ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

【解決方法】iPhone・ミュージックで音楽再生→Apple Musicのプラン選択画面が表示、購入済みと表示されてiTunesで再ダウンロード不可

先日から悩んでいた事象がありました。

iPhoneのミュージックアプリに入っている「おとなの掟」が再生できない。

 

正確にいうと

「おとなの掟」を選ぼうとすると、

なぜか「AppleMusic」のプラン選択画面が表示される、という事象です。

 

 

いやいや、「おとなの掟」は購入してダウンロードしている曲のはずで

アップルミュージックに接続して聴く曲ではないはず・・

 

しかし、何度やってもなぜか再生できません。

 

でもなぜか、プレイリストに入っている「おとなの掟」は

直接選択して再生しようとすると上の画面になるのですが

前の曲を再生していて「次の曲」とすると再生できるんです。

 

これって何なの・・

 

よくわからないなと思い

とりあえず、一度ライブラリから削除して、再度ダウンロードすればいいかと考えました。

 

一度購入した曲は再度ダウンロードしてもお金はかからないはずです。

 

そこで「おとなの掟」をライブラリから削除して

今度は、iTunesStoreからダウンロードしようとしたら・・・

 

 

なぜか「購入済み」と表示されているだけで、ダウンロードができません!!!

こうなると、ライブラリからも削除してしまったので、完全に聴けない状態になってしまいました。。

 

なんじゃこりゃ・・?!と思い、

なんとかできそうな方法を調べてみました。

 

 

他にももっと良い方法があるかもしれませんが・・

同じ事象で悩んでいる人がいたら、参考になれば幸いです。

 

また100%仕組みが理解しきれていないので、的外れな説明になっている場合があってもご容赦ください。

 

 ※プレゼントに最適↓

APPLE iTunes Card 5000円

APPLE iTunes Card 5000円

 
初めてでもわかる超初心者のためのiTunes入門

初めてでもわかる超初心者のためのiTunes入門

 

 

「非表示の購入済みアイテム」で「表示する」

どういう理由かはわかりませんが、

iTunesで買ったにもかかわらず、「非表示にする」という設定があって

それが設定されていました。

 

僕は・・自分でやった覚えはないし、誰かがさわるはずもないので

勝手に、自動的に「非表示」にされてしまったのではないか?と思っています。

まあ、操作ミスしている可能性も否定できませんが・・

とにかく、意図せず「非表示」になっていました。

 

こうなると、上に書いたような症状が発生するようです。

 

これに設定されているかどうかのiPhoneでの確認方法は・・・

 

「iTunes Store」アプリを開く

下部メニューを「ミュージック」にする

最下部に「Apple ID:●●●●●●●」と書かれているところがあるのでそこをタップ

「Apple ID」を表示

すると「アカウント」という画面になりますが、この画面を下にスクロールしていくと「iTUNES IN THE CLOUD」という項目あり

「非表示の購入済みアイテム」をタップ

「ミュージック」

 

するとそこに、非表示にされた購入済みアイテムが表示されています。

これが聴けなくなっている、ダウンロードできなくなっている曲ではないでしょうか。

 

ちなみにぼくはここを開くと、「おとなの掟」だけではなく他にも10曲ぐらいここに入った状態になってました。

 

これは・・早く「再表示」してやらねば、と思い、

iPhoneでいろいろやってみるも、何もできない。

 

実はiPhoneでもやれる方法があるのかもしれませんが

ぼくにはわかりませんでした。

 

 

そこで、MacでiTunesを開いて対処することに。

 

iTunesを開いたら、上部メニューの「アカウント」から「マイアカウントを表示」

 

そこに「iTunes in the cloud」があります。

 

ここの「非表示の購入済みアイテム」の右にある「管理」をクリック

 

すると、非表示になっている曲が表示されます。

「アルバム」と「ソング」を選ぶこともできます。

 

こちらはまた違う曲ですが・・

ここで「表示する」をクリックすればOKです。

 

そうすると、普通に再生できるし、ダウンロードもできるようになります!!

 

 

ちなみに、ほとんど使う人はいないかと思いますが

「非表示」にする方法も書いておきます。

 

MacでiTunesを開いたら

上部メニューの「アカウント」

ここの「購入した項目」かもしくは「家族が購入したコンテンツ」をクリック

(これはファミリー共有を使っているかどうかで名称が異なります)

「すべて」と「ライブラリ・・・」と書いたものを選べます。

非表示にしたいなら、とりあえず「すべて」を選びましょう。

その下に「アルバム」「ソング」があるので、非表示にしたいのがアルバムなら「アルバム」曲単位なら「ソング」を選択

アルバムなら、アルバムイメージにカーソルを持っていくと左上に「✕」ば表示されます。これをクリックすれば非表示になります

ソングなら、一覧表示されているかと思いますので、カーソルを持っていくと一番右に「✕」が表示されるので、これをクリックすれば非表示になります

 

 

まあ、これで全てが解決しているかどうかも微妙ではありますが

一応僕はこれで解決しました。

 

なぜ非表示になってしまったのかは不明です。

 

それにしてもどういう時に非表示って使うんですかね??

買ってはみたものの、しばらく曲名を見たくもないから消す

みたいなことなんでしょうか。。

 

そんな人、いるんですかね(^o^;

プレイリストで、今聴きたい曲だけを集めておけばいいだけのような気がするんですが・・

 

ぼくが理解してない、便利な使い方があるのかもしれないですね。

 

追加・この症状が起こる条件

いろいろ試してわかったことも書いておきます。

 

 「非表示の購入済みアイテム」になった、つまり「非表示」にされても、

単に「非表示」になっただけなら、

もともと入っていたプレイリストなどでは再生できるようです。

 

もしここで、

「ライブラリから削除」をしてしまうと、本当にライブラリから消えてしまい

かつ、ダウンロードもできなくなります。

f:id:AR30:20171213185535p:image

 ☝これですね。

削除の画面で、ライブラリから削除、とすると

一旦完全に消えます。

 

この場合ですが、

上に書いた方法で、非表示の購入済みアイテムから消す、つまり非表示を取り消すのが一番良い方法だと思いますが、

 

iPhoneからこの画面を開き

(非表示の購入済みアイテムの画面)

f:id:AR30:20171213183227p:image

ここで右の雲のマークをタップすると、ライブラリに曲が戻ってきます。

 

ただ、「非表示」状態であることに変わりはないようです。

「非表示」の状態を解消するには、やはり上の手順をMacやPCからとる必要がありそうです。

 

 

 では、曲があるようにみえるのに再生できない場合…

つまり僕が出くわした症状、

Apple musicのプラン選択画面が出るのは

 

  「非表示の購入済みアイテム」で「非表示」になっている状態で、

ダウンロードを削除

した場合のようです。

f:id:AR30:20171213184828p:image

 

「非表示の購入済みアイテム」で「非表示」にされてない曲…つまりとくに何もされていない普通の状態の曲の場合は、

ダウンロードを削除されてても

曲名を押せば再生されます。

Apple musicに登録していなくても、この曲はその人が買ってる曲だから、ということで、一時的にApple musicからストリーミング再生される

みたいなことかなと思われます。

 

「非表示」にしているものは

「購入していない」扱いだと思われるので、ストリーミング再生もされないのかなと。

そこで「Apple musicに登録してください」的に、プラン選択画面が出る、と。

 

 

❉念のため書いておきますが、

削除の画面で、「ダウンロードを削除」と「ライブラリから削除」が選べるのはiTunesからダウンロード購入した曲だけです。

CDから取り込んだような曲は「ライブラリから削除」しか表示されません。

 

 

…色々考えると、

「非表示の購入済みアイテム」に自分でした覚えは無いんですけど、「ダウンロードを削除」は自分でしちゃった可能性が高そうですね。。反省。

 

 

…という風に、

 

「非表示の購入済みアイテム」での設定だけでなく、その音楽データの削除の仕方によっても、色々違ってくるようです。

 

ややこしい(笑)

全て理解して使ってる人、どれくらいいるんですかね😓

 

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール