ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#おんな城主直虎 第36話/井伊家最後の日 あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想

どうしても、一度なくなった井伊家が再興した!

という形にしたいんでしょうか(^_^;)

 

完全に井伊家を終わらせてから、復活させる

というシナリオになっているようです。「おんな城主直虎」では。

 

実際はそこまで完全になくなってはいないような気もするんですけどね。

 

 

今回は、直虎(柴咲コウ)と龍雲丸(柳楽優弥)のキスシーンがありました。

立ってキスするシーンだったのですが

時代劇であんまりああいうキスシーンってみたこと無い気がするんですよね。

なので、なんか妙に恥ずかしい気持ちになってしまいました(笑)

 

実際には前回の放送でもキスシーンがあったんですけどね。

薬の口移しではありましたが・・

#おんな城主直虎 第35話/蘇りし者たち あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想 柴咲コウ 柳楽優弥 ムロツヨシ 阿部サダヲ 尾上松也 矢本悠馬 - 顔だけ黄色い人

 

龍雲丸は、南渓和尚とキスしたと思っていたようだったので

今回が初めてだと思ったのかもしれませんね。

 

 

※ここからネタバレあります※

 

2017年9月10日放送 第36話「井伊家最後の日」あらすじ・ストーリー

徳川家康(阿部サダヲ)と今川氏真(尾上松也)の間に和睦が成立し、遠江一帯の混乱がいったん落ち着きを見せた。

 

瀬名(築山殿・菜々緒)は家康に、井伊を見捨てたことを問い詰める。

そこに現れる於大の方(家康の母・栗原小巻)。

於大の方と瀬名はどうやら仲がよくないようである。

 

 

直虎(柴咲コウ)は井伊家の再興に向けて動き出すべきか悩んでいた。

 

直虎は大怪我を負った近藤康用の看病を献身的に行い

近藤は立ち上がれるほどに回復した。

近藤は直虎に、中野・奥山・新野を自分のところで召し抱えてもよいと提案してきた。

井伊谷や気賀などを家康から安堵された近藤は力をもっているので

直虎は提案を受け入れようかと考えていた。

 

そんな折、松下常慶(和田正人)が直虎のもとを訪れ、謝罪をする。

(井伊家が領地を失ったことについて)

そして、井伊家嫡男の虎松(寺田心)を松下家の養子として迎えたいと願い出る。

「虎松をよこせというのか?!」という直虎に対し、

常慶は井伊への償いとして、跡取りのいない松下家の養子として虎松を迎えることで

松下家を虎松に差し上げると言ってきたのだ。

 

しかし、虎松が松下家へいくということは跡取りのいなくなった井伊家は断絶することを意味する。

 

直虎は龍雲丸に相談する。

龍雲丸は、この話は虎松にとって願ってもない話なのではないかと言ったが

井伊の再興をあきらめることに不安がある直虎・・

それならはねつければ?という龍雲丸に対し

 

家を再興することが家臣たちを再び戦に駆り出し、新たな悲劇を生んでしまうのでは?

と。

 

龍雲丸「やめちまってもいいんじゃないですか」

 

直虎「政次、直親たちは何のために死んだことになるんだ!?」

 

龍雲丸「どっちだっていいってことじゃないですか?尼小僧さまのやりたいように・・」

 

南渓和尚は龍雲丸に、直虎が昔、竜宮小僧になると言っていた話をした。

直虎は「人の役に立つ」ことを信条として生きてきた、それを自分のやりたいこととして。

龍雲丸「あの人は・・ずっと人のために生きなきゃなんねーんですかね?」

南渓「わしは、あやつがそれを選んだと思うておるがのぉ」「いやぁ・・選ばせたか・・」

 

南渓は自分がおとわを井伊直虎として領主にしてしまったことに責任を感じていた。

 

その夜、南渓は直虎を訪ね

「井伊はここで終わらせよう」「そなたを次郎にしたのはわしじゃ、ならば次郎からおろすのもわしじゃ」「政次にも直親にも、亡くなった皆にはわしからあやまっておくゆえ・・そなたはようやった・・」

 

 

井伊家再興をあきらめたと家臣たちに告げた直虎。

中野直之(矢本悠馬)らは強く反発する。

 

「政次らは何のため死んだんですか?!」

 

直虎「守らねばならぬ家があったからこそ散っていったという見方もあろう。もうさような悲しみを繰り返したくないのじゃ」

 

 

鳳来寺にいる虎松を訪ねた直虎。

井伊家再興を伝えにきたと思った虎松。

松下へいくか、このまま僧になるか選べと言われるが・・

井伊家の再興をあきらめきれない虎松は、これに猛反発する。

 

南渓和尚は「あれはの、もう殿ではない。ならば、従わなければならぬ道理もないということじゃ」

と、直虎には虎松を説得すると言いつつ、虎松には逆の行動をとってもよいと伝えた。

 

鳳来寺から戻った直虎は、「やりたいようにやれ」と言ってくれたことに対し龍雲丸に礼を言う。

 

 

直之と高瀬(髙橋ひかる)は近藤(橋本じゅん)に仕えることとなり、

高瀬は「これからは1人1人がしっかり生きることが井伊をつないでいくことになるのではないかと」と言い、直之に近藤の配下になることを決断させた。

 

六左衛門は虎松の守役として、なつと亥之助も松下に行くことに。

 

松下家へいった虎松は父となる松下源太郎と会う。

母のしのはすでに源太郎の嫁となっている。

虎松は源太郎を父と呼び、源太郎を喜ばせる。

 

 

 

城主としての務めを終えた直虎

 

井戸で直親・政次に「主としての務めが終わったこと」を知らせていたところ

龍雲丸がやってくる

 

龍雲丸はともに歩んでいきたいと直虎に伝えた

(以下、直虎と龍雲丸のラブシーン全文)

 

直虎 頭は今はやりたいことはないのか?

   わたしでよければ相談にのるぞ

 

龍雲丸 じゃあ・・おら〜いっしょになりてぇおんながいるんですが・・どうしたらいいですかねぇ・・

 

直虎 そ、その手のことは、よほど頭の方がくわしいのではないか?

 

龍雲丸 おれ、はじめてなんです。だれかのそばにいてーと思うの

 

直虎 なんというおなごなのじゃ、名は・・

 

龍雲丸 それがしらねーんですよ。教えてくれますかね・・名を?

 

直虎 村の名と、どんなむすめかおしえてもられば、しらべることはできるとおもうぞ・・

 

龍雲丸 かわされてるんですかね・・

 

直虎 すまぬの・・さようなすじには、どうにもうとく・・的はずれなことを言うておるかな・・

 

龍雲丸 あぁ、ずいぶんな(笑)

 

直虎 なにやら、あまり力になれそうもないな

 

龍雲丸 んなこたぁねーです。おらぁ、あんたのそばにいてーんですから。いいって言ってくれればそれでいいんですよ

 

直虎 われのそばにいるとろくなことにならぬかもしれぬぞ。我は縁起のわるいおなごで・・あると思う

 

龍雲丸 しにそびれるのは俺の得意の手なんで。あんたより先には死にませんよ。あんたを置いていったりはしませんからね

 

直虎 ・・・とわじゃ・・われは、とわ という

 

直虎の白い頭巾をはずす龍雲丸

そして、キスをするふたり・・

 

 

その後、直虎は還俗し、一農夫となった

龍雲丸(柳楽優弥)とともに歩み始める

 

 

玄亀二年(1571年)十月

北条氏康が死去

 

それまで、北条・その庇護をうけた今川、徳川にはまさまる形となっていた武田

その報をうけた武田信玄は浮かれる

 

 

今川氏真は妻の父である北条氏康を頼っていたのだが

氏康がなくなると北条家は武田と結ぶため、氏真を排除

行き場を失った氏真は徳川を頼る。

 

家康は受け入れるフリをして武田へ引き渡そう、と酒井忠次と相談するが

酒井は織田に相談するべきと助言する

 

 

玄亀三年、武田の侵攻が始まる

 

#おんな城主直虎 三方ヶ原の戦いの時の井伊家と敗戦した家康の空城の計と恥ずかしい逸話 - 顔だけ黄色い人

 

展開、今後の予想 今後の物語・歴史のネタバレ

あやめの嫁ぎ先が気になりますね〜〜

「いっそ嫁ぎたい」と言っていたのに、

直虎に忘れられていたという(笑)

 

はっきりとはわかりませんが

木俣守勝 - Wikipedia

この人の嫁になるのかもしれませんね。

井伊直政(虎松・寺田心/菅田将暉)の家臣となる人ですね。

 

 

三方ヶ原の戦いが次週発生するようです。

次週予告で、この体勢をする家康(阿部サダヲ)が映っていました(笑)

 

この絵は、三方ヶ原の戦いの敗戦の記憶を薄れさせないために

家康がわざわざ描かせたものだ、と言われている絵のようですので

まさにそれが、次週行われるのかもしれません(笑)

 

そういえば、三方ヶ原の戦いの際は

信玄の軍から逃げる家康はあまりの恐怖に脱糞したという話もあります(笑)

家臣から指摘されたときに「これはミソだ」と言ってごまかそうとしたとか。

そりゃ無理でしょ(笑)

 

#おんな城主直虎 三方ヶ原の戦いの時の井伊家と敗戦した家康の空城の計と恥ずかしい逸話 - 顔だけ黄色い人

 

龍雲丸は中村屋の誘いで堺へ行くことを考え

おとわ(直虎)も誘うようですが・・

 

結局断るんでしょうねぇ。

おそらく、井伊谷が混乱状態に陥るからでしょうか。

 

もしかしたらこれをきっかけに井伊谷の領主に戻るのかもしれません。

それはそうと、龍雲丸はどうなるんでしょうか。

 

「おれはあなたを残して死にません」と、井伊直親(三浦春馬)や小野但馬守政次(高橋一生)を思いっきりディスってましたけど(笑)

 

龍雲丸(柳楽優弥)の正体は石川五エ門説 #おんな城主 #直虎 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

 

実はこういう説もあるので、

もしかしたら、どこかのタイミングでやっぱり龍雲丸は離れていってしまうのかもしれません。

 

それかさっきの「俺は先に死なない」というのが実は伏線で

やっぱり先に死んじゃったりして・・直虎を守るため、とかで。。

そうなったら、「やっぱり私、縁起悪いやつやん!!」って思うんでしょうけどね直虎(笑)

 

母が「孫の顔がみたい」とか迫ってましたけど・・

もはや、龍雲丸との仲は公認になっているということなんですかね?

 

そういえば、高瀬がかなりあやしい感じになってますね。

最後に、軍勢がせまるような音を聞き、そちらの方をみていたり。

次週予告で誰かから「今の城主を殺してほしい」みたいなことも言われていたような・・

 

「高瀬のもとに思いがけない人物がやってくる」

「高瀬の真実は?」

とのことだそうですが・・

 

ここでTwitterから考察を・・

 

もしや、真田の者なのか・・・?武田の家臣ですよね真田

 

赤備えといえば井伊は有名ですが、それは武田の赤備えを引き継いだからなんですよねー

 

まさに、「人は城、人は石垣」ですね。

 

井伊谷城に火を放つのは、高瀬なのか・・

 

 まあでも、高瀬姫って実在した人物で

直政の家臣となった人と結婚してるんですよねたしか。

1643年まで生きてますし。

一応、井伊直親の娘、とされています。

 

となると、、、ん?どういうこと??

 

スパイか暗殺者・・つまり、忍の者っぽい感じなんですけど

そうすると、本物の高瀬姫は別にいるのか・・?

それとも、武田領にいて、井伊の娘と知られ密命を帯びて井伊にやってきたけど、

結局井伊に味方してしまう、という流れなのか・・

 

 

その他、Twitterツイートをご覧ください

 

そう、そのとおり。これはフラグってやつですよ

 

なるほど。この殿にして、この家臣あり、か(笑)

 

まあ・・直虎もよくわからない人なんですけどね・・龍雲丸はオリジナルキャラクターなので・・

 

去年の北条氏政だとしたら、うなづける(笑)

 

やっぱり!フラグ!みんなこうやって死んでいった

 

虎松は井伊に復姓しますからねー

 

クララが立った!!もとい、近藤が(笑)

 

そう、絶対言ってる(笑)

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料トライアルで見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用)

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)無料対象ではないものを視聴した場合にこのカードから料金が引き落としされます。無料対象かどうかはよくチェックしましょう。

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について