ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

おんな城主直虎 と シンゴジラ の出演者が 高橋一生 以外にもかなりかぶってる件、キャスト一覧で確認 シン・ゴジラ

確認2017年11月12日(日)は、

20時からNHK総合で大河ドラマ「おんな城主直虎」

21時からテレビ朝日で映画「シン・ゴジラ」が放送されました。

 

おんな城主直虎は、

徳川家康(阿部サダヲ)が息子である松平信康と妻の築山殿を死に追いやる過程が描かれました。

 

#おんな城主直虎 第45話 魔王のいけにえ あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想 - ひなぴし

 

家康人生最大の汚点といわれている逸話で

信康役の平埜生成さんの好演、阿部サダヲさんの悲しみを秘めた決断

と印象に残る話でした。

 

 

 

そのあとでの地上波初放送「シン・ゴジラ」

 

 

 

ぶっ続けで観た人けっこう多かったようです(^_^;)

中でも、高橋一生さんに一番注目が集まってました。

 

「直虎」にも「シンゴジラ」にも出演している高橋さん。

 

 

 

といっても、「おんな城主直虎」にはすでに高橋一生さんはすでに出演していないんですが・・(^_^;)

 

今回の「直虎」での徳川家の話・・徳川家康と息子・信康の話が

実は、井伊家の

井伊直虎(柴咲コウ)と小野政次(高橋一生)の関係をなぞっている

 

ということで。

小野但馬守政次役の高橋一生さんのことをみんな思い出したみたいです。

 

 

築山殿の元を訪れた直虎さんは

還俗したにもかかわらず、白い頭巾をかぶっていて。

築山殿(瀬名・菜々緒)から「なぜ頭巾を?」と聞かれ

「その方がいろいろ都合が良いからじゃ(僧の方が旅がしやすい)」

と答えていましたが

 

おそらく本当は

 

製作側の意図があって

直虎は

政次の死に立ち会ったときの姿で

 

今度は同じ姿で

徳川家で起こる同じ事象に立ち会うという。。

 

これで、井伊万千代(井伊直政・菅田将暉)も

自分が、井伊家を守るために直虎や政次が行った行為で生かされている

と強く感じるわけですね・・

 

 

・・・というようなことがあり、

 

小野但馬守正次のことを、高橋一生さんのことを思い出してしまったみたいです(笑)

 

 

そして映画「シンゴジラ」を観てみると・・

 

あれ??

 

 

なんか既視感が・・(笑)

 

 

というのも、

映画「シン・ゴジラ」と大河ドラマ「おんな城主直虎」は

かなり出演者・キャスト・俳優・女優がかぶってるんですよ。

同じ人が出演してます。

 

高橋一生さんだけではなかったのか・・

 

 

ということで、

シンゴジラと直虎の両方に出演している俳優さんをまとめてみました!

 

こちらで、シンゴジラを観られます!

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

 

 

おんな城主 直虎 四

おんな城主 直虎 四

 
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた

 

 

 

「おんな城主直虎」と「シン・ゴジラ」の両方に出演しているキャスト一覧

かなりたくさんいて、びっくりしました(笑)

この一覧をみてから、もう一度みてみると面白いかもしれません。

シン・ゴジラでの出演者同士の関係と、おんな城主直虎での関係は全然違いますから(笑)

演じている役も全く違います。

 

「おんな城主直虎」での役 → 「シン・ゴジラ」での役

と記載しています

 

高橋一生

小野政次→文部科学省研究振興局基礎研究振興課長安田龍彦

 

高橋一生さんに注目してみるなら、

役柄の違いでしょうね〜。かなり違う性格の人を演じています。

 

高橋一生さんが大ブレイクをしたのは

TBSドラマ「カルテット」の家森役から、2017年にはいってから

という感じなので

2016年の「シン・ゴジラ」が上映されていたころは、まだ高橋一生さんを知らなかったという人も多いんじゃないでしょうか。

 

なので、ゴジラの高橋一生さんをみると新鮮かもしれません

 

橋本じゅん

近藤康用→自衛隊三木

 

直虎での橋本じゅんさんは「モフモフ」と呼ばれています(笑)

もみあげですね

 

 

渡辺哲

大久保忠世→郡山肇内閣危機管理監

 

直虎では本多正信(ノブ・六角精児)と仲良くしていたのが印象的です

 

光石研

明智光秀→東京都知事

 

直虎最終盤の重要なエピソード・本能寺の変の主役です

 

 

#本能寺の変 信長殺しの真実と明智光秀の謀反の動機/本当の裏切り者は誰か BS-TBS #諸説あり! - ひなぴし

 

#おんな城主直虎 本能寺の変は秀吉黒幕説⁉︎明智光秀(光石研)の子・光慶が天海になる説 ネタバレ・あらすじ・ストーリー - ひなぴし

 

 モロ師岡

平岩親吉→本部警察庁刑事局長

 

直虎では、家康の息子、徳川信康付きですね。

 

 

矢島健一

関口氏経→柳原 邦彦 国土交通大臣

直虎では、今川家家臣でした。

 

 

 

 

他にもいるかもしれませんが・・(^_^;)

見つけたら教えてください!

 

 

シンゴジラの高橋一生さんといえばこれですね(笑)

 

 

カルテットの家森役のようなコミカル系の役でしたが

そっち系も、

「直虎」での「小野政次」のようなシリアスな役も、どちらもいけるのがすごい。

 

ちなみに、声が好きという人が多いのがファンの特徴ですね。

アニメ声優やってましたしね〜まあこどもの頃ですが。

 

 

ドラマ・カルテット豆知識、家森役の高橋一生は耳をすませば(ジブリ)でバイオリン職人を目指す男の子の声優だった - ひなぴし

 

 

もう一回・・シンゴジラ、観たくなってきました(笑)

 

シン・ゴジラを観たい人は、

U-NEXTの無料視聴を活用しましょう!!

 

このブログへメール 削除依頼