ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

鉄道の痴漢撲滅ポスターがきまぐれオレンジ☆ロードな件

鉄道の駅で発生する痴漢関連の事件については

昨今いろんなことが言われています。

 

とくに多いのは「冤罪」関連の話。

 

痴漢を女性にでっち上げられたら、どうやって対処すれば良いのか。

 

 

これは・・なかなか良い答えがないみたいですね。

 

まあ、実際に、本当に痴漢する人間がけっこういてしまうから

女性を守る方に社会が傾いてしまっているわけではあるんですが・・

 

でも、世の中の女性には男性の中に悪いやつがいるのと同じぐらい

悪い人間がいる可能性も否定できません。

 

美人局的な犯罪をやる人もいますし

詐欺でお金を巻き上げたりだとか。。

 

 

そういう悪い女性に当ってしまったら・・

何もやってなくても人生を棒に振ることになる

 

これではたしかにやりきれない。

 

なので、やっぱり、痴漢をしたかどうかの確認方法や

それを犯罪として立証する方法や取り調べ方法などは

もう少し改善をお願いしたいなと思います。

 

 

でないと、本気で、

電車は男女別々に乗車

ということになりかねませんよ(笑)

 

いや、今の時点でも、ぼくはその方がいいのでは?と思ってしまっていますが(^_^;)

 

 

さてさて、前置きはここまでで。

 

 

やっぱり痴漢は多いということで。

鉄道会社は「痴漢撲滅キャンペーン」を展開しています。

 

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170518.pdf

 

そのポスターを電車に乗る時に、駅でみかけます。

こちら↓

きまぐれオレンジ☆ロード 痴漢撲滅ポスター

 

 

これをみた時に思ったんですよ!

 

 

ん!?これは・・

 

きまぐれオレンジ☆ロード

 

では・・

 

知ってますか?「きまぐれオレンジ☆ロード」

 

まつもと泉先生が描いた週刊少年ジャンプで連載されていたラブコメ。

 

超能力を持つ運動音痴で勉強もダメな情けない春日恭介と

偶然出会った不良少女・鮎川まどか、

そしてその妹分である檜山ひかる

 

この3人の三角関係を中心に描いた作品です。

 

 

三角関係といっても

途中からは

ひかる→恭介⇔まどか

という感じなんですけどね(^_^;)

 

ひかるを見捨てることができない恭介とまどかが

両思いであることを隠しつつ・・みたいな感じですかね。

 

鮎川まどかは元不良というだけでなく、非常にミステリアスな少女で

その当時の少年たちを惹きつけた存在だったと思います。

 

 

まつもと泉先生は、きまぐれオレンジ☆ロード以降の作品は・・知りません。

現在は病気だったりして大変みたいですが。

 

・・という状況を最近みたのに、

このポスターはもしかして、まつもと泉先生では!?と思ってしまいました。

 

 

・・・がしかし、

 

よくみると、

おっさんの絵がちょっと、まつもと泉先生の絵じゃないような気もして。

 

では、これはいったい誰の絵なのかと気になりました。

 

 

ちなみに、痴漢撲滅ポスターの右上の男が春日恭介に

右下の痴漢ですの女の子が鮎川まどかに(鮎川は長髪ですが)

左上の「許せない」の子が檜山ひかるに似てます(笑)

 

http://odajorighee.tumblr.com/post/161764559966/e9f08beejpg-543-386から

 

アニメとマンガではちょっと絵が違うんですけどね。

漫画の絵でも劇画調のものもあって、それだとちょっと違うんですけど(^_^;)

 

原作の、ちょっとコミカルに描かれているようなシーンが

この痴漢撲滅キャンペーンポスターに似ていると思います。

 

 

このポスターを描かれたのは実は、まつもと泉先生ではなく

師岡とおるさんというイラストレータの方だそうです。

 

実はこの方、いろんなタッチで絵を描くことができるすごい方のようで。

 

 

この痴漢撲滅キャンペーンは

漫画の絵で訴えるのをテーマにしているのか、過去数年に渡って

ずっと同じ感じで漫画の絵のポスターになっているんですが、

 

毎年絵のタッチが違います。

  

 

師岡とおるさんの痴漢撲滅ポスターをまとめてみると

 

http://www.more-rock.jp/post/100107998823/chikan2013

www.more-rock.jp

 

http://www.more-rock.jp/post/100108024198/chikan2014

www.more-rock.jp

 

http://www.more-rock.jp/post/122935206933/痴漢撲滅キャンペーンポスター-2015

www.more-rock.jp

 

http://www.more-rock.jp/post/145849215753/痴漢撲滅キャンペーンポスター2016

www.more-rock.jp

 

 

・・で、

これ、全て師岡とおるさんの絵だそうです(笑)

 

すごい(笑)

 

 

楳図かずおさん的なやつとか。

 

要は、いろんな漫画家さんのタッチを真似て絵を描いているということだと思うんですけど。

 

すごいですよね!

 

 

そして、ぼくがとても驚いたのは

こうやって描いていくのに、

なぜ2017年はまつもと泉先生のきまぐれオレンジ☆ロードが題材になったのかということ(笑)

 

いや〜ファンとしては嬉しいんですけどね。

 

 

マニアには受ける作品で、アニメ化もされてますけど

その当時にはもっと大人気漫画作品が、ジャンプにはいっぱいあったはずですし。

 

 

きまぐれオレンジ☆ロードについては

いろいろと書きたいことがありますが

 

この記事はこのへんで。

 

 

 

・・ファンならわかると思いますが

 

右上の「痴漢だと!?」と言っているのは、小松っぽいです(笑)

一番奥にいるメガネっ娘は、春日まなみかな(笑)

このブログへメール 削除依頼