ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ブラックフライデー、スーパーフライデー、プレミアムフライデーの違いとは?

似たような言葉

 

・ブラックフライデー

・スーパーフライデー

・プレミアムフライデー

 

全部、金曜日なんだろうな、ということはすぐにわかると思いますが…

 

街中で、これらを間違えて話している人をたまに見かけます😓

なので、それぞれの意味と違いを書いてみようと思います。

 

初めに言っておくと、全く違うものです。3つとも(笑)

 

日本のブラックフライデーセール開催店舗まとめ2017年 - ひなぴし 

 

こちらの本は、全く関係ない本です(笑)

 

FRIDAY(フライデー) 2017年 11/10 号 [雑誌]

FRIDAY(フライデー) 2017年 11/10 号 [雑誌]

 

 

ブラック・フライデー (ハヤカワ文庫NV)

ブラック・フライデー (ハヤカワ文庫NV)

 
プレミアムフライデー

プレミアムフライデー

 

 

ブラックフライデーの意味とは? BLACK FRIDAY

日本のブラックフライデーセール開催店舗まとめ2017年 - ひなぴし

この中では、一番馴染みがないかもしれません。

でも、これからおそらくよく聞くことになりそうなのがこのブラックフライデー。

 

「黒い金曜日」っていったい…

 

このブラックフライデーとは

アメリカで、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと

なんだそうです。

 

ちなみに感謝祭とは「家族行事で親戚や友人などがあつまり一緒に食事会をしたりする日」です。

感謝祭は宗教的な意味合いもある、昔からある記念日のような日なんだとか。

感謝祭の起源はこちら↓

allabout.co.jp

 

ただブラックフライデーとは、その翌日の金曜日のことです。

その金曜日がどういう意味を持つかというと、家族が集まった次の日ということで

みんながみんな買い物に出かけてたくさんショッピングする日

になります。

 

つまり、とくに小売業にとっては大きな売上が見込める日ということ。

ブラックフライデーには買い物客が殺到して、アメリカでは1年で最も売上が見込める日と言われているそうです。

この金曜日は正式な休日ではないものの、休暇になることが多いとか。

しかも、感謝祭の日用のプレゼントの売れ残りが一掃セールとして出品されるなど

安売りもされやすい環境にあるようです。

 

ではなぜこの日をブラックフライデーと言うかですが

ブラックフライデーの名称の由来は

 当日買い物客などで道路が混み、人でいっぱいになり警察のしごとが増えるため警察が「真っ暗な金曜日」と呼んだことが起源と言われているようです。

あまり前向きな表現ではないので小売店は「ビッグフライデー」という名前を広めたかったそうですが、「ブラックフライデー」が広まってしまったとか。

その後新聞で「小売店が儲かる(黒字になる)」という意味での「ブラックフライデー」という解釈を発表して以来は、そういう意味でとらえられることが多いとか。

 

なので、日本語で言うと「黒字の金曜日」になるようです。

 

ちなみに、日本でもここ最近2016年頃から本格的に「ブラックフライデー」という言葉が使われたセールが行われるようになり、イオンやトイザらスなどで取り組まれているようです。

 

なお、2017年については、ブラックフライデーの日は

2017年11月24日(金)ですが

前日の11月23日が日本では祝日のため、「ブラックフライデー・フライングセール」というのが開催されている模様。

 

※2017年の情報

 

アメリカ資本の会社?であるトイザらスも11月23日から開催してますね。

日本では感謝祭の休みはないので、普通の金曜日では集客できないでしょうから

おそらく今後もこのような形で、祝日や土日をからめた開催になるんでしょうね。

www.toysrus.co.jp

www.aeon.jp

 

本家アメリカでは、ブラックフライデーの目玉商品をゲットするために早朝からお店に行く人が多く、それにあわせて早朝からお店を開けるのだとか。

日本でも、トイザらスなんかは目玉商品を用意しているようで、開店前からかなりの列ができていたりするようです。

 

そういえばトイザらスはこんな報道がありました。

www.nikkei.com

日本での事業に影響はないそうです。

もともと、日本マクドナルドの主導で日本に進出してたんですね・・(今は関係ないと思います)知らなかった

 

ブラックフライデーは、日本でも開催する会社・お店がどんどん増えそうな気がします!

 

ブラックフライデーとは、一言でいうと

11月下旬に開催されるセールのこと

と思えば良いと思います。

 

▼2017年日本で開催されているブラックフライデーセールのまとめ

http://www.hinapishi.com/entry/2017/11/24/BLACK-FRIDAY-JAPAN-2017

 

スーパーフライデーの意味とは? SUPER FRIDAY

このスーパーフライデーは、関係のある人と関係のない人がいる言葉です。

また、日本でだけの話です。

 

何かというと、携帯電話会社であるソフトバンク(SoftBank)が

ソフトバンクのスマートフォンユーザーに対して行っている

キャンペーン(特典)のことです。

 

おそらく、「ソフトバンクのユーザーで良かった」と感じてもらうための

満足度向上策かなと思います。

最近では、auが「三太郎の日」というほぼおなじ形式のキャンペーンを行っていますが、ソフトバンクの方が先に始めたと思います。

 

❉追記

「auスマートパス」というのが前からあったそうで、auの方が先では?というご指摘がありました。

たしかに、スマートパスは前から開催されていたのですが、僕の認識間違いでなければ、スマートパスは別途有料で契約したらもらえる特典だったと記憶しています。

SoftBankの方は「スマホユーザーなら誰でも」でソフトバンクの方が対象者が多く無料の特典なのでお得感が強いのではないかと。。

そして、SoftBankがスーパーフライデーを開催し始めてからauが対抗策として開催したのが三太郎の日で、SoftBankと条件を合わせてきたと思いますので…

同じ形式のものとしてはSoftBankの方が先なのかな、と僕は思いましたが…😓違いますかね。

その後、スマートパスは三太郎の日に統合?されて、スマートパス会員はプラスで特典をもらえることになったのではないかと思います

auがSUPER FRIDAY対抗の「三太郎の日」スタート、毎月3日・13日・23日に何かをプレゼント | BUZZAP!(バザップ!)

 

-----

 

スマホに送られてきたメールのURLをクリックして開催店舗でクーポンを表示、

お店にチェックしてもらうと、指定された商品がもらえるというもの。

 

これまで、吉野家の牛丼や、サーティーワンアイスクリームのアイスなど

魅力的な商品が開催された月は、毎週金曜日にもらえるという太っ腹な企画です。

「金曜日」が特典の日なので「スーパーフライデー」という名称です。

 

こちらに、スーパーフライデーについて書いた記事を貼っておきます

↓↓↓

ソフトバンクが料金値下げでなくスーパーフライデーで特典を出す理由 - ひなぴし

 

SoftBankスーパーフライデーは友達や家族の分もまとめてもらうことが可能だった(極端に言えば他人のでも) - ひなぴし

 

ソフトバンクはブラックフライデーじゃない!スーパーフライデー - ひなぴし

 

スーパーフライデーの使い方、なぜソフトバンクはクーポンを配るのか?お店は大量の客が来て迷惑ではないのか(笑)意地でも使うべき! - ひなぴし

 

プレミアムフライデーの意味とは? PREMIUM FRIDAY

「経済産業省」が推進しているもの

毎月末の金曜日に行う、買い物や飲食を楽しんだり家族と一緒に過ごしたりする時間を増やすための施策なんだそうです。

 

これが始まったとき「じゃあサービス業の人はどうなるんだ・・?」というツッコミがありましたが、それはやむをえないですよね・・サービス業の人は、これがうまくいけば稼ぎ時になるわけで。

 

仕事をする時間を短くしようというのと同時に、

みんなにお金を使ってもらおう!という施策です。

 

なかなかうまくいってる感じがないんですけどね・・

2017年2月24日から始まったのですが、始まった当初はテレビのニュースなどでもその状況が報道されていましたが・・最近は何も言ってないような気が・・

 

プレミアムフライデーの日は15時で仕事を終えることが推奨されているそうですが

現実それは難しいですもんね。取引先が17時まで仕事してたら、電話もかかってくるでしょうし。

 

premium-friday.com

 

イオン

www.aeonretail.jp

 

Amazon

www.amazon.co.jp

 

こういうプレミアムフライデーを題材にしたセールのようなものも開催されているようですが、いまいち盛り上がっている感は無い気がします。

 

プレミアムフライデーの問題点はいろいろと言われているのですが

「月末はとくに忙しい」タイミングのため、そもそも月末近くの金曜日に早く仕事を終えるなんて不可能

なんていう話も聞きます。

 

月末月初だけのしごとというのもありますしね。

 

 

ということで、「フライデー」を3連発でお届けしました(笑)

金曜日といえば、やっぱりこの曲だと思います。

 

決戦は金曜日

決戦は金曜日

 

 

かつては「花金(はなきん)」なんて言葉もありました(笑)

土日休みの人にとってはワクワクする金曜日の夜!

 

日本のブラックフライデーセール開催店舗まとめ2017年 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼について