ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#カルテット 第8話(3/7) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析!気になるポイント

カルテット第8話、WBC野球のため・・

1時間10分遅れてのスタートとなりました(笑)

 

火曜ドラマが水曜日にかかってしまうという。。

ちなみに来週も、WBCがあるそうなので、

また同様に遅くなる可能性があると思われます。

 

 

それにしても、公式から「時間軸のズレ」問題について

「無い」と回答があったことで「実はそこまで謎がないドラマなのか?」

という想像もでましたが

 

なんのことはない(笑)

 

すずめちゃん、家森さんの恋愛話に終始するのかなと思いきや

最後の最後に爆弾が投下されました(笑)

 

「誰でもない女ですよ」

 

そうです。

 

早乙女真紀は、早乙女真紀ではなかった。

 

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

 

まあ、真紀はもともと「夫を殺しているのでは?」という疑いがかかっていましたが

それはなかったことで、真紀は何も嘘をついていない真実のひとみたいになってました。

 

でも「全員片想い、全員嘘つき」からしたらおかしい。

 

さらに、あれだけ大きく自分を裏切って、会話を盗聴したりしていたすずめを

けっこうあっさり許していたのもちょっと不思議でしたが

やっぱり自分にも隠していて嘘をついていたことがあったんですね。。

 

「第9話」の出演者に「女 篠原ゆき子」とありました。

この方が本物の「早乙女真紀」さんなんですかね。

実際の年齢が36歳の女優さんっぽいので、おそらくそうではと思うんですが・・

 

 

 

個人的には冒頭の、別府(松田龍平)と家森(高橋一生)の会話で家森がやっていた

「わしにもくれ!」というセリフ。

アニメかなにかのモノマネっぽかったですが・・千と千尋の神隠しでこういうセリフありませんでしたっけ??(笑)

「Vシネ時代のセリフですか?」というのがツボでした(笑)

どんなビデオに出演しとんねん(笑)

 

おみくじのシーンでもまた言ってましたよね?(笑)

 

 

Twitterのまとめ、伏線、小ネタ分析は下です。

 

 

カルテット1

カルテット1

 

 ↑

このシナリオ本がおすすめですよ!

 

#カルテット 第8話(3/7) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ

Twitterでの有力な情報を元にまとめていきたいと思います。

 

家森の「わしにもくれ!!」について

#カルテット 家森(高橋一生)「わしにもくれ!」は千と千尋の神隠しの青蛙のモノマネである3つの理由、別府=カオナシ説 - ひなぴし

 

野球が・・延長されて(笑)始まったのが23時10分でしたよね〜

こういう会話の想像ができてしまうあたり、キャラクターがしっかり作られている証拠だと思います。

この会話のやり取りだけで、永遠に話を作ることができそうだし、カルテットファンは満足します(笑)

 

よく考えたら、野球で延長されてなくても、カルテットが始まるのは22時なんですよね(笑)

ひとが自然と寝る時間からスタートするドラマって(笑)

 

トリビアの泉(笑)坂元裕二さんはフジテレビに恨みがあるんでしょうか(笑)

 

やっぱり!あのカゴが頭に当たったのは偶然だったんですね(笑)

まあ狙ってやれるものではないと思ってましたけど。

もってますね〜高橋一生さん。

 

何かに似てる気がしたんですが・・

千と千尋の神隠しに出ていたカエルですかね??

 

おんな城主直虎とこんなところでつながりが(笑)

小野但馬守政次はここでもやっぱり恩恵にあずかれない。

 

真紀も別府も、どっちも好き

からこういう行動になったんですかね。

 

このあたりのすずめ(満島ひかり)の喜びようは、観ているこっちが笑顔になってしまうほどでした。

 

自分をおさえこんでいるときの笑顔ってことなんですかね。

つばめちゃんだったころの話。

 

 

 

家森、すずめ、真紀の中で一番社会人から縁遠そうだったすずめが

ちゃんと働くようになるとは・・

 

そういえば、宅地建物取引士に合格して合格証を持ってましたよねすずめちゃん。

 

しかしこれがまた「時間軸のズレ」問題的に 

視聴者から突っ込まれる可能性のあるミスで(笑)

 

平成24年の時はまだ、この資格の名称は「宅地建物取引士」ではなかったんですよ。

たしか「宅地建物取引主任者」だった。最近名称が変わったばかりです。

 

これを知ってる人からすると

「これってわざと間違えてる?とすると、この合格証は偽造では?!」とみぞみぞするポイントです!

 

プロデューサーさんとかいろいろ頑張ってる人はいると思いますが・・

残念なことに、ちょっと脇が甘いんですよねカルテットのスタッフさん・・(^o^;

 

 

片想いは独りでみる夢って言ってましたっけ?

 

満島ひかりさんの服装は、スタッフなど関係者から要らない服を集めてそれを着てるとおっしゃってましたが・・着ている服の色には毎回こだわりがありそうな。

 

胸ぐらつかまれる高橋一生さんが良いです(笑)

そういえばこのときの、すずめと家森の距離が、恋が始まる「ペットボトル1本分の距離」なんですよね(笑)

ここで使ってしまうとは(笑)

 

真紀の好きな相手が・・幹生とは終わったあとにまた現れるのかどうか!?

 

冒頭のワカサギ釣りのシーンで、別府さんが言ってましたよね。

夢の話で「入れ替わり」のこと。

 

真紀が「大劇場のステージで演奏することになっていってみたら空中ブランコやることになってた」というのも伏線かもしれないです。

 

おそらく最終話あたりでステージでの演奏シーンが入りそうなので・・(^o^;

先日、エキストラ募集されてました。

 

飽きさせないですよねー(笑)

観ているファンはみんな、1週間が待ち遠しくなります(笑)

 

「君の名は。」はやっぱり意識されているんでしょうか(笑)

 

そうそう。

もし仮に、真紀が本物の早乙女真紀だと偽っているとして、警察が真紀を調べている理由は??

幹生の取り調べの中で、妻として出てきた真紀を調べてみたら・・別人だった、ということですかね?

戸籍を買った??いやいや、もし買ってたら本物が出て来ることはないと思うので。

単にその人だと偽っている、と。

そうすると、実は婚姻届も出してなくて・・

もしかしたらこの前出してた離婚届も受理されないのかも。

そういえば言ってましたよね。「不備があったら連絡します」的な。

あれは「不備(つまり結婚してないから離婚もできない)」があるという伏線だったのかもですね。

 

このやり取りだけで毎週ドラマをみていられます。

 

松たか子さん、蕎麦好きなんですね(笑)

 

サンドウィッチマンのコントでよくみるやつ!!(笑)

 

そういう人は、そういう人を嗅ぎ分ける能力がたしかにありそう。。

でも、もし真紀が他人を装っているとして、なぜその「早乙女真紀」になったのか??

富山県で何があったんですかね?

 

セルカ棒で撮っていたとは(笑)

 

でも、家森とすずめはもともと知ってる風だったんですよねー

「早乙女真紀です」って旧姓を明かしたときに、家森とすずめが「あれっ!?」って顔を見合わせていたので。。

それが原因で、家森は真紀をゆすろうとしてたのかな。

 

ちょっと何言ってるかわかんない(笑)

 

この、聞こえるかどうかのセリフも

きっと台本にきっちり書かれているんだと思います!

アドリブはほぼないと高橋一生さんが言ってました。

 

彼女もやっぱり、最後には引導を渡されてしまうのか・・

 

すでに自分の人生を生きてないからですかね。

 

ラブにかたむいた、と思ったら

またサスペンス要素が・・(笑)

真紀はどこまでサスペンスなことをしでかしたのか・・(笑)

 

即興コントでも嬉しい(笑)

 

いや、じつは会話というか、セリフが相当変わった言葉言ってるはずなのに

そういう言葉だらけなのでだんだんわからなくなってくるという(笑)

 

花にはこだわりありますよね〜。幹生と真紀の回ではたくさん出てきました。

 

こういう複雑な感情を含む表情がうまい役者さんたちですよねーメインの4人は。

 

これ僕も思ったんですが・・別府は真紀に告白してるし、ありえるとしたら家森かなと。ただ家森も・・すずめ狙ってますもんね〜〜

 

細部にこだわる性格なのに、こだわらなさそうな人を好きになるんですね家森さん。

茶馬子とか(笑)

 

コップのフチ子(笑)

 

 

満島ひかりさんは表情豊かな人ですよね

 

 

 

なかったことにして、みんな生きてるの

 

有朱(吉岡里帆)が

ついにノクターンの夫妻を粉砕するときがきたのか(笑)

次週予告で谷村夫(サンドウィッチマン富澤たけし)とあやしい関係になってるシーンが映ってましたよね〜

 

これまでそうやって生きてきたんでしょうね。。

 

おんな城主直虎では柴咲コウさん(次郎法師、直虎)から。

 

これでいくと、やっぱり真紀は家森なんですよね・・

 

そうそう、捜査一課といえば殺人のイメージ。

ということは夫ではないけど、やっぱり真紀は人を殺していたのか・・?

刑事さんが真紀の写真をみて「誰でもない女ですね」と「女」と呼ぶあたり

やっぱり被疑者とか何らかの犯罪をやった可能性があるとみてるんでしょうね。

そうでなければひとりの女性を「おんな」呼ばわりはしないでしょう〜〜

 

こちらも入れ替わり??

というか、ゴーストライター的な?

となると、早乙女真紀のゴーストライター的な役割を真紀が果たしている??

https://twitter.com/hato_bureiku/status/839173698955309056

 

刑事さん「娘のと間違えて怒られました」

傘の間違いには何か意味がありそうですよね。

 

 

 

他にも気になるポイント

 

ワカサギ釣りから帰るときに、みんな転んでましたよね?

あれはカーリングのシーンとかぶってますよね(笑)

 

巻鏡子(もたいまさこ)が明鏡止水の話をするシーン。

ああいう感じだったら、そりゃ幹生も母親から逃げ出すわ〜と思いました(笑)

 

鏡子から「自分の人生をいきてください」と言われたときの真紀の顔。。

 

お母さん!と呼びかけ追いかける真紀を両手を広げて待つ鏡子。

でも胸には飛び込まない真紀。幹生と鏡子がかぶるシーン。

 

三角のコーヒー牛乳好きなんですか?と聞く別府に

「好きだってこと忘れるくらい好き」というすずめ。

三角コーヒーと別府は同列?(笑)

 

なんで昼ごはんは「おひる」っていうのに、朝ごはんはおあさ、夜ご飯はおよるって言わないのか、っていうようなことをすずめが考えているとは。

 

家森「晴れて離婚したし、もうほてりまくりじゃないですか?(笑)」

 

家森「向こうがぼくを好きになる確率が極めて低いからです。」

 

真紀「駅前にたこ焼き屋さんの屋台出てるの知ってます?ビール飲みながら食べません?」

家森を誘う真紀。もしかして家森のことが・・?

 

 

鉄板焼き行きましょって。

それはきっと高い絵を買わされるね

ぼく行くよ、行ってあげる

 

このやり取りですずめは、家森が真紀のことを好きだと思ったみたいですが

実はすずめの方だという(笑)

 

 

別府に鼻をさわられるのを避けたすずめ

そのティッシュを奪った家森も・・今度はすずめに触れられず(笑)

 

家森はきっと寂しく家で独りでいるであろうすずめを思ってたこ焼きを買って帰ったんですね。

家森がたこ焼き一緒に食べたかったのは、真紀ではなくすずめ。

 

 

ということで!!

 

最後まで目が離せないカルテット!!

 

TBSドラマ「カルテット」関連記事一覧 - ひなぴし

 

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

スポンサーリンク

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ
このブログへメール 削除依頼について