ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

TBSドラマ「カルテット」第3話 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析!気になるポイント

TBSドラマ「カルテット」第3話1/31放送分 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析!気になるポイント

 

カルテットの第3回は世吹すずめの話でした。

この回ですずめは自分の生い立ちを語り、巻に救われました。

千葉から軽井沢へ帰る途中、すずめは巻にさらに秘密を打ち明けようとしていましたが…

 

おそらく、巻鏡子からの依頼のことだと思います。

でもそれはできずに結局うやむやに。。

 

ただ、すずめが巻にどんどん近くなっていっていることは間違いないと思います。

 

そんなすずめを真紀は裏切るのか。

それとも真紀にも他の3人には計り知れないような秘密がまだまだあるのか…

 

 

第四回では、家森の秘密が明かされるそうですが

その中で家森が巻の夫について語るシーンもあるそうです。

 

…ということは、前から知ってたのか??

知ってて、家森は巻に近づいたのか??

 

気になりますね。

 

 

もうひとつ、

 

登場人物が全員片想い

というのをたしかカルテットの紹介でみたことがあったのですが

 

当初は4人が四角関係になることだと思ってましたが

 

どうやらそうではないかもしれないですね。。

 

巻は元夫を想ってそうだし、

家森は有朱のことを想ってそうなので。。

 

このままいくのか??

 

まだまだみぞみぞしまくりですね(笑)

 

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

 

 

 

 

では第3回のストーリー、あらすじとともに

伏線や小ネタについて、Twitterでのツイートから分析してみたいと思います。

 

 

これ、巻とすずめが蕎麦屋に入った時にラジオから流れてたやつですね。

あれが稲川淳二さんであることはわかっても何を話しているかまでは…😓

しかしそれがすずめの心情と重なっている、というのはやはりすごい坂元裕二さん。もしくは監督さん!

本人からもコメントありました(笑)

こう言っては失礼ですが、まだご健在だったんですね(笑)

 

カツ丼=取り調べ=白状する

ということで、すずめが自分のことを語ることを暗示していたとは。

しかし、ボーダー=よこしまだとすると

ボーダーを着ていた巻と別府はよこしまということか??

 

これ、公式で言われることは決してないと思いますけど(笑)

高橋一生さんが耳をすませばの声優で、しかもつい先日、金曜ロードショーで放送されたことを考えると、やはりこれを踏まえた設定である気がしてならないですね(笑)

 

楽器が大きくなるほど高くなるんですね!

払えるのか!?世吹すずめ!(笑)

 

これね、なんとなく軽く流してしまいそうでしたが。

たしかにロッカーの鍵が2つになってましたよね。

おそらく最初に花をもって訪れてたのがお母さんの遺骨が入ったロッカー。お墓のかわりにこういう形で預けることもできるんですよねたしか。

海が見えるところへ移してあげたい、という思いはあれどお金がなくて無理…

二つ目の鍵はやっぱりお父さんのなんでしょう。

死に目には会わず、そのあとすぐにかけつけることもしなかったわけですが、

受け止めることはできたってことですかね。

高橋源一郎さんがやっておられました。ちょっとしたマジシャンだったのか?すずめを超能力少女だと言っていたということで詐欺で捕まったという…

ま、それ以外にも、いろいろ娘であるすずめにとっては許せないことがたくさんあったようです。

 

たしかに、普通なら行きますよねあそこで。

それがドラマ。でも行かなかったという選択が逆にリアルな気がします。

しかし、こんなところで逃げ恥にかぶせてくるとは(笑)

 

これ、第3回のオープニングでこれのパラパラ漫画、GIFアニメーションみたいなやつが流れましたよね?

カッコいいですよね〜

 

安藤サクラさんとは満島ひかりさんが映画で共演していたそうです。チョイ役声だけですからね〜なかなかこういう使われ方は普通はしないだろうなと。

すずめのことを書いたと思われる元同僚のブログ、すずめのことは仮称「つばめちゃん」と書かれてました。

メッセージ性強し(笑)バンドのTシャツだそうで、満島ひかりさんと一緒に舞台に出ていたんだとか。そうすると、満島ひかりさんの私物ではないかという憶測も…

これは…どうなんでしょうね。

たしかに一度は父に、と思ったのに無理だったから母へ…とした可能性はありそう。

なんとなく気まずい感じで、ロッカー内の骨壷に手を振ってましたしね。笑顔でしたけど。

花代ぐらいは持ってるんじゃないかと思うんですけどどうなんですかね?カツ丼食ってますし(笑)会いにいく勇気が出ずに、とりあえず弾いてみた、という感じ?でもたしかに財布の中身もみてましたよね。

 

結構こういうトリビアというか、無駄知識は別府から出てきますよね(笑)

トマトに砂糖…の話と似てる。

 

これはおそらく、かなり曲に詳しい人でないとわからなさそう。僕は全く無知です。。

なるほどですね。


 

猫になる☞すずめ?

虎になる☞家森?巻?

雨に濡れた犬になる☞別府?

 

今日の最高の名言だと思います。

これは、この体験がある人にはわかります!

 

ここは対比だなーと思いました。

そんな彼のことを好きになるすずめ。

 

 

歌詞を間違える(笑)それで反応が悪かったのかな(笑)

 

鉄則を破ったということは成就しない恋ということか。

もしくは、虎になった、ということ??

 

すずめとつばめの昔話というのがあるそうで。

これが「今にも死にそうなお父さんの話を聞いた時の行動」の話で、なんとなくつながりを感じます。

スズメとツバメ(親孝行な雀) | BOSO-LEGEND

 

たしかに小物の一つ一つにまで意味がありそう。

「ウルトラソウル」パンツも何か意味が?(笑)

 

まえだまえだの弟の方!そこそこドラマとか出てるんですよね。

香川をイケメンにした感じ!って的を得すぎ(笑)

 

同じシャンプー☞しかしすずめは、トイレの芳香剤みたいな匂いがすると言ってました(笑)

 

よく考えたらやっぱりすごい。

夫だけでなく、親とも別れられてるのでは?と。

 

これ、瑛太さん本人なんですよね?!これはきたいできそう

 

 

これも今回の名言の一つですね。

特別な関係と思われるけど?という家森の言葉を聞いて、巻とボーダーかぶった別府が着替えにいく。

戻ってみたら今度は家森とかぶってた(笑) 

もう特別な関係と思われてもいいよね(笑)

 

どうも、赤と緑の対比がたくさん出てきている。

クリスマスか?と思うけど、このドラマの時間はほぼ現在とりんくしてるっぽい。

ノクターンのホームページに来たメールの差し出し日時が1/29だった。あのメール、差出人はアドレスからいわせじゅんと思われる(まえだまえだ弟)

それか巻の夫の失踪がクリスマスと関係してるのか?

 

そういえばずっと疑問なんですが、姑の巻鏡子は自分の息子を巻に殺されたと言ってませんでしたっけ?別府のことを息子を殺した共犯者だとか。

完全に死んだとわかってない段階で、息子のことを死んだと表現しますかね??

普通は生きてる可能性があるのならそういう風にいうはずだと思うんですが…

もしかしたら鏡子は姑ではなかったりして。。

謎です。もたいまさこさん。

 

これ、明らかに、見せる体勢を研究しつくしてますよね?(笑)

あと、パンツ…ランジェリーのパンツ!と言う(笑)

ランジェリーて!

 

 

ということで、

第4回にも期待しましょう!

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

 

 

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼について