ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

セブンイレブンでiPhoneプリントアウト、安いマルチコピーを使いたいのに起こるエラー・問題の解決法

最近、ハマってしまった事象とそれに対する解決策をご紹介したいと思います。

 

 

うちは、数年前にプリンターが故障して以来、

印刷できる機械がありません。

 

プリンターが無くて困るな〜と思ったのは

一番は、年賀状の宛名印刷ですね。

デザイン面は、もともとIllustrator等を使って自分で作成し、印刷は外注。

しかし、宛名面は・・毎回自分で印刷してました。

なので、デザイン面の印刷が終わって印刷会社から送られてきた紙に

最後、自分で宛名を印刷して、発送。

そういう流れだったのですが

 

ここ最近は、宛名面も外注することに。

最近は宛名面の印刷にも対応してくれているところが多いです。

印刷会社が指定するファイルに名簿を入れればやってくれます。

まあ・・最初は手間ですけど、一度やってしまえば次回以降は楽です。

 

 

ということで、本格的にプリンターが無くても大丈夫かな、という感じになってきました。

 

 

まあ・・最近は、印刷しなければいけない場面は減っていますしね。

たいていのファイルは、iPhoneに保存して持ち出せば、外でも確認できますし。

だけど、モノによっては印刷した方が見やすい、どうしても印刷して見たい

というものもあると思います。

 

そういうとき、家にプリンターがなくてどうやってプリントアウトするかというと

コンビニの端末を使います。

 

最近のコンビニのコピー機?マルチ端末?は便利なんですよね。

写真なんかの印刷も、iPhone等で持っていけば、すぐに印刷できますし。

 

 

普通紙の印刷も、もちろん可能です。

 

 

今回は、セブンイレブンを例にご紹介したいと思います。

使うときにハマってしまう問題・エラーについてとくに書きたいと。

 

セブンイレブンでプリントアウトする方法は2つ

セブンイレブンでの印刷のために使えるiPhone用アプリは2つあります。

 

1つは「ネットプリント」

これは、インターネット経由でデータをアップロードしておけば

セブンイレブンでは指定された数字やアルファベットの値を入力するだけでプリントアウトできるというお手軽なもの。

PCやMacからのアップロードもできるので便利です。

下の方は、写真に特化したアプリですかね。

netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料
netprint 写真かんたんプリント

netprint 写真かんたんプリント

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

もうひとつは「マルチコピー」

 こちらを使う場合は、セブンイレブンまでいってから

その場で、iPhoneからデータを、セブンイレブン店内においてある端末へ送信して印刷を行うというものです。

セブン−イレブン マルチコピー

セブン−イレブン マルチコピー

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

マルチコピーとネットプリントの価格

 

この2つなのですが

使い勝手が違うだけでなく、料金が違います。

 

もろもろ違うのですが、一例をあげると、普通紙の印刷料金が違います。

ちょっと書き方が違って見づらくてすみません。(公式の記載のままです)

 

ネットプリント

用紙サイズ カラー  白黒
A3      100円  20円
B4      60円   20円
A4      60円   20円
B5      60円   20円
Lサイズ   30円   -
はがき     60円   20円

 

 

マルチコピー

白黒   10円   

カラー(B5/A4/B4サイズ)   50円
カラー A3サイズ    80円

 

基本的に、ネットプリントが高いです。

やはり便利な分だけ高くなっている、ということなんですかね。

サーバにデータを一時的にでも残すことになるので、その使用代ということですかね。

 

 

少ない枚数の印刷であれば

正直、ネットプリントが楽です。

 

家でデータをサーバへ送っておけば

セブンイレブンにいって、端末を操作すればすぐに印刷できますし。

 

 

しかし、枚数が多くなると・・

 

たとえば、A4の普通紙の印刷だと、10円と20円で

金額が倍なんですよ(笑)

 

これってけっこう大きい。

 

たとえば、20枚印刷したら、

マルチコピー利用なら、200円ですが

ネットプリント利用なら、400円かかります。

 

なので、ここは「マルチコピーで」と思うのですが

これが・・なぜか、マルチコピーで印刷しようとしたら、できない

ということがよくあるんです。

 

今までその理由がよくわかっていなかったのですが

最近、解決しましたので、情報共有させていただきます。

 

よくあるエラー・問題の解決方法

iPhoneでネットプリントや、マルチコピーのアプリを使うには

iPhoneで印刷したいファイルを開いたら、下の写真の右上にあるような

「□から上に矢印↑が出ているようなマーク」(使用しているアプリによってボタンの形状は少し違いますが「共有」や「発信」するボタンです)

をタップすると・・

 

こんな風に、使えるアプリが表示されてくると思います。

上の写真だと、マルチコピーもnetprintも表示されていますから

どちらでも印刷可能なことがわかります。

 

しかし、このときに

netprintは表示されるのに、マルチコピーは表示されない

ということがよくあります。

 

とくに・・普通紙で印刷したいときなんかに。

 

 

これはいったい・・

 

 

それが起こる理由は、おそらく、ファイルの種類です。

 

それぞれが対応しているファイルをみてみましょう。(普通紙印刷の場合)

 

 

netprint

DocuWorks文書Ver.3.0以降 (拡張子「.xdw」)
PDF Ver1.3/1.4/1.5/1.6/1.7(拡張子「.pdf」)
XML Paper Specification(XPS) (拡張子「.xps」「.oxps」)
Windows版 Microsoft® Word 2007/2010/2013 日本語版 (拡張子「.docx」「.rtf」)
Windows版 Microsoft® Excel® 2007/2010/2013 日本語版 (拡張子「.xlsx」)
Windows版 Microsoft® PowerPoint® 2007/2010/2013 日本語版 (拡張子「.pptx」)
JPEG (拡張子「.jpg」「.jpe」「.jpeg」)
PNG (拡張子「.png」)
マルチページTIFF (拡張子「.tif」「.tiff」)

 

マルチコピー

文書データ:PDF(Ver. 1.3~1.7) / XPS(Ver. 1.0) / DocuWorks(Ver. 3~7)
画像データ:JPEG / TIFF(シングルページ)

 

 

また、書き方がバラバラですみません・・(^o^;

 

一番ハマりやすいのは

マルチコピーでは、一般的に使うファイル形式としてはPDFしか対応していないということ。

 

対して、ネットプリントの方は

PDFだけでなく、WordやExcel、PowerPointにも対応しています。かなりたくさんのファイル形式・種類に対応。

 

 

おそらく、たいていの場合、

ワードやエクセル、パワーポイントのファイルを印刷使用とした場合に

マルチコピーが表示されず、使えない・・

という状況なんじゃないでしょうか。

 

僕はまさにこれでした。

エクセルファイルをマルチコピーでやろうとしたら、なぜかマルチコピーが表示されない

 

初めは使ってるアプリの問題なのかと思ってました。

Dropboxでやってたり、Googleドライブだったり、gmailだったり。

iBooksだったりと、いろんなアプリから開こうとするも、マルチコピーは表示されない。。

 

諦めようかなと思った時に思いつきました。

Excelファイルに対応してないんじゃないか?と。

 

そうなんです。

これらの種類のファイルはマルチコピーでは使えません。

 

なんでも使えるように思ってしまっているのですが

実は対応ファイルが決まっているんですよね・・

 

不思議なのは、

ネットプリントとマルチコピーで対応ファイルが違うことなんですが…

これは、そう決まっているのでしかたないかなと思います。

 

サーバの方ならいろんなファイルに対応できるが、セブンイレブン現地にある端末は対応できないということなんでしょう。

 

 

まあ、公式サイトをみれば書いてあるんですけど

ここまでちゃんとはみない人が多いですからね。

 

 

でも、やっぱりネットプリントではなくマルチコピーで印刷したいという人もいると思います。

 

そういう方は、Word、Excel、PowerPointのファイルであれば

PDFへ変換してから印刷するようにしましょう。

 

最近のOfficeソフトには標準でPDF化する機能が備わっていると思われます。

保存するときに、形式を選べば、PDFでの保存もできるかと思います。

 

あとは・・WEB上の、PDF変換サイトを使うかですね。

 

 

とにかく、

 

もう、家にはプリンターは置かない!

印刷はコンビニで!

 

という人は

まずは、コンビニ端末の使い方をしっかりと覚えましょう。

 

 

ぼくは「プリンター無し生活」を実践していますが

おそらくたいていの人は、同じようにできると思います。

 

プリンター自体は昔と比較すると安くなってますが

インク代がけっこうかかりますし、

 

インクは使い切れずに、悪くなってしまいますからね・・

(長期間使わないと劣化する、インクが固まったり色がおかしくなったり)

 

なので、プリンターを家に置かなくても生活できるようになることを目指した方が良いと思いますよ!

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール