ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#民衆の敵 #01 篠原涼子のすずめちゃんヘア( #カルテット )とバターライスとファイナルファイトと大澄賢也

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜

フジテレビ

 

第1回の視聴率が9.0%とちょっと出遅れた感があるんですが・・

正直、ついこの間に選挙があって、選挙が現実的なんで

現実味がない話だとちょっとなという感じはありそうです。

ふつーの共働き夫婦の妻がお金目的で立候補する

正直、現実味はないですよね(笑)

 

放送開始日が1週間遅れたのもありますが

このタイミングで本当の選挙が行われたのは、

「民衆の敵」にとっては大きな逆風だったな〜と僕は感じています。

 

 

「出演者が画面に向かって語る」というのが

このドラマのちょっと特殊な演出ですかね?

 

第1話でゲスト出演していた桐谷美玲さんも

画面に向かって話してましたもんね。

 

「心の声」はこういう形で表されるようです。

 

ドラマ内で俳優さんや女優さんが

テレビカメラに向かって話すことは普通はないので

ちょっと引き込まれる感じはありますよね。

 

このやり方は、今後も続くんでしょうか。

 

 

第1回で僕が気になったのは

 

篠原涼子のすずめちゃんヘア(TBSドラマ「カルテット」での満島ひかりの髪型)

バターライス

ファイナルファイト

 

の3つです!(笑)

 

下で詳しく解説します!

 

LIFE 民衆の敵?世の中、おかしくないですか!?? 主題歌(リアル・インスト・ヴァージョン)

LIFE 民衆の敵?世の中、おかしくないですか!?? 主題歌(リアル・インスト・ヴァージョン)

 
LIFE 民衆の敵?世の中、おかしくないですか!?? 主題歌(バック演奏編)

LIFE 民衆の敵?世の中、おかしくないですか!?? 主題歌(バック演奏編)

 

 

フジテレビ系ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか! ?~」オリジナルサウンドトラック

フジテレビ系ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか! ?~」オリジナルサウンドトラック

 

 

篠原涼子のすずめちゃんヘア(TBSドラマ「カルテット」での満島ひかりの髪型)

 篠原涼子さんが序盤でやっていた髪型がかわいいと一部で話題になっているようですが

これ・・

 

TBSドラマ「カルテット」で、満島ひかりさんが演じていた

世吹すずめの髪型と同じじゃないか!?と思いました。

 

あのドラマ放送時には「すずめちゃんヘア」として話題になり

いろんな芸能人が真似をしたりしていました。

 

www.hinapishi.com

 

このすずめちゃんヘアと同じだとしたら

今回の民衆の敵での篠原涼子さんの髪型も、このやり方

この方法で簡単にやることが可能と思われます!

 

 

クールな役柄の多いイメージの篠原涼子さん。

今回はクールとはかけ離れた、ちょっとズッコケ系の主婦役です。

 

髪型もかなりラフな感じですが

でも、可愛らしさは醸し出していますね〜(^_^;)

 

バターライス(マーガリンライス)は悪魔の料理

 ・・とのツイートがあるんですが・・・(笑)

 

佐藤家は貧しそうなので

おそらくあれはバターではなく、マーガリンだと思われるのですが・・

 

 

これですね。

物語の冒頭での佐藤家の食事シーン。

篠原さん演じる佐藤智子は、マーガリンをちょっとすくってご飯にのせ

しょう油をかけて食べていました。

 

これ・・やったことあります??

 

実はぼくは、これ、最近ハマってまして(笑)

 

 

罪悪感マックスのバターライス

ひなぴしラボさん(@hinapishilabo)がシェアした投稿 -

 

これ、ヤバイんですよwww

やったことない人は、一度騙されたと思ってやってみてください!

 

・・ハマります(笑)

 

めちゃ旨です。

おそらくマーガリンよりバターの方が美味しいんですけど

マーガリンでも十分美味しい。

 

この「バターライス(マーガリンライス)」

ぼくは「深夜食堂」で知りました。

 

深夜食堂では、すでにお金持ちになった料理評論家が

貧しかった子供時代に食べたごちそうとして、

このバターライスを懐かしみ、深夜食堂にやってきてこれを注文して

毎回食べる。

というものでしたが・・

 

もはや料理とは呼べないモノなんですけど・・

 

ご飯とバターって合うんですよね・・

そりゃそうですよ、チャーハンって

バターでご飯を炒めますし、味付けでしょうゆ使ったりしますからね。

 

とにかく、すげー美味しいです。

 

たぶんカロリーは激高で身体に悪く

健康を害しそうですが・・(^_^;)

炒飯作って食べるなら同じ?と自分に言い訳して食べたりしています。

 

 

このバターライスの食べ方なんですけど

 

★熱々のご飯の上部に凹みを作る

 

★その凹みに適量のバター(マーガリン)をのせる

量はお好みで。パンに塗るよりは多いぐらいはのせた方が良さそうですけど

罪悪感が・・(笑)

 

★数十秒待って、バターがやや溶けるのを待つ

 

★溶け始めたら、しょうゆをかける

しょうゆはほんのすこしでOK

 

普通のバターやマーガリンには食塩が入っているので

あえてしょう油で味付けしなくても十分美味しいです。

しょうゆは風味付けと思いましょう。

無塩バターなら味付けの意味合いで。

 

 

以上です。

民衆の敵をみた方は、ぜひやってください。

あーあれみたら、またやりたくなってきた・・(笑)

 

 

佐藤智子がやっていたゲーム「ファイナルファイト」

まだ市議会議員選に立候補する前のシーンで

篠原涼子さんと田中圭さんの佐藤夫婦がやっていたのがこのゲーム

ファイナルファイト

 

30代・・いや40代以上の人はかなり懐かしいゲームなんじゃないでしょうか(笑)

そのあたりを視聴ターゲットにしてるんですかね??

 

 

 

なんとなく、夫婦が扱っていたコントローラーをみると

おそらくプレイステーションだったような気がします。

 

ファイナルファイトはもともとアーケードゲームですが

ファイナルファイト2はスーパーファミコンのソフトになりました。

(ぼくはこれをけっこうやってました(笑))

 

その後の続編もスーファミで

そしてセガサターンに移植されたんですが・・

プレステは・・?

と調べてみると

 

プレステ2で発売されたソフト「カプコン クラシックス コレクション」に

ファイナルファイトが収録されていたようです。

 

ということは、この民衆の敵ではこれをやってたんですかね・・

カプコン クラシックス コレクション - Wikipedia

 

なぜわざわざ相当昔のゲーム「ファイナルファイト」が登場したのか

については、

ファイナルファイト - Wikipedia

 

このゲームを調べるとなんとなくわかります。

 

というか、民衆の敵の放送上もそれが強調されていたような気が。。

 

 

これです。

このガッチリ体型のおっさんは

ファイナルファイトをプレイするときにプレイヤーが選択できるキャラクターなのですが

「マイク・ハガー」というキャラです。

ファイナルファイト - Wikipedia

大西洋に面した都市「メトロシティ」。市長であるマイク・ハガーは暴力と死が蔓延するこの街に正義をもたらすべく、メトロシティを牛耳る巨大な犯罪集団「マッドギア」に徹底的な攻撃を加えた。しかしマッドギアはその報復として、ハガーの娘であるジェシカを誘拐するという最も卑劣な手段を講じてきた。ハガーとジェシカの恋人であるコーディー、コーディーの友人であるガイは彼女を救出すべくマッドギアに戦いを挑む。時代設定は1989年となっている

 

そしてこのマイク・ハガーはなんと、市長なんですよ(笑)

こんな市長おるんかい!ってツッコミ入れたくなりますが

昔、アーノルド・シュワルツェネッガー氏もカリフォルニア州知事だったりしてましたもんね(^_^;)

アメリカではムキムキは正義!なのかもしれません(笑)

 

娘を助け出すために「戦う市長」

 

民衆の敵は・・市議会議員の話ですからね・・

おそらく何らかの関係が・・

 

市長の役は余貴美子さんです。

余貴美子演じる河原田晶子は、クリーンなイメージと、アメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇り見事市長に当選する。女性からは憧れの存在で、市議会のドン・犬崎との対決姿勢を打ち出し、あらゆる利権の撲滅に乗り出す。

『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』 - とれたてフジテレビ

 

 アメリカ仕込み(笑)

まさにマイク・ハガー(笑)いや、ムキムキではないんですけど(笑)

 

市長が佐藤智子の敵か味方かはわかりませんが

もしマッドギアが犬崎(古田新太)だとしたら

それと対決する市長、そしてそちらに加わる佐藤智子・・という構図になるのかもしれません。

ということは篠原涼子さんは

ファイナルファイトでいうコーディー、

忍者のような動きができるガイは・・もしかしたら高橋一生さん演じる藤堂なのかもしれないですね。

 

まあ藤堂はかなりあやしい人物っぽいので

単純に味方になるとは思えませんが・・

 

ということで、今後のストーリー・あらすじでも

ファイナルファイトとかぶるところがあるのか?注目です。

 

 

大澄賢也が登場

最後にもうひとつ気になったことがありました。

4つ目です。

 

それは大澄賢也さんです。

 

左の人です。

 

あの顔みて・・・

あれ?みたことあるけど、誰だっけ??

となった人、多かったんじゃないでしょうか(笑)

 

昔、小柳ルミ子さんと結婚して有名になり離婚・・

相当の年の差婚(小柳さんが上)で、おそらく売名行為で結婚したのでは

と噂されて

一時はけっこうテレビに出ていたものの

そこからほとんどテレビではみかけなくなりました。

 

 

でも、実はしっかり活動されていたようで。

 

慰謝料が1億円だったそうなので

しっかりはたらいたんでしょうね・・

 

実は昨年にもちょっと話題になっていました。

 

日清カレーメシCMの出演者は誰? - ひなぴし

謎の人、という感じで登場していました(笑)

顔は知ってるけど名前がわからない

というところを利用したCMだったのかなと。

 

そして実は再婚もされています。

www.hinapishi.com

 

今の妻は、岡千絵さんという方だそうです。

大澄賢也・岡千絵さんの写真はこちらです。

 

 

きれいな方ですよね〜

 

 

大澄賢也さん、これからドラマなどで

ちょくちょく顔をみかけることになりそうな気がします。

 

「悪い」役が似合いますよね(笑)

 

 

民衆の敵を無料でみられる!?動画配信サイト

フジテレビのドラマ「民衆の敵」はフジテレビオンデマンド・FODプレミアムで配信されているそうです。

 

 

すでにティーバー等での無料配信が終わった過去の放送回も

このFODプレミアムに登録すれば

無料お試しで、無料で視聴することが可能です!

 

無料期間中に解約すればOKです!

まずは登録して、観たい作品をみまくって

そして無料期間中に解約しましょう!!

 

 

こちらからの登録で、無料期間のあるおためし利用ができますよ!!

↓↓↓↓

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について