ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

石黒賢と上川隆也が同い年な件

WOWOWのドラマをよく観ています。

最近観たのが、グリコ森永事件をモチーフにした「レディ・ジョーカー」 

 

 

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)

 
第2話

第2話

 

 

上川隆也・石黒賢出演レディ・ジョーカー ブルーレイBOX [Blu-ray]

レディ・ジョーカー ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

 

そして同じ原作者・高村薫さんの小説をドラマ化した「マークスの山」を見始めています。

 

マークスの山〈上〉 (新潮文庫)

マークスの山〈上〉 (新潮文庫)

 
第1話

第1話

 

 

 

この2つのドラマに共通して出演されている俳優さんとして

上川隆也さんと石黒賢さんがいます。

 

マークスの山をみたら、レディージョーカーの時と同じ

 

上川隆也☞刑事

石黒賢☞検事

 

だったので、え?!また!?

 

と思ったのですが😓

調べてみたら、同じ原作者で、この2人は登場人物としては同一人物だったようです。なので、役名も同じです。

 

上川隆也☞合田雄一郎

石黒賢☞加納祐介

 

どおりで2人の役の雰囲気も同じはずだ(笑)

 

 

先に「レディジョーカー」をみたときに

ん!?

となったのが、

 

上川隆也さん演じる合田が石黒さん演じる加納に対して「タメ口」だったことです(笑)

みているうちに2人はどうやら、古くからの親友のような雰囲気でした。

 

ドラマの解説を読んでみると

学生時代からの友人で、同期

しかも、合田の元妻は加納の双子の妹である

という関係で

 

つまり、おそらく同い年の設定なんだろうと思います。

 

僕がタメ口で、「えっ!?」となったのは、

上川隆也さんと石黒賢さんでは石黒さんの方が完全に年上だと思っていたためです。

 

役の設定を知っても、

「なんでこの2人を同じ年齢設定にしてるんだろ??」と疑問に思っていたのですが…

 

 

実は調べてみると

 

上川隆也  1965年5月7日(この記事公開時点で52歳)

 

石黒賢      1966年1月31日(この記事公開時点で51歳)

 

石黒さんが早生まれですが、学年は一緒なんですね!!

 

いやーびっくりしました。

何にびっくりしたかって、上川隆也さんの年齢です。

ぼくはいってても、40代半ばぐらいだろうと思ってました😓

 

まさかの石黒賢さんと同い年…なんなら、石黒さんより早く生まれてます(笑)

 

 

石黒賢さんを僕が認識したのは、

「振り返れば奴がいる」でした。

 

ドラマ「振り返れば奴がいる」感想・口コミ・評価・評判・レビュー・あらすじ・ネタバレ、スペシャル動画 - ひなぴし

 

織田裕二「振り返れば奴がいる、司馬は元々刺されて死ぬはずではなかった」裏話、ホワイトアウトも。 - ひなぴし

 

1993年のドラマです。

ということは…この記事公開時点の2017年で

すでに24年経過しております😓

 

 

上川隆也さんを僕が知ったのは…

NHK大河ドラマ「功名が辻」(2006年)ですかねー

実は上川さんが出ている作品はそれほど観てないんですよね。

最近だと、「遺留捜査」とかみてたんですけど。

実際には、1990年代半ばぐらいからテレビなどでも活躍されてきたようなんですけど。

 

石黒賢さんの方が、ちょっと名を知られるようになったのが早かったということですかね。

 

 

…ということや、

 

最近の石黒賢さんは、あえて老けている役を演じてたりして、ちょっと年齢が上目にみえていて

 

逆に上川隆也は年齢不詳な役が多い気がしますが、基本的に若く見える役が多いです。

 

上川隆也さんは、

2013年1月10日から2014年12月25日まで

バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』のコーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!14」にレギュラー出演されていたのも

若くみえた要因かもしれません。

 

 

まさか、

 

石黒賢さんと上川隆也さんが学年一緒の同い歳とは思いもしませんでした(笑)

 

これ、僕だけですかね?(笑)

 

 

 ちなみにこうして検索してみるとわかりますが

このお二人、共演作が非常に多いです(笑)

 

なんなんですかね(^_^;)

 

あと、レディ・ジョーカーとマークスの山のお二人の役柄については

明確には描かれていないものの、実は同性愛的な関係なのではないか

と言われています。

 

あ、石黒賢さんと上川隆也さんが同性愛ということではないですよ(笑)

 

そういうことを感じさせてしまう二人・・ってことなんでしょうか(^_^;)

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について