読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

小野但馬守政次(高橋一生)の弟・小野玄蕃(井上芳雄)は桶狭間の戦いで戦死!小野家は玄蕃の家系が存続する

TV ドラマ 日本史

おんな城主直虎では、次郎法師(柴咲コウ)の元許嫁・井伊直親(三浦春馬)とその妻しのの間に子ができない、という内容でした。

 

その回で、子ができて幸せそうな夫婦として登場したのが、小野玄蕃の夫婦です。

 

小野玄蕃の妻は、父親がしのと同じ奧山朝利のため、

「姉のところにも早く子ができれば…」なんて言ってました。

 

まあ、、そういうのが姉にとってはプレッシャーになりそうですけど。。

 

この小野玄蕃という人、

小野但馬守政次の弟なんですが、どういう人なのか気になったので調べてみました。

 

兄である小野但馬守政次(高橋一生)は、

このドラマの中では、次郎法師と直親の幼なじみとして描かれていますが

直親の父親を陥れた政次の父親・政直同様に、

最終的には井伊家を破滅させる方向へ導いてしまう、いわば悪役です😓

 

その悪役にもそれなりの理由がある!という前提で、おそらく「幼馴染」設定になっているんだと思いますが…

 

 

www.hinapishi.com

 

 

では、弟の小野玄蕃はどうなるのか…

 

 

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 591号)

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 591号)

 

 

 

結論からいうと、

 実は結構早くに亡くなってしまうみたいです。

 

桶狭間の戦いで、戦死

 

次郎法師の父親である井伊直盛も桶狭間の戦いで戦死しますが、そのときに小野玄蕃も亡くなってしまうそうです。

 

兄が井伊家を裏切るよりもかなり早くに死んでしまうため、それには加担することはなかったと。

 

ドラマ内では、小野政次が直親とはいわば「恋敵」のようなイメージでちょっと対立してますが、

それと比較すると小野玄蕃は直親に好意的な感じではありました。

 

まあ、井伊家の家臣の娘を嫁にもらってますしね。

小野家は井伊家の家臣でありながら、今川家から「お目付役」を仰せつかっており

いわばスパイのような立場。

ですが、次男で小野家の家督を継ぐわけではないからか、玄蕃は井伊家から嫁をもらうんですよね。

まあ政次にとっても、井伊家との関係も悪くしたくないという思いがあったからだと思いますが。

 

ちなみに、小野但馬守政次にも妻も子もいたようですが、詳細不明です。

 

 

小野玄蕃はドラマ内で子を授かってますが

この子は将来どうなるのか??

 

小野政次は最終的に徳川家康によって処刑され、その子も処刑されたと言われます。

 

なので小野家一門ということで

小野玄蕃の子も殺されるのか??小野家は断絶?

 

と思ったのですが、実はそうではないみたいで。

 

 

小野玄蕃をWikipediaで調べると「小野朝直」という名前で、どうやら、父親の小野政直から一文字と、義父である奧山朝利から一文字ずつもらった名前のようです。

 

なのでやはり井伊家に比較的近かったのであろうと。

 

 

桶狭間の戦いで小野玄蕃が亡くなってから

もしかしたらその妻と子は、奧山家へ引き取られたのかもしれませんね。

 

奧山は井伊家の分家だそうですので、

井伊家臣の中では実力者。

 

…という立場からか、

なんと、のちにこの奧山朝利は、小野政次に暗殺されるようです。

酷いな!高橋一生!(笑)

弟の義父を暗殺するとは…

まあ、井伊家を乗っ取ると考えた時に、邪魔になったんでしょうね。

もしくはドラマ内では今川からの命令、みたいな扱いになるのか。。

 

 

井伊家が崩壊した時に小野玄蕃の妻子がどこにいたかはわかりませんが

この小野玄蕃(小野朝直)の子…のちに朝之という名になるそうですが、朝之は生涯井伊家に仕え、直政の元で働くそうです。

 

江戸時代に入ってもその子孫が代々井伊家の家臣になり、

 

その子孫が、今回のおんな城主直虎の元にもなっている井伊家伝記を作り上げるのに関わったそうです。

 

戦国時代は長男が絶対で、基本的には長男が家督を継ぎ家を守っていくものなので、

弟、という人はあんまり注目されませんよね。

 

ただこの小野玄蕃の場合は

兄が謀反人として処罰され小野家が断絶の危機にあって

ちゃんと子を残し、家を存続させる

という実績を残しました。

 

小野玄蕃はけっこう重要な役ですよねこう考えたら。

 

 

ちなみに、小野玄蕃役を演じているのは

井上芳雄さんという方ですが

 

ミュージカルを中心に活動されている俳優さんだそうです。

 

最近はテレビドラマや映画への出演も増えています。

 

妻は知念里奈さんだそうです!

知念里奈さんもミュージカル女優としての活動が多いそうなので、そこでのきっかけで知り合われたんですかね😓

 

ミュージカル俳優といえば、山崎育三郎さんが最近ではけっこう人気が出て、いろんなところに出演されてますよね。

たしか「下町ロケット」に出演して知名度を上げたと記憶してますが。。

 

井上芳雄さんは、山崎育三郎さんとグループを組んでの活動もされているそうです。

 

 

井上芳雄さんが「おんな城主直虎」をきっかけに知名度を上げてブレイクするのか注目ですね!

 

小野玄蕃は桶狭間の戦いで死んでしまうそうなので

これからの出演回数は多くないかもしれませんが…

 

小野家を存続させた功績ある人物として

印象を残す演技をされることを期待します!

 

 

そして、

高橋一生さんが、小野但馬守政次として

どんな謀反人を演じるのか、今から注目です(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について