
ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#カルテット 第7話(2/28) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析!気になるポイント、山道を逆走するのは不可逆でないから?

ドラマ TV

 

 

今回の放送をみて次回どうなるか?

というのはこの下の記事で予想してみました。

 

崩壊に向けて、一度結集した

というのが第7話だったのかもしれません。

 

次週の放送内容について

あらすじ・ネタバレもしてます。

www.hinapishi.com

 

 

そういえば、上の記事では

家森が「巻 戻し」を何回も言っていたのに違和感があって

実はやっぱり、時間の流れが普通じゃないんじゃないか

時間軸にズレがある説もあながちないわけではないのか?

と書きましたが

 

そういえば、

 

幹生が寝袋に入った有朱を載せてダムまで来て

そしたら有朱が蘇って、車を盗んで逃げた

というシーンありましたよね?

 

この時にあった「おいおい!」という映像で

 

ドーナッツホールのバンが、山道をバックで逆走して走り去る

というのがありました。

 

あの映像・・よくみたら、そういう運転してるというよりも

どうも逆再生してるような感じでした・・(笑)

 

ということは、これもなぜか戻っているという・・(笑)

 

時系列をおかしくしていることの暗喩なのか?

それとも不可逆といっていたものが実は元に戻ることもある

と言っているのか。。

 

たしかに「不可逆」だったら、有朱は死んでますよね(笑)

それが生きていましたし。

 

そういえば、エンディングテーマ曲「おとなの掟」も冒頭で流れてましたし。

今回は「巻き戻る」回だったんですかね・・

 

カルテットが元に戻る

そういうことなのか・・?

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

 

カルテット1

カルテット1

 

 

 

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

 
ピアノ・ソロ カルテット/オリジナル・サウンドトラック

ピアノ・ソロ カルテット/オリジナル・サウンドトラック

 
おとなの掟

おとなの掟

 

 

 

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 #カルテット 第7話(2/28) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析

 

 

 

もうすぐ7話ですよ #カルテット

満島ひかりさん(@ohicari.m)がシェアした投稿 -

 満島ひかりさんのインスタグラムに投稿された写真です。

これってドラマファンからしたら、最高の写真じゃないですか!?

というか、こういう写真ってなかなか出てこないですし。

これだけの俳優さんがそろって記念撮影なんてない。

なんか「ワカサギ釣り」っぽい感じですね〜きっといずれこのシーンが登場するんじゃないかと。

おそらく放送の2週間前ぐらいに撮影しているので、最終回の1回前、第9回かなと思います!

 

そうなんですよ!これ。

真紀さんに対する違和感。慈愛に満ちたような感じなのに、容赦ないところがある。

恋愛中は没頭するものの、別れるとなればスパッと忘れるタイプですかね。

詩集も暖炉に入れてましたし。

ここですずめが相当「こわっ!」という顔をしてましたけど・・

 

あれ?ということは、もしかして、高橋一生さんが言っていた

「怖っ!」っていうシーンは、ここだったのかもしれませんね(笑)

 

ここはおそらく、逆再生かなと思われます。

あまりにもわかりやすい可逆だったので(笑)むしろ笑ってしまいました。

幹生は湯川ダムから旧軽銀座まで歩いたようですが、13キロぐらいあるそうですよ。

2〜3時間ですかね(笑)

 

これ、言ってたんですか!?

カルテットでは死者は出ない、死ぬ人はいない、と。

もしそうなら、サスペンスと言いながら、サスペンスっぽいコメディと言った方がしっくりくるのかもしれませんよね。

有朱が死んだ!というシーンでも、幹生が離婚届を出す話で

香川で婚姻届出して長野で離婚届出したら、うどんとそばでどうなんだ!?みたいなこと言ってましたしね(笑)

 

これ、三谷幸喜さんの警部補古畑任三郎なんかに出てくる「赤い洗面器を頭の上にのせた人の話」みたいじゃないですか?

知ってますかね?何度もドラマ内にこの話が「おもしろい話」として別の登場人物が話そうとするものの、話の冒頭が終わった段階で話をやめてしまう(やめざるをえなくなる)というのが続く、というネタ。

あれっぽいなと思いました(笑)

今後の坂元裕二さん脚本のドラマでも毎回出てきてくれると嬉しいなと思ってるんですが・・

坂元裕二さんがコメディを描くこと自体がめずらしいんですかね(笑)

 

ここでは、すごく面白いマカロニサラダサービス券奪い合い事件を話そうとしたら

真紀が「柚子胡椒持ってこようか」と話をぶつ切りしてしまっていました。

 

この時の幹生の表情は・・「あ〜・・やっぱりな・・」みたいな。

やっぱりやっていけないかもしれない、この子とは。と思った気がしました。

こういうタイプの人は気持ちよく話をさせてほしいんだと思います。

でも真紀にとっては「その話のどこが面白いんだろ」と、その事件名を聞いただけで判断したのではないかと思われます。

そういうわからないところが好きと言ってましたが、なんというか、好きだと言い聞かせていた部分もありそうな気がしました。

 

曲のことは全くわからないんですが(^o^;

これが本当だとすると、たしかにすずめは恋愛経験は少なそう。

前にいた会社でもいじめられていたわけですし。

すずめが実は家森でも、別府でもなく、実は真紀のことが好きなんじゃないか?という話が出ています。

たしかに来週の放送で「すずめは自分の気持ちに気づく」とありますが

これはすずめが真紀のことを好きだと自覚するという意味かもしれません。

別府のことが好きとかなら、気づくというのも変ですしね。

 

 

別府が閉じ込められたいた日が2月6日説がありました。

ありましたというか、別府のスマホの日付はたしかにそうなってましたしね(^o^;

制作側のミスならまあ・・ですが、もし仮に本当に2月6日で時間軸がズレていたとしたら

巻夫婦が離婚届を出したのが2月17日になっていたので

10日間以上も監禁されていたことになります(笑)

まあ、あの倉庫にはふくろうドーナツが在庫でおいてありそうですし、飲み物もペットボトルぐらいならありそうな感じでしたけど。

そりゃあ10日間もあったら、袖がなくなるまでめくりあげるわ!という気が(笑)

ただ逆に、普通の人だと考えたらあそこまでするのはやっぱりおかしい(笑)

もしかしたら別府が真紀に盗聴器をしかけていて、夫との会話を全部聞いていたとか・・

「別府さんは袖がなくなってタンクトップになってたこともある」

という話を聞いたので、おそらく救出にきてくれそうな(それも盗聴で聞いていたとしたら)真紀が扉を開けてくれるときにはタンクトップになっていよう!

そう思っていた可能性も否定できません(笑)

あの倉庫、そんなに厚いの?!というね(笑)

それにしても、まず袖じゃないでしょ!

 

坂元裕二さんの恋愛観、結婚観が反映された結果かもしれないですし

もしかしたらドラマ同士のつながりを意識されたものかもしれません。

撮影地・ロケ地も別ドラマを意識した場所になっているようですし。

松たか子のシーンでHEROに出てきた場所を使っていたり、宮藤官九郎のシーンであまちゃんで使われた場所が出てきたりしてるみたいですから。

 

うーんと・・

急に帰ってきて、花が置いてあるのは不思議・・

帰り道にわざわざ花屋に立ち寄って、花言葉「忘却」の花を買って帰ったのか・・(笑)

そうだとしたら、真紀も最初から別れるつもりだったことになりますけどね。

 

 

まき もどし

と同じような話かもしれませんよね。

 

今回のお話は「巻き戻し」がテーマのようで

唐揚げレモンで言われてきた「不可逆」の反対、

「可逆」な回でした。

有朱も生き返ってましたしね。幹生が「確認した」と言ってましたし。

 

家森は女性のことを好きにならないようにしている

と次回予告で言ってました。まあ本当かウソかはわかりませんが・・

もし本当なら、なぜ有朱に近づくのか?

もしかして、家森が有朱を何らかの容疑者として追う刑事だったりして(笑)

真紀を追う刑事、という方が可能性高いかな?

そもそも真紀に会うために近づいたんですしね。

しかも唐揚げレモンとかどうでもいいと思ってるのに、あえてこだわってるフリまでしてたわけですから。

 

この巻き戻し、可逆が今回だけの話なのか

実は物語全体にかかっているのかは、今のところ不明です。

でも、別府の倉庫閉じ込め日時は・・さすがに制作のミスと思われます。

10日間も監禁はないでしょうし(笑)そんなことになったら

家族が捜索願だしますよ(笑)

 

 

何らか瑛太さんの元へ連絡が入ったんですかね(笑)

「今回の・・カルテットは・・ちょっと出演してもらうのは、むずかしい・・」みたいな。

まあ、瑛太を出演させるとなれば、本人の意思だけではなんともならない部分もありそうですしね。

それにしても毎週ツイートしてるあたり、相当ハマってますよこれ(笑)

せめて別府役やりたかったな・・みたいな(笑)

 

たしかに家森がそうやって言ってました。

先見性があるというか、実は真実をついているのが諭高かもしれません。

 

 

 

なぜ歌手デビューなのか(笑)

有朱あたりがデビューする?!

 

https://twitter.com/ll_the_love/status/836582414667264001

一番素早く降りられる方法を検討した結果が、これです!

 

今回のテーマ、巻き戻しに対応させた結果(笑)

 

すずめに関しては、毎回何かの買い物をしたり、お金がかかるような場面をみるたび

「お金大丈夫なのかな」と思ってみてしまいます(笑)

でもよく考えたら、家森もそうなんですよね(笑)バイトクビになってるし。

割烹着バイトもやってませんよね?

簡単に素早く10万円稼げるバイト、

もし猿をつかまえたら賞金の10万円私にくださいね、という有朱に対して

「難しいと思うよ。俺無職だし、アリスちゃんバイトしてるよね。・・」

と、猿をつかまえるのが難しい理由の間にさらっと、

賞金をあげることが難しいという話をもぐりこませてるあたり、確信犯です(笑)

 

うーん。。ここ見返したんですけど

別府は単に「へぇ〜」と聞いてるような気もしますし、

「ん?」となってるようにもみえます。

たしかに、別府が大学生のときから真紀のことを知ってるとなると

10年以上前からでしょうし、初めて大学でバイオリン弾いてるときに一目惚れしたのなら

そのときに名前ぐらいはみてるでしょうからね〜。わざわざ演奏するために来た出演者ですから、名前ぐらいは公開されていたでしょうし。

その名字を知らないというのは・・

 

あ!そういえば、別府は結婚式場で働いていたと言ってませんでしたっけ?

もしそれが本当なら、絶対知ってるでしょ!旧姓(笑)

まあ、、もしかしたら結婚式場で働いていたというのも嘘かもしれませんけどね。

他のところで偶然出会ったというのも嘘で、正真正銘のストーカーかもしれません。

 

ミステリアスな雰囲気に惹かれた相手が、実は超現実的だとしったとしたら

そりゃ違うな・・と思うかもしれません。

それより、真紀が幹生のどこを好きになったのかが不明。。

もしかしたら恋愛経験が少なくて、今まで明確に自分のことを好きと言ってくれた人がいなかった人なのかも?と予想。。

初めての相手、とは別れたくないもんですからね・・・誰しも。

 

たしかに。超金持ち設定があるのかもしれません。

またそれを家森が知ってるとか。

そういえば、「ゆすろうとした」って言ってましたけど、

ゆすって金が取れる相手だと思ったということかも。

金持ちだと知っていた、もしくは幹生から聞いていたか。

幹生はドーナッツホールの家森が、入院中に隣のベッドにいた人とは知らないんでしたっけ??

そこにもいろいろありそうだし、今回、家森と別府は幹生に会ってないですよね。

これによってもまだ何か起こりそうな気が・・

あでも、幹生が収監されたらもう出演はないでしょうけど(笑)

 

 

別荘の前で幹生と再会した瞬間、

真紀が顔を隠してましたよね?あれも・・化粧してない顔をみられたくない

という気持ちからだったのか?

2年も一緒に住んでて、そこまでの感情持ってるというのもちょっと不思議な気がするんですが・・そういう夫婦もいるんですかね。

幹生にとっての結婚生活は一緒に住んだ2年、真紀にとってはいなくなってからの1年も足した3年になっているというのも、

完全に破綻してますよね。

きっと幹生にとっての失踪後の1年間は自由でけっこう楽しいものだったのかも。

でもすずめが言ってたとおり、失踪した人は残してきた人のことを思い出して楽しむ

みたいな感覚で、お金もなくなったし、真紀との関係が良かった頃の思い出だけに削ぎ落とされかかった頃にふと真紀に会いたい欲求が出てきて、来ちゃったのかなと。

 

不備があって離婚してなくても、離婚するでしょ!(笑)

詩集燃やしたし(笑)

 

たしかに、真紀以外の人も聞いてませんよね。

いや、というか、

30代にもなると、人からどう意見されようと自分のことは変えない、変えられなくなるもんなんじゃないかという気もします。

相手の言うことは聞かないし、相手の気持ちも考えない。

そうやって夫婦は破綻しましたし。

 

そうそう、これ最初、幹生とすずめが何らか共謀してるのかと思ってました。

見返してみたら、チェロを人質に自分で縛れと命令していたわけですね。

 

あの時拾ったものは・・

携帯電話?いやそれだと、あとで別府と話していたのがおかしくなる。しかも前回の放送を見返してみたら、色が違う、ということはもし携帯を落としてたとしたら、家森がスマホを2台持ってることになります。

財布?ぼくは最初これだと思いました。明らかにカネ目当てっぽかったですし有朱は。

でも一番可能性が高そうなのは・・

キーケース!あのあと別荘に行ってるわけですからね。

あそこで鍵をゲットしておかないと、鍵閉まってたら行っても入れないわけですし。

窓から侵入!ぐらいの強攻策をとるなら、あのタイミングでなくても、いつでも侵入できることになりますもんね。

 

吉岡里帆さんのブログに、来杉有朱の伏線について書かれています。

ameblo.jp

不思議の国のアリスなんですね〜

 

アリとキリギリスの意味もあるんじゃないかと推測されている方もいます。

真紀が家森・別府・すずめに語りましたからね〜

 

まとめられてますね〜

よく考えたら、幹生が自首してない可能性も、まだ残されてそうですよね。

警察署には入っていたとしても

「あの〜〜こういうの初めてなんで・・」

みたいなこと言いつつ、道を聞くぐらいのことして出てきちゃったりしそう。

 

そうそう。

ずっと一緒にいる恋人が欲しかった夫と

ずっと一緒にいる家族が欲しかった妻

だけど、再開してからは完全に逆な感じでした。

 

あれ、狙ってカゴを落としてたら、すごい!

小野但馬守正次!(笑)

 

ぼくはこれかな、と思いました。

家森が「女性が先に卒業する」というセリフもありましたし。

 

キーケースの可能性大。

ただし、薄かった(笑)でも、スマホではなさそう。前回と見比べると。

 

どうなんでしょうねぇ??

もたいまさこさんもまだ出演あるんでしょうか。。

 

たしかに、ノクターンのオーナー・谷村夫妻に秘密があるというのはありそう。

有朱があの夫妻に何もしてないというのも不思議なので、実は夫(サンドウィッチマン富澤たけし)と有朱が不倫関係だったり。。

もしくは、有朱に何かヤバイことを夫妻でさせているとか。。

 

あでも、わざわざ「犯罪的なことしてないよね?」とドーナッツホールに聞いてましたね(笑)

そういえば気になるのは

サンドウィッチマン富澤たけしさんが「家森くん、逃亡中じゃない?」と聞いていたこと。

もしかしたら家森が逃亡中なのか?という気もしなくないけど、

(家森は半田たちからは逃げてたかもしれませんし)

もしかしたら他の人がそういう状態なのかも・・?

もしくは逃げる有朱を追いかけてきた家森(刑事)とか(笑)

 

別府さんが閉じ込められた日の2月6日説は間違いでしょう(笑)

10日間も閉じ込められたら、そりゃあタンクトップになるわ!

 

これ・・・まじですか。

いや、単純に飾ってる写真を変えてただけ、という言い訳もできますけどね。

どうなんでしょ?

 

 

滑りまくってましたね(笑)

この時期、受験生にとってはあまりよくない放送内容だったかもしれません(笑)

 

そうそう、きっと10年は経ってます。

やっぱりもっと正真正銘のストーカーなんですよきっと。

 

ちょうど今日のニュースにかけたうまい言い方!(笑)

堀北真希さんは、現代版山口百恵を目指したのか・・?

もし早乙女が嘘の名字だとして、なぜ「早乙女」という名字を名乗ったのかな?とは思いますね。

 

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

 

 

次回の第8話についてこちらに書いています

ぜひご覧ください!

 

www.hinapishi.com

 

www.hinapishi.com

 

www.hinapishi.com

 

www.hinapishi.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について