ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

M-1グランプリの出囃子・漫才師登場曲 何と言ってる?/原曲/歌詞/和訳/意味/トヨタ アクアTVCMで使われた

 

M-1といえばこれ!!

と言えるのが、あの漫才師コンビがネタを始める、

ステージに登場する時の音じゃないかと思います。

  

 

これですよね!これ。

おそらく、漫才師のお笑いコンビの方は、この効果音?音楽を聞くと身が引き締まるというか、緊張感に包まれるような感覚があるのではないかと思います。

 

そういえば、ハライチの澤部さんが奥さんの出産の話で、このM-1の出囃子がらみの滑らない話をされてました(笑)動画みられるかも☟

 

いや、面白い。

そんなに重大な出来事の最中にすら思い出してしまうという(笑)ちょっと病気かもしれないですね(笑)

 

 

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD]

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD]

 

 

M-1 出囃子の原曲と歌詞、その和訳と意味

これは、この曲だと言われています。

というか、これで間違いないですよね😓

 


Fatboy Slim - Because We Can

 

これ、映画「ムーランルージュ」のサウンドトラックに収録されてる曲なんだそうです。

 

 

ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック

ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2007/06/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ここから、iTunesでもダウンロードできるようです。

https://itunes.apple.com/jp/album/because-we-can/21162789?i=21162810&uo=4&at=11l8n5

 

この曲、何度聴いても、何て言ってるのかわかりません(笑)

 

Fatboy Slim「Because We Can」

 

これ、何て言ってるのか気にならないですか(笑)

気になったので調べてみました

 

Fatboy Slim「Because We Can」 歌詞 - Google 検索

 

M-1 出囃子で使われてる部分だけ引用します。

 

Because we can, can, can
Yes we can, can, can, can
Can, can, can, can, can
Oh, oh
Oh, oh
Oh, oh
Oh, oh
Oh, oh
Oh, oh

 え!?言ってる!?(笑)

あの叫んでるところ、「can」だったとは…(笑)

 

歌詞がわかったところで、何言ってるか意味がさっぱりわからない気も…(^_^;)

 

和訳にチャレンジしてみると…

タイトル「Because We Can」は

「なぜなら、俺たちはできる」

みたいな感じですかね。

 

「だって僕たちできるもん」みたいな軽い感じなのかもしれませんけど。

 

そこから歌詞に入っていくと…

 

なぜなら俺たちはできるんだ!できる!できる!

そう、俺たちは、できるんだ!

できる!できる!できる!できる!

できる!できる!できる!できる!

 

こんな感じですか(笑)

なんというか、応援?というよりも、

みんなを導く歌??

 

むしろ、自己暗示の歌詞かもしれませんね。

自分はできるんだ!と言い聞かせるみたいな。

 

そうやって気持ちを高める歌。

 

…と考えると、

M-1で戦う漫才師さんたちが登場する時に使われているのは理解できる気がします。

 

人生を賭けて、

一世一代の大舞台として挑むM-1のステージ。

 

そこに、

「なぜなら、俺たちはできる!」

と自己暗示をかけて登場する漫才師たち。

 

そう思うと、この登場の時に流れる曲

出囃子(でばやし)が、なんだかより強い応援歌のように聴こえるのではないでしょうか。。

 

ムーラン・ルージュでも出囃子のように使われた言葉だった

 ちなみに、

ムーランルージュとは、パリ市内モンマルトルにあるキャバレーなんだそうです。

 

キャバレーのオーナーのおじいちゃんみたいな人が、踊り子が踊る時に「Can!Can!Can!」と声をかけるそうです。


その声をサンプリングして作られたのがこの曲ではないか、とのことでした。

 

☟博多大吉さんが語ってます☟

博多大吉、M-1の出囃子が『Because We Can』という題名である理由に言及「自分に暗示をかけるように…」 | 世界は数字で出来ている

 

ということなので、もともと、出囃子的な雰囲気のある曲ということなんですねー

 

ちなみに、このキャバレーでは
歌やダンス、大道芸、フレンチカンカンを組み合わせたショーが有名だそうで


おそらく「Can!Can!Can!」は、フレンチカンカンとかけられた言葉なのかもしれません。

 

 

ていうか、

 

あれ、本当に、カンカン、キャンキャン、言ってる!?

イェイイェイみたいに聞こえるんですけど(笑)

ノリノリ(笑)

 

トヨタ自動車「アクア」のテレビCMで使われた時の動画

トヨタの自動車「アクア」のテレビCMでもこの曲が使われて、話題になりました。

 

www.youtube.com

 

これ見た瞬間、M-1や!と思った人多かったはずです(笑)

 

 

ちなみにここまで紹介してきた「Because We Can」は

M-1グランプリのファーストラウンドの出囃子として使われている曲です。

 

よく考えたら、最終決戦では違う曲が使われているんですよね。

ファーストラウンドの曲のイメージが強すぎる(笑)

 

Because We Can の前に流れる曲は?

このBecause We Canが流れる前に、ちょっと壮大な音楽が流れますよね。

あれは

 

「トイ・ストーリー2」のサウンドトラック

「Zurg's Planet(ザーグの惑星)」

0:56ぐらいから〜

www.youtube.com

 

トイ・ストーリー2 サントラ

トイ・ストーリー2 サントラ

  • アーティスト: サントラ,ライダーズ・イン・ザ・スカイ,西海孝,大木理紗,鈴木康博,サラ・マクラクラン,ロバート・グーレ,奥沢明雄,中嶋SHIME,ランディ・ニューマン,トム・スコット
  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード
  • 発売日: 2000/02/23
  • メディア: CD
  • クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
ザーグの惑星

ザーグの惑星

  • ウォルト・ディズニー・レコーズ
  • ディズニー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2つの曲を組み合わせて作られている出囃子だったんですね!

 

実はトイ・ストーリーはまともにみたことがないのですが

ザーグとは・・

kids.disney.co.jp

 

悪の帝王だが、実は主人公バズ・ライトイヤーの実の父親。

宿敵であったが、和解して仲良くキャッチボールを楽しむ仲になったそうです。

 

M-1グランプリのステージとはまさに

悪の帝王(笑いの神様)に戦いを挑むようなもの?

下手したら大損害を受けかねない(見事にすべって悪い評価を受けてしまう)

帝王と仲良くなることができるのか・・?!

 

というようなことなんですかね(^_^;)

 

M-1グランプリ最終決戦の出囃子

 

こちらは、

Salute to Courage / サム・スペンス

という曲です。

 

原曲はこちら

www.youtube.com

 

Salute To Courage

Salute To Courage

 

 

Salute To Courage

Salute To Courage

  • Sam Spence
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

曲名「Salute to Courage」を翻訳すると

「勇気に敬意を表します」となるようです。

 

ここまでの挑戦に敬意を表する!という意味で使われているんですかね。

 

M-1の過去の放送を全部まるごと動画でお得に観たい人はAmazonプライム会員になろう

M-1の過去の放送を振り返って観てみたい!という人は・・

Amazonプライム会員になれば観られますよ!

 

▼ここから

http://amzn.to/2zvVMqE

 

Amazonプライム会員には動画を観る以外にもオトクなサービスが満載です。

満載すぎます。おすすめの会員サービスですよ。

▼Amazonプライム会員について詳しくはこちら

http://amzn.to/2BillM5

 

 

M-1グランプリ関連の記事一覧

 

M-1グランプリとTHE MANZAIの違いとは?M-1が終了・復活した理由 - ひなぴし

 

M-1グランプリ歴代優勝者と決勝進出者・敗者復活戦の一覧、前年結果から2017年予想、出囃子・登場曲の動画、THE MANZAIも - ひなぴし

 

M-1グランプリの出囃子・漫才師登場曲 何と言ってる?/原曲/歌詞/和訳/意味/トヨタ アクアTVCMで使われた - ひなぴし

 

M-1グランプリ歴代司会進行・審査員の一覧、人数の変遷、THE MANZAI - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼