ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

高橋一生がNHK・あさイチで語ったことまとめ、小野但馬守政次ではなく高橋角膜炎一生

色のついたメガネをかけてあさいちに高橋一生さんが出演していました。サングラスです。

おんな城主直虎で、高橋一生さん演じる小野但馬守政次の父・

小野正直役であった吹越満さんに寄せてみた

 

と最初に語ったのですが、これは嘘で(笑)

 

角膜炎になってしまってちょっと目が真っ赤になってしまったので

お見苦しいところをみせないように、ということでした。

 

調子にのっているわけではない、と(笑)

芸能人ぶっているわけじゃないと(笑)

 

撮影で忙しいが体調は大丈夫です、とのことでした。

 

 

ここからは、アサイチトークゲストとして、有働アナと井ノ原快彦さん

そしてそれに答える高橋一生さんの言葉が入り乱れた形で記入しています。

見づらくてスミマセンが・・急いでのとりまとめですので、お許しを。全文とはいかないまでも近いくらいにたくさん、書き起こします。

 

 

高橋一生さんは多くを語らない女性が好き

という情報が、視聴者から寄せられたお手紙にありましたが・・

 

 

ご自身では女性に人気のポイントはどこだと思う?

自分では実感がない、大丈夫ですか?逆に心配しちゃう

 

一生さんの人気に火をつけたのが・・

TBSドラマ「カルテット」

→NHKでカルテットでの家森諭高が放送され、「わしをたおしてからいけー」のシーンが出てきました

 

#カルテット 家森(高橋一生)「わしにもくれ!」は千と千尋の神隠しの青蛙のモノマネである3つの理由、別府=カオナシ説 - ひなぴし

 

#カルテット 第9話(3/14) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析!気になるポイント - ひなぴし

 

 

軍師官兵衛の時の番組インタビューでは、なぜか英語で出演者を紹介する高橋一生さんがそこにいました(笑)

黒田官兵衛のことを「クーダーカビー」と。

 

岡田准一さんからのメッセージ

変人な部分は隠されていると思いますが、イノッチは優しいのでそんな部分を出していただいて大丈夫ですよ。たのしんでください。

 

変人なの?

→変人と言われるけど、自覚はない。だから変人なのか?(笑)本当に偏屈だと言われる。変なところが潔癖。人の言葉の感じが気になって、今その言葉は違うんじゃないの?とか言ってしまう。准一と会話してても「今そこでひっかからなくてもいいんじゃない?そっかそっか」

→これを聞くと、カルテットの家森諭高役は、確実に高橋一生という人間性を取り入れて作られた役のように感じますね(笑)

 

岡田准一さんとは基本はマウストゥマウス、だそうです(笑)

岡田さんからくるときもありますし(笑)

 

岡田さんは高校時代からよく高橋一生さんの話をしていたそうです。(井ノ原快彦さん談)

 

高一の終わり頃から急接近したと。

一緒に曲を作ったりしていたとか。カセットテープで。

 

「俺の手は冷たかろう?」というシーンが「直虎」にあったのですが

高橋一生さんの手はあたたかいそうです。体温高めだとか。

 

 

小野政次を演じるにあたり

おとわ(柴咲コウ)に対してどういう想いでいるのかというのは常に意識しようと思っている

 

政次と自分が似ているところはあるか?

→あんまり言葉で伝えようとしていないところ。告るときはすごい遠回りする。だから気づかれない。なるべく言ってもらえるようにする(ぼくの汚いところ(笑))

 

沸点、激昂しているタイミングは政次に影響されたものなのか、自分がもともと持っていたものなのか、共通点な気がする。ある程度感化されてしまっている。

でも、政次やりながら、カルテットもやってたんでしょ?

→かつらをかぶり、セットに入ることで切り替えできた

 

柴咲コウがびっくりした点

→表情筋が半端ない、手の先っぽまで色気がある人ってなかなかいないな

 

囲碁のシーンで碁石を触りながら「いいよ〜幸先いいよ〜」というのがツボだった

碁石を積む遊びをしながら「いいよ!幸先いいよ!」と言っていたら

それが柴咲さんのツボにはまってしまったとか(笑)

 

女心をくすぐるのは

理論派・クールな感じなのに笑うときは際限なく笑うところ。

 

一言でいうと

「土」

そこに生い茂る草花というよりは、根幹になるもの。

リードするよりも与える側の人。

こうありたいと思っているので、そう思ってもらえると嬉しい。

そうあると、自分が楽しいので。

 

第一印象とのギャップ

めちゃストイックなイメージがあって、食事も制限してたりするのか

と思いきや棒状のスナックをバリバリ食べていて(笑)

そんな身体に悪いものを食べて!と言ったら、「いいんだもーん」

 

今後の「おんな城主直虎」は

政次にとって井伊とは何か

という本質的なものがみえてくると思います。

 

 

8歳から児童劇団に入っていた。

祖母の勧めで入ったとのこと。

 

あまり自分から話せないタイプの子だったが、お芝居を通すと話せた。

 

 

18歳で大河ドラマ「元禄繚乱」に初出演。

 

初めて時代劇のセリフをもらったとき、自分の中に落とし込んでいくのに必死だったとか。

 

中村勘三郎さん(当時・中村勘九郎)から「そのままでいけよ」と声をかけてくれた。

どこまでいっても芝居は「ここ」なんだぞ、と心臓をたたかれた。それがすごく残っている。

 

 

演出家・白井晃が語る高橋一生

 

・孤独な人、のイメージだった

・30代になった彼はすごく強くなっていた

・自分という存在は自分が決めるわけではないんですよね、という言葉がすごく印象的

・内側は熱い人、本当頑固だし、情熱的。それをぐっとおさえている

・相手の立場にたって自分のことを引き受けてくれる優しさにみえているのでは?とのこと

 

 

承認欲求がすごく少ない

認めて欲しいという願望があまりなく、なるようにしかならない

という感覚

 

自分で決めていることってよく考えるとあまりなく、周りの人が導いてくれたと感じる

 

 

高橋一生の私生活

 

趣味一覧

 

山登り、スケートボード、バスケ、ロッククライミング

ギター、ブルースハープ(ハーモニカ)、歌

写経、お経、座禅、殺陣

手料理、洗濯、刺し子

 

無心になれるのが好き。

自炊ばっかり、外でご飯を食べることはほとんどない。

作っているのが楽しい。頭の中が空っぽになっている。

作り置きをしてでも家で食べる。

 

最近は洗濯にハマっている。

綺麗になっていくのが好き。

 

 

結婚願望が全くない。

 

どんな髪型の女性が好きか?

その方に似合っていればいい。

 

言葉で説明されすぎない方がいい。

物静かな人が好き。

 

苦手だと感じることは?

あんまりない。食べ物もない。

 

絶対に失敗したくないときにやることは?

ない。失敗はどんどんしようと思っている。

このメガネをかけているのもしっぱい(笑)

 

仏教とか座禅、お経とかが好き。

そういう本が家にもけっこうある。

 

これ関係の話は、話をできる相手がなかなかいない。

 

 

・・このあと、エレファントカシマシも登場していました。

 

 

番組をみた、みんなのTwitterでのツイートまとめです。 

 

調子乗ってるわけじゃないんです!!と何度も言い訳してました(笑)

 

表情筋がすごい!(柴咲コウ談)高橋一生さんですから、シワをみたいですよね。

 

いや、2017年を高橋一生の大ブレイクの年とするならば、やっぱりカルテットでしょうね〜

 

攻めの時も、受けの時もあるらしいですよ(笑)

 

質問攻めにする有働アナ(笑)

 

高橋一生さんの弟さんは歌手です。

荒ぶるエレカシとそれを優しく見守る高橋一生、みたいな笑える構図(笑)

 

高橋一生の金髪姿(笑)

 

 

 

 

 

あさイチの番組公式Instagramから

 

高橋一生と岡田准一のキス写真

 

 

 

 

 

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」公式Instagram

「俺の手は冷たかろう?」の再現ですね。

有働アナが高橋一生さんにグイグイいってたのが面白かったです。

 

YouTubeでは、もしかしたらこの辺りに動画があるかも・・?

高橋一生 あさイチ - YouTube

 

 

高橋一生さん。

ストイックそうで、かなりこだわりがありそうな感じもしつつ

人の良さはけっこう前面に出てましたね、今回のあさイチでのトークは。

 

自分のことを話すときも、アピールする方向だけではなく

どちらかというと、ちょっと下げて話をして笑いを取ろうとする感じが

やっぱり「そんなに承認欲求が強くない」のかな〜と思ったりしました。

 

一般的な俳優さんだと、自分をけっこう取り繕う感じがありますからね。

 

朝イチスタジオのスタッフの笑い声も本当に多いのが印象的でした。

 

 

高橋”角膜炎”一生

です。と、自己紹介していました(笑)

 

 

小野但馬守政次

 

みたいな言い方ですよね(笑)

このブログへメール 削除依頼について