリンを弾くシーンがあったことから、

 

リアル・天沢聖司

 

とか

 

天沢聖司の成長した姿

 

とか言われています(笑)

 

 

ちなみに、この耳をすませばの声優を務めた時のエピソードとして

 

高橋一生さんが「声変わりギリギリだった」

 

という話があるみたいです。

 

 

この耳をすませばの声の収録が終わって1週間後ぐらいからノドがおかしくなりガラガラ声になって

2週間後には完全に低い声になっていたとか!!

 

ということは、もう少し遅かったら

完全にもっと大人な声の天沢聖司になっていたということになりますね😓

 

もしくは別の人が代役になっていたか…

 

 

 

収録中でなくてよかったなと。

 

 

ちなみに、高橋一生さんは

子役から芸歴をスタートされたそうですが、

一時は芸能活動から離れていたそうです。

 

それがこの耳をすませばのオーディションを受ける

というところから戻ってきて

これがその後に俳優を本格的に目指すきっかけになったとか。

 

中三ぐらいの時のことだそうです。

 

なので、中三ぐらいの時の高橋一生さんの声が聞けますよ!

 

 

2017年の今回の放送で

 

耳をすませば

 

は11回目だそうです。

でも、前回が2013年で…

 

高橋一生さんは注目されてませんでしたよね😓

 

今回の放映は、ドラマ・カルテットに出演中である高橋一生さんのためにあると言っても過言ではないなと(笑)

 

あ、でもテレビ局が違いますね(笑)

 

 

ただ、金曜ロードショーの日テレ側としても

ドラマ・カルテットの効果での視聴率アップが望めそうなので

win-winかなと思います(笑)

 

 

…ということで、

 

カルテットの家森諭高こと高橋一生にも注目です!

 

 

カルテット関連の記事一覧はこちら↓

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼