ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#早虎 の意味とは? #本虎 #録虎 #再虎 もあるTwitter用語? #おんな城主直虎

最近はドラマをみながらTwitterでツイートしたり

もしくは、ドラマ視聴後にツイッターでいろんな人のツイートをみてみたり

感想を読んだりして楽しんでいる人も多いと思います。

 

とくに、昨年ぐらいからですかね。この傾向が顕著になってきたのは。

テレビの視聴率とツイッターでの盛り上がりには相関関係はなく

視聴率が高くなくても、Twitterでは盛り上がっている、なんてこともあります。

 

さて、昨年なら

「早丸」「本丸」なんて言葉が、Twitterでドラマについて書いている人の間で使われていたんですが知っていますか??

 

 

とくに2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」は近年の大河ドラマではかなりの高視聴率だったのですが

 

実は、地上波のNHKで放送される日曜20時からの番組の視聴率が良かっただけではなく

少し早い時間の午後18時から放送されていたBSプレミアムでの放送も、それまでのBSの番組と比較するとかなり視聴率が良かったそうです。

 

 

ここで、「早丸」という言葉が使われ始めたんです。

 

 

要は、本放送である、日曜20時からの地上波NHK(総合)での放送を「本放送」という言葉から、「真田丸」という言葉とくっつけて「本丸」と呼び、

 

それより早く放送される、BSプレミアムでの日曜18時からの放送を「早丸」

また、次の土曜日午後13:05から地上波NHK(総合)で放送される再放送を「再丸」と言っていたりしたんです。

 

 

おそらく、Twitterで使われていたのがメインだと思います。

 

また、録画したものをみる「録丸」という言い方もあったそうで(^_^;)

 

 

要は、ファンは何回もみるわけですが

どの放送をみたのかわかりやすくするためにこういう言葉を使い、

 

#早丸 #本丸 #再丸 #録丸

のように、ハッシュタグをつけてツイートされていたみたいです。

 

同じように、おんな城主直虎においても、この傾向はあるようで。

 

日曜日  [総合] 午後8時〜8時45分       →本虎
    [BSプレミアム] 午後6時〜6時45分   →早虎
土曜日  再放送 [総合] 午後1時05分〜1時50分 →再虎

 

あと、録画したおんな城主直虎は、録虎

なんだそうです(笑)

 

 

一般的な民放のドラマの場合、放送されるのは基本的には1回だけですもんね。

再放送なんかも、すぐにされることはあまりありません。

(まあ、最終回目前の土日にまとめて再放送なんかもありますが)

 

なので、何度もテレビの放送で楽しめるのは

NHKの番組特有のことかなと思います。

 

 

また、大河ドラマは時代劇のため、セリフがややわかりづらかったり

また、出演者が多く、名前も難しいということで

 

何度も観ることで理解を深める、そういう意味合いもあるみたいです。

 

 

ということなので、

ファンは何度も見直す、おんな城主直虎(笑)

 

 

2018年は西郷隆盛を題材にした「西郷どん(せごどん)」だったと思いますが

せごどんの場合は

 

早どん、本どん、再どん、録どん となるのか(笑)

はたまた

早西郷(はやせご)、本西郷(ほんせご)、再西郷(さいせご)、録西郷(ろくせご)

となるのか(笑)

 

「どん」の方が使われるのではないか、と予想しているんですが・・(^_^;)

 

まあ、幕末題材ということで

2016年の真田丸、2017年のおんな城主直虎のような戦国時代を題材にしたものと比較すると

視聴率をとるのが難しそうですが・・

 

頑張ってほしいですね!

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について