ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」も更新していきます(笑)

耳に入った水が取れなくて耳鼻科に行ったら耳垢が原因だった、耳掃除は自分でするな

つい2週間ぐらい前の話になります。

 

夜にシャワーを浴びていました。

いつも頭を洗ったあとに、耳を洗うのですが

そのときにちょっと失敗して、耳の中に水が入ってしまいました。

 

耳の写真

 

あの、あれです。

頭を叩くと「ゴーン、ゴーン」と響くような感じ。

小学校のプールのあとなんかによくなってた、あれです。

あの状態になってしまいました。

 

水が入った耳を下に傾けてケンケンしてみたり

頭を叩いてみたり、いろいろしてみましたが・・取れず。

 

寝ている間に解消するかなと思い、

そちらを下にして寝ましたが・・朝になっても取れておらず。

 

朝になった時点では、「ゴーン、ゴーン」というような

あの「水が入ってる感」はあまりなくなっていたのですが

 

代わりに、そちらの耳が聞こえづらくなっていました。

おそらく、フタをされたような状態の聞こえ方になっていました。

 

 

ネットで少し調べたら

数日経っても取れない場合は中耳炎とかになる可能性があるから耳鼻科へ行くべしとあり・・・

 

ちょっと焦り出しました。

 

 

ちょっと綿棒を突っ込んでみたりしてみましたが意味はなく。

また、一部の噂では、アルコールを少し入れると、そのアルコールが蒸発するときに

合わせて水も蒸発する、みたいな話も聞きやってみましたが・・全く変わらず。

(おそらく、アルコールをたくさん入れてはいけないですし、そもそもやっていいことかどうかわからないので、おすすめしません)

 

それから、あれやこれややっているうちに

3日ほど経ちましたが、そちらの耳は聞こえづらいまま。

おそらくまだ、水は入ったままなんでしょう。

 

しかし、なんというか、

ゴーン、ゴーンという、水が入った状態というのはこれまでにも何度も経験したことがありましたが

 

こんなふうに「聞こえづらくなる」というのは初めてだったので

なんとなく不安になり・・

 

 

もう「病院に行った方がいい」タイムリミットも来ていたし

時間もできたので、耳鼻科へ行ってみました。

 

耳鼻咽喉科の先生は耳をみるなりすぐに

「耳垢を取る機械」を取り出し、それで耳垢を吸い出してくれました。

 

すると・・

なんと、すぐに「聞こえにくくなっている」状態が解消されたんです。

 

先生に聞くと、どうやら

 

耳垢に水がしみこみ

それが耳のフタをした状態だった、とのことでした・・・

 

 

いや・・

 

ちょっと自覚があったんですが

 

 

ぼくは耳掃除をしないんですよ・・

 

 

って言ったら、たいていの人からはかなりヤバイ奴だと思われそうなんですけど(^_^;)

 

でもこれには理由があって、

 

耳掃除をすると、ほぼ100%出血するんです。

耳がまず小さく、耳の穴も小さいので

耳かきを入れると、おそらくかいてはいけないところをかいてしまったり

力が入ったりして、すぐにケガをします。

 

おかげで、小さいときから

親がやってくれていたときも、一度も耳掃除を気持ちいいと思ったことはありません。

 

大人になってから、いろんな耳かきを試してみました。

 

たとえば・・こんなのとか。

はたまた、こんなのとか。

でも、何を使っても、やっぱり同じなんですよ。

痛いし、ケガをする。

 

これは・・

もっと専門的なやつを買うしかないのか?!

 

と、なんか電動っぽいやつとか、カメラ内蔵みたいな

かなり本格的なやつを考えだしたときに、

ふと「そもそも耳掃除って絶対やらなきゃいけないのか?」と思うようになり

 

ちょっと調べてみたら・・

 

耳鼻科の先生でも「耳掃除は必要ない。勝手に耳垢は外に出てくるもの。」と言っている人がいることを知り、

 

なんだ、やらなくてもいいのか耳掃除!

と、楽な気持ちになりました。

 

 

そして、それ以来、本当に耳掃除は一度もやらず・・

 

はや4年ぐらいになりました。

耳の外側は人一倍綺麗にしているつもりです。

 

毎回お風呂に入ったら、ボディーソープを耳につけて洗ってますし。

耳の中も、目にみえる範囲のところまでは同じように洗っていますので

けっこう綺麗なはず。

 

今回もそれで耳に水が入ったわけで。

 

でも、耳の中の耳垢は取ってない。

 

 

で、今回のこの1件です。

耳鼻科にいって、先生に耳垢を取ってもらったら、すぐに水が入っていたのは解消した。

 

先生からも「耳垢がたまっていたからそれに水がついてしまった。それがフタになった」と

耳垢がたまっていたのが悪いというような話が。。

 

ということは、やはり。

やっぱり、耳掃除はしなきゃいけないということなのか・・

 

 

いや、ここはハッキリさせておこうと思い、

 

耳鼻科の先生に直接、おそるおそるですが聞いてみました。

 

 

あの・・

 

耳掃除は普段、全くしてないんですが・・

やらなきゃいけないということなんでしょうか・・

 

 

先生

「いや、自分ではやらない方がいいよ。たいていは耳の奥に耳垢を押し込んでしまってることが多いし。

身体をかくと気持ちがいいのと同じで、耳の中をかくと気持ちがいいからやるだけであって、耳垢は気になるんだったら耳鼻科に取りに来てください」

 

とのことでした!!!

 

なるほど、と思いましたね。

気持ちいいからやるものなのか、と。

 

ぼくは全く気持ちいいと思ったことがないですし

自分でやっても人にやってもらってもそれは同じです。

 

耳垢はやっぱり、勝手に出てくるものだからそんなに神経質になる必要はないみたいですけど

 

耳垢がたまって聞こえづらいみたいな状況もなくはないみたいなので

(住んでたり、仕事をしている環境によるのか?)

 

そういう人は耳鼻科に来てね、ということでした。

 

 

いや〜〜〜

 

3日以上も、耳が聞こえづらくなっていたので

変な病気になったんじゃないかと不安に思ってましたが耳垢が原因だったとは。。

 

しかも、耳掃除をやる必要はないと

耳鼻科の先生から聞けて安心もできましたし、

 

今回は耳鼻科へ行ってよかったなと。

 

 

同じような症状の人がいたら、いますぐ耳鼻科へ行けば解消するだろうということと

あと、ぼくと同じような耳掃除ができない、やりたくない人は参考にしてもらえればと思います。

 

耳垢を耳の中から取らないと生きていけないなら

猿とか、昔の人類はきっと生きていけませんもんね。

 

人体からは勝手に耳垢が出るようにできているそうですよ!!

このブログへメール 削除依頼について