ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#瑛太 さんと西郷隆盛は血縁関係ではなかった #西郷どん #せごどん

NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」に大久保利通役で出演する

俳優の瑛太さん。

 

出演が発表されたときに

「西郷隆盛と血縁関係がある」

と話題になっていましたが・・

 

実はこれが誤りであった、と発表されました(^o^;

 

もともと、瑛太さんは「そういう風に祖母から聞いていたので、出演が決まって感慨深い」と言われていたそうですが

 

どうも、そのおばあさんの話が間違っていたのか、

瑛太さんが間違って聞いてしまっていたのか(^o^;

 

西郷さんの血が入っている

 

というのは間違いだと、

2017年1月5日NHKあさイチ!に出演した際に本人があらためて明かしました。

 

大久保利通役を演じる瑛太は、昨年3月に行われた出演者発表会見で、西郷家の血縁であると祖母から聞かされていたことを明かし、「感慨深く感じた」と語っていた。

 しかし会見の翌日に、親戚からメールがあり「『そんなことは一切ないよ』って」と事実ではなかったことを知らされたという。「僕は本当に小さい時からおばあちゃんに『西郷家の血が私には入っていて』ってずっと聞かされていたので」と苦笑い。ただ、今回の件で西郷家の血縁者が瑛太の先祖について調べてくれたといい、その結果「永山(瑛太の姓)さんは、西郷さんが西南戦争に行った時に一緒に戦った」人物であるとわかったと明かした。

瑛太が発言訂正、西郷隆盛と血縁関係でなかった - 芸能 : 日刊スポーツ

 

 

出演発表の記者会見でその話を瑛太さんがしたときに

親族の方から「そんな事実はない」と連絡をくれたそうです。

 

ですが、

それにともなって、今回あらためて自分の先祖について調べてもらうことができたとか。

 

うーん。

なんとなく、NHK「ファミリーヒストリー」にいずれ出演しそうな気がしてますが・・(笑)

 

 

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ 西郷どん (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ 西郷どん (JTBのムック)

 

 

 瑛太さんといえば・・篠原涼子さんと出演した「アンフェア」の安藤役のイメージが強いです。相当若い頃の作品ですが・・

↓アンフェア

瑛太が出演したドラマ・アンフェア「敏腕女刑事VS予告殺人」

敏腕女刑事VS予告殺人

 

 

 

「永山さん」という人は、西南戦争で西郷隆盛と戦った人

 

ということだそうです。

「永山」というのは、瑛太さんの本名の苗字です。

弟の俳優、永山絢斗さんはそのまま苗字を名乗ってますよね。

 

瑛太さん曰く、

「僕は本当に小さい時からおばあちゃんに『西郷家の血が私には入っていて』ってずっと聞かされていたので」

 

ということだったので

おばあさんとしては、「西郷隆盛の熱い気持ちを受け取った」みたいな意味合いで

「西郷の血を受け継ぐ」という説明をされていたのかもしれないですね(^o^;

 

もしくは、その話を瑛太さんがそういう風にとったか。

 

 

まあ、瑛太さんクラスなら、西郷隆盛と血縁関係だ!と言っても、売名行為とは言われない気もしますが・・やっぱり西郷家の人から連絡があったりしたんですかね(^o^;

 

ただ、ちゃんと間違いを公表されたので、良かったなと思います。

 

 

ちなみに、西郷隆盛と血縁ではないとはいえ、

瑛太さんの先祖である「永山さん」とは

 

永山武四郎 - Wikipedia

 

↑この人ではないか?と言われており、「華族」という身分の高い人ではあったようです。

 

たしかに、「西南戦争に従軍」とあります。

 

 

しかし、この永山武四郎さんは

西郷隆盛と「一緒に戦った」つまり、西郷側の人間ではなく

新政府側の人間だったそうで(^o^;

 

つまり、西郷隆盛を討つために西南戦争に参加した人

ということになりますね。

 

 

西郷隆盛役ではなく、大久保利通役に瑛太さんが起用されたのも

ある意味では合っているのではないか、という気がしてきますね(^o^;

 

まあ、大久保利通が直接的に西郷を死に追いやったわけではないと思いますが。。

このブログへメール 削除依頼について