ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

吉野家SoftBankスーパーフライデーが混雑緩和で対応変更、大行列なくなる?

2018年2月のSoftBankスーパーフライデー「吉野家の牛丼無料」ですが

大行列・大混雑を引き起こしてしまい、普段からの吉野家ファンの方々を大激怒させてしまっていました(^_^;)

 

 

 

このままではいけないということで

2018年2月9日(金)16日(金)23日(金)では、対応が変更になるそうです。

 

スーパーフライデーのクーポンとして届いたメールに

詳細が記載されています。

 

吉野家スーパーフライデーSoftBank対応変更メールの内容

 

実は吉野家の方からは「謝罪文」の形でこの内容が発表されていました。

 

吉野家スーパーフライデーSoftBank対応変更メールの内容

その内容のそれぞれと考察はこちら↓ 

 

・クーポンが使えるのは、金曜日の10:00〜22:00まで

 

→ここは前回と変わっていませんがおそらく、この時間を過ぎてから来店して混乱した人も多かったのではないでしょうか。もしくは店によっては早く来店してしまった人もいるかもしれません。前回の混雑をみて、「早めにいこう」と考える人もいるかもしれませんが、対応時間は上記のとおりですので注意。

 

 

・お車でのご来店はできるだけお控えください

 

→「吉野家渋滞」と呼ばれる、スーパーフライデーで牛丼をもらうために並んだ人によって吉野家周辺が大渋滞になった事例が日本各地でツイートされていました。

おそらく街に吉野家が1軒しかないようなところが一番混雑が酷かったのだと思います。

「車で来るのは禁止」とはいえないので、「できるだけ来ないで」としているようです。

ただ、実際、駐車場に入るのに相当まった人も多かったと思われるので

車で行くのはやめておいた方が賢いでしょう(笑)

ちなみに、都心の店舗では比較的空いてましたよ夕飯時。

おそらく夜には都心からみんな郊外へ帰っていくので人が少なくなるためかなと思われます。

仕事で都心にいってるひとは、仕事終わりで会社の近くの吉野家で食べて帰る

というのが良さそうです。

 

 

・混雑緩和のためご希望のお客さまには全国の吉野家店舗にて「引換券」をお配りします。(当日含め1週間有効)

 

→あまりにも牛丼1杯をもらうために待つ時間が長すぎたようだったので、その日以外でももらえる対応に変更したんでしょう。サーティーワンアイスクリームは以前からこの方法でスーパーフライデー対応は行っているので・・なぜ最初からやらなかったのか、ちょっと疑問ですが(^_^;)ここまで混雑するとは思ってなかったんですかね。

「引換券」自体は金曜日でないともらえないので、とりあえずお店へは行く必要があります。しかし、引換券で良い人はおそらくクーポンの確認だけしてすぐに一旦帰れるでしょう。きっと全国の吉野家でクーポン確認要員のアルバイトさんを増員して対応するはずです。これも31アイスではずっと行われています。

ソフトバンク・スーパーフライデー31アイスクリームの対応が進化してた - ひなぴし

 

 

・ドライブスルー設置店では、ドライブスルーでの販売を休止させていただきます。

 

→この書き方からすると、「スーパーフライデーの牛丼は受け取れない」というよりも、ドライブスルー自体をお休みする、ということのようです。なので、普通に買うのもドライブスルーではできない可能性が高いと思われます(未確認ですが)

 

 

ということで、少しは吉野家の混雑は緩和されそうですが・・

吉野家さん、もう少しサーティーワンアイスクリームに学んだ方が良い気がします。。

 

ちなみに、吉野家さんとサーティーワンアイスクリームさんの店舗数は

ほぼ同じぐらいのようです。

(どちらも1,100店舗強ぐらいの店舗数と思われます)

 

たしかに、アイスの方が提供するまでの時間は短いと思われるので

単純に比較はできませんが

 

やっぱり混雑したり、周辺店舗や地域に迷惑をかけないように

工夫したり努力したりすることは大事だと思います。

 

そのあたりがちゃんと伝われば、悪くツイートされたりすることはないんじゃないでしょうか。

 

 

頑張れ!吉野家!!

 

2ch吉野家コピペとは何?元ネタ、SoftBankスーパーフライデーでマジレス続出! - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼について