ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#わろてんか 鈴木京香(北村啄子)ごりょんさんの意味とは?鈴木京香の子は香川照之!?

鈴木京香さん演じる「北村啄子」

なんて読むかわかります??

 

「きたむらつえこ」なんだそうです(^◇^;)

 

北村啄子について、わろてんか公式ホームページの登場人物紹介では、このように書かれています。

 

大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」のご寮(りょん)さん。夫亡き後、女手一つで店を切り盛りし二人の子供を育ててきた、まさにゴッドマザーである。150年続いてきた北村屋の暖簾(のれん)に誇りを持ち、息子の藤吉が店を継いでくれることを何よりも望んでいる。突然藤吉が連れてきたてんのことを当初は目の敵にして、何かと厳しく接するが、そのスパルタ修業に食らいつくてんに図らずも商売のいろはを教え込むことになる。

主な出演者紹介|連続テレビ小説「わろてんか」|NHKオンライン

 

藤吉(松坂桃李)の母で、

北村屋の実質的な主人です。

 

籐吉の父である夫が亡くなってから

女手ひとつで店を切り盛りしてきたということで

それはもう、まさにゴッドマザーで、誰も逆らえません(笑)

 

この北村啄子(鈴木京香)は「ごりょんさん」と言われています。

 

この鈴木保奈美さんとの母対決が

かなり緊張感ありましたよね(笑)

 

 

ごりょんさん??

 

あんまり聞きなれない言葉です。

これってどういう意味で、どういう人に使う言葉なんでしょうか。

 

連続テレビ小説「わろてんか」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「わろてんか」オリジナル・サウンドトラック

 

 

明日はどこから

明日はどこから

 

  

 

「ごりょんさん」の意味とは?

ごりょんさんと同じ意味の言葉として「御寮人」というのがありますが・・

Wikipediaでは、このように紹介されています。

 

大阪を中心に西日本の店(たな、商家)において、商家では主に「若奥さん」を意味する言葉立場別に用いられる独特の呼称の一つである。「御寮様」から「ごりょうさん」「ごりょんさん」「ごりょうはん」とも言う。
奉公人や外部者が、大旦那(隠居した前主人)の娘および旦那(当主)の妻に対して称する。通常、年配の者には用いないが、稀に慣習的にこう呼び続ける場合もある。
伝統的な商家においては、女性が主人になることは通常ない。旦那が隠居する、もしくは死期が近づいている時、男子があればそれを後継者に指名するが、女子しかなければ外部か奉公人の中から婿を取って後継者にする(養子旦那)。その場合、先代の娘は「前主人の娘」という意味で「御寮人」と呼ばれる。若旦那がそのまま後継者になる時は、その嫁(若御寮)を「御寮人」と切り替えて呼ぶ場合もある。

 

大人の女性だけでなく、ちょっと身分の高い子女にも使われる言葉みたいです。

「御寮人」(御料人とも書くとか)

 

ごりょんさんという言い方だけでなく

「ごりょさん」「ごりょはん」という言い方もあるそうです。

 

 

「わろてんか」の北村屋では、ごりょんさんは

ほぼ「女将さん」の意味で使われていると思います。

 

「女将(おかみ)」という言葉と意味が若干かぶっています。

イメージとしては女将さんというのと同じと思って差し支えなさそうです。

(厳密には違うと思いますが(^_^;))

 

あんまり違わないと思いますが、

 

明確に女性が店の主人である場合はたいてい「女将(おかみ)」と呼ばれるそうです。

 

 

ちなみに、大阪弁では他にも特徴的な言葉がありまして・・

「いとはん」「こいさん」など。

 

いとはん(いとさん) =お嬢さん
こいさん       =小(こ)いとさん=良家の末娘

 

店の使用人の立場からみると

いとはん→長女

こいさん→末娘

 

大阪弁の「いとはん」「こいさん」「ごりょんさん」?ってどのような... - Yahoo!知恵袋

 

 

おそらくですが・・

 

いずれは、藤岡てんが「ごりょんさん」と呼ばれることになるんでしょうね。

今はけっこう、啄子からいじめられてる風のてんですが

少しずつ女将さんとしての教育も受け始めていると思います。

 

いずれ、ごりょんさんになるための修行時代

という感じですかね今は。

 

鈴木京香の子は香川照之?!

ちなみにですが、北村啄子役の鈴木京香さんが

女優の浜木綿子さんに似ているということが話題になっていました。

 

こちらは、浜木綿子さんなんですが・・

 

 

浜木綿子さんの若い時の写真と鈴木京香さんを並べてみると・・

 

 

激似です(笑)

 

ちなみに、浜木綿子さんは若い方はあまり知らないかもしれませんが

どういう方かというと

 

あの、香川照之さんの母親なんです。

父親は市川猿之助さんです。

 

 

ということはですよ・・

 

もし鈴木京香さんが子供を生んで

それが男の子だったら・・

 

香川照之さんになる可能性が・・(笑)

 

最近は、カマキリ先生としても有名な香川照之さんです(笑)

 

ただ、

それには、市川猿之助さん似の男性と結婚する必要がありますけどね(^_^;)

 

このブログへメール 削除依頼