ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ベトナム・ハノイお土産のツバメの巣ジュースを飲んでみたレビュー・写真

ベトナムのハノイ土産の「燕の巣(つばめのす)」ジュースを飲んでみました。

えっと・・これ、ツバメの巣で合ってるんですよね??

正直、ベトナム語が読めないので不安なんですが(笑)

ツバメの巣ジュース

ただ「つばめの巣」をベトナム語訳すると

「TO YEN」なんだそうなので、おそらく合っていると思われます(笑)

 

ツバメの巣ジュース

 

ツバメの巣って何?何でできてるの?

つばめの巣が高級食材っぽいということは知っているんですが

これってそもそも何なのか?というのは知りません・・

ということで調べてみました。

 

ツバメの巣というと、たまーに家の軒先なんかで見かけます。

あの、どこかからもってきた木や枝を固めて作った感じ。

唾液で固めているのか・・?

 

というと、ツバメの巣って木がメインの成分なのでは?と思いそうですが

この食材であるツバメの巣というのは、そういう木や泥、枝などの採集してきたものは

一切使わないで作られる巣なんだそうで、おそらくその特定のツバメの

唾液成分だけでできているようです。

 

燕の巣(つばめのす、漢名:燕窩)は、アナツバメ類のうちジャワアナツバメなど数種の巣である。広東料理の高級食材とされる

燕の巣 - Wikipedia

 

唾液かと思ったのですが、厳密には唾液じゃなくて

巣作りのために唾液腺からでる液体、ということだそうです。

 

 

・・ということなので、

日本の街中や家でみかけるツバメが作っている巣とは完全に別物です。

 

あの、日本で普通に見かけるツバメの巣は食べられません!!!!(笑)

泥とか木とか混じり合っててあたりまえですが、洗ってもキレイにならないようですし。

 

ご注意を。

 

ツバメの巣ってきれいなの?

「巣」であることに間違いはないので、

採取された段階ではおそらく糞や羽毛がついているものと思われます。

それを丁寧に取り去る作業に人の手間がかかるようで、そこにお金がかかるため

高級食材になっているとか。

 

まあ・・野菜なんかも土まみれのものを洗って食べるわけなので

同じといえば同じかもしれません。

 

洗えばゴミなどはキレイになくなるのだとか。

 

ちなみにツバメの唾液腺から出る液体そのものがきれいなのか?

というのはよくわかりませんが(^o^;

「食材」とされている以上、食べても問題はないと思われます。(知りませんが(笑))

 

ツバメの巣の味は?

無味無臭なんだそうで、食感もほぼないとか。

味や香りはない、

ゼリー状のものです。

 

あとで「ツバメの巣ジュース」を飲んでみた感想を書きます。

 

どうやって飲むの?

最初、ツバメの巣ジュースを手にしたとき、

どうすれば良いかわかりませんでしたが・・

 

おそらくこれは

そのまま飲むもののようです。

 

水とかで割って飲むのか??

とか考えましたが、ストレートが正解っぽいです。

 

ツバメの巣ジュースの効果・効能

 

一般的に

・肌を若返らせる

・免疫力、回復力を高める

などの効果があるらしく、とくに「美容」に良いとされているようで

日本人女性も愛用者がけっこういるそうです。

 

うーん・・医者ではないので、これは保証はできかねますが・・(^o^;

まあ、そういう効能もあるからこその高級食材なのかもしれません。

 

昔から中国の富裕層などの間で食されてきた食品なんだそうです。

 

ツバメの巣ジュースを飲んでみたレビュー・写真

成分表です。読める方はどうぞ(笑)

ツバメの巣ジュース

ツバメの巣ジュース

 

蓋の開け方?が書いてあるようですが

ただ回せば開きました。

ツバメの巣ジュース

 

これはかなり容量が少ないタイプでした。

よくはわかりませんが、箱に「TO YEN 10%」とあったので

ツバメの巣10%なんでしょうか?

これが高い数字なのかどうかは不明です(^o^;

ツバメの巣ジュース

ツバメの巣ジュース

ツバメの巣ジュース

ツバメの巣ジュース

 

ツバメの巣ジュース

 

コップに入れたらこれぐらいの量でした。少ない。

ツバメの巣ジュース

 

で、飲んでみた感想ですが

「ただ甘い」それだけですね。

 

もっと特殊なニオイとか風味があるのかと思いきや

たいしてそれはありませんでした。

 

食感はどろどろしています。

これはあえてそういう風にしているのか?(ゼラチンとかで?)

それとも自然のものがそうなのか・・

 

甘さは控えめです。

もしかしたらモノによっては甘くないのもあるのかもしれませんが

おそらく少しは甘い方が飲みやすいと思います。

ただどろっとしているだけのものはきっと気持ちわるいと思いますので。

 

 

そしてあえていうなら、ぼくの個人的な感覚ですが

少し穀物っぽい風味がしました。

 

穀物っぽい風味はそれほど嫌な感じではないんですが

穀物っぽい風味+甘さ

という飲み物はおそらく普通には存在していないので

ちょっと苦手という人もいるかもしれません。

 

が、たいていの人は「飲める」ものだと思います。

 

 

日本人女性がまとめ買いしたりするそうなので・・

おそらく美容系界隈では人気の食品なんだろうと思います。

 

ぼくには・・あんまり意味がないかもしれませんね。

 

 

飲んでみた感じからすると、ジュースよりも

スープで食べた方が美味しそうです。

 

・・といっても、どろっとしているだけで食感はほぼないので

入っていても入っていなくても、わからないとは思いますけど(^o^;

 

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール