ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2ch吉野家コピペとは何?元ネタ、SoftBankスーパーフライデーでマジレス続出!

ソフトバンクスーパーフライデーの吉野家牛丼並盛り無料。

これによって引き起こされた事態・・それは・・

 

吉野家の牛丼に行列が並ぶ理由、渋滞、暴動発生?! - ひなぴし

 

これ、かなりヤバかったようです。

人が並ぶ大行列はもちろんですが

車の渋滞も酷かったようで、吉野家付近だけ、カーナビでも渋滞の表示がされている

というツイートがたくさんありました。

 

 

あまりにもヤバイ状況だったため、

吉野家は反省して対応をあらためることにしたようです(^_^;)

 

「吉野家コピペ」にマジレスが続出しオジサンたちがジェネレーションギャップを感じる

 

その騒動のさなか、もうひとつ話題になったことがありました。

それは「吉野家コピペ」です。

 

吉野家コピペと今回のSoftBankスーパーフライデーは直接的には関係ありません。

 

ただ、今回の吉野家の状況をみた人の中で「吉野家コピペ」を思い出し

Twitterで投稿した人がいたようで・・

 

実は「ネタ」なのですが、その内容が、

 

セール開催時に吉野家に殺到する「素人」を批判するような中身なので

ネタということに気づかずマジレスの嵐になり

バッシングを受けまくったとか(笑)

 

 

コメント欄のとくに最初の方に、批判が集中しています。

「無料の日に吉野家いくのが悪いのか?」
「何でこんな言い方されなきゃいけないんだ!」
「誰がいつ吉野家に行ったって自由だろ?」

 

後半の方に書かれた「懐かしい」的な反応のコメントはおそらくネタだとわかった人たちによるものです。 

 

この吉野家コピペ、知らない人にとっては、何が面白いのかとか

どういうことを目的としているのか、意味不明だと思います。

そりゃ、単純に吉野家に押しかけた人たちを批判しているようにとらえられてもしかたないと思いますが・・(^_^;)

 

これは「ネタ」なんです。

「吉野家」に関する定番の文章なんですこれ。

 

 

ではその「吉野家コピペ」とはいったいなんなのか?

 

 

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

 

 

吉野家コピペとは?元ネタは?

これは昔、2ちゃんねるで流行った小話のテンプレートです。

といってもわかりづらいと思うのですが

 

もともとは個人のブログに書いてあった文章を誰かが2ちゃんねるに貼り付けました。

「新爆さん」という方のブログだそうです。

■|Not Found 第3章

 

その文章は、こちらです。

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。
一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。
もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

dic.nicovideo.jp

 

この文章自体が、実は吉野家に詳しくないのでは?とも言われていました(笑)

ギョクとか言わない気がするし(笑)

 

 

これが書き込まれたのをみた人たちは、

その文章そのものよりも

この文章の一部を色々書き換えたら面白いことになるのでは?ということに注目しました(^_^;)

 

そして、ありとあらゆる形に作り変えられて面白い文章が量産されるという現象が発生。

 

文章を改変して面白い文章にする。

それがこの吉野家コピペの使い方で、遊び方です。

 

上の文章の「吉野家」や「150円」なんかを別の言葉に置き換えるんです。

そうすることで新たな物語が作られるんです(笑)

実際にどういう文章が作られるのかは下に「パロディーバージョン」として貼っておきました。

 

 

元ネタであるこの吉野家に関する文章は「吉野家コピペ」と呼ばれるようになりました。

 

この元ネタは2001年4月頃に2ちゃんねるに貼られたもののようで

 

※※※※ 吉野家の牛丼! ※※※※

↑ 619参照

 

今回のSoftBankスーパーフライデー吉野家騒動が起こる17年以上も前のことです。

そりゃ・・若者は知りませんよね(^_^;)

 

こういうFlashアニメが作られたことも、この吉野家コピペが有名になった原因のひとつなんだとか。

こちらは「ゴノレゴ」というゴルゴ13に似た人物が吉野家について語るFlashアニメです。

www.youtube.com

 

ちなみに、元ネタのブログを書かれた方は

この文章は実は中島みゆきの曲を聴くことによって生まれた

と発言されていたようです(^_^;)

そんな裏話があったとは(笑)

■中島みゆき|Not Found 第3章

 

俺は中島みゆきの歌の中で「狼になりたい」という曲が1番好きなのだが、
「夜明け間際の吉野家では」の詩で始まるその曲は、夜明けの吉野家の様子を中島みゆき節で
見事に歌った歌なのだが、俺はそれを聴いて涙し、鬼作「吉野家」を完成させたのだ。

 

17年も前のことなので、

おそらく少なくとも今の30代後半以上ぐらいの人しか知らないでしょうし

そもそも2000年代初頭なんて、まだまだみんながインターネットやってた時代でもないので

相当なオタクの部類・・

 

そして現在は相当なおっさんなわけですから

相当オタクなおっさんたち

 

しか知らないネタだったのかもしれません、吉野家コピペ(^_^;)

 

 

 

吉野家コピペのパロディーバージョン

この吉野家コピペは「テンプレート」として機能し

ありとあらゆるおもしろ文章が量産されました。

 

それらを読んで見たい方はこちらをみてみてください↓

吉野家コピペのパロディーバージョン一覧

 

とくに人気なのが

 

「まどか☆マギカ 吉野家コピペ」

昨日、魔女狩り行ったんです。魔女狩り。

そしたらなんか足の震えた青い素人が結界に入って行ったんです。

で、よく見たらなんか一般人同伴なんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前な、一般人同伴で慣れてない魔女狩り来てんじゃねーよ、ボケが。

一般人だよ、一般人。
なんかQBとかもいるし。

仲良く魔女狩りか。おめでてーな。

しかも結界も張らずに戦い始めてるの。
もう見てらんない。

お前らな、見逃してやるからその使い魔逃がせと。

魔法少女ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

近所の縄張りの奴といつ殺し合いが始まってもおかしくない、殺るか殺られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。

素人は、すっこんでろ。

で、やっと使い魔逃がしたかと思ったら、青い奴が、一般人を見殺しにするのか、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、正義の味方なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

震えた足して何が、正義の味方、だ。

お前は本当に正義の味方になりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、マミさんの影に縋ってるだけちゃうんかと。

魔女狩り通の私から言わせてもらえば今、魔法少女の間での最新流行はやっぱり、使い魔リリース、これだね。

使い魔リリースでグリーフシード養殖。これが通の狩り方。

魔女になるまで待てばグリーフシード落とす。そん代わり一般人が犠牲になる。これ。
で、それを監視して狩る。これ最強。

しかしこれをすると正義派ぶったアホに狙われる、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、3ヶ月入院してなさいってこった。

 

「ここじゃ言えない」バージョン

昨日、あそこ行ったんです。例の場所。ここじゃ言えないけどさ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか書いてあるんです。 ここには書けないんだけど。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らたかがそんな事で普段来てないココに来てんじゃねーよ、ボケが。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でこんな所来てんのか。おめでてーな。
もう父親があんな事言っちゃってるし。もう見てらんない。
お前らな、とにかくその席空けろと。
ここはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、
そんな雰囲気がいいんじゃねーか。すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、奴が言ってるんです。
奴ってのが誰で、何て言ったのかは書けないけど。
んで、とにかくそこでまたぶち切れですよ。
あのな、きょうびそんなん流行んねーんだよ。ボケが。
得意げにそんな事言うなよと。
お前は本当にそうしたいのか問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前ちょっと言ってみたかっただけちゃうんかと。
通の俺から言わせてもらえば今、最新流行はやっぱり、 アレだね。
アレが通の頼み方。 アレだよ。
で、さらにアレなんか一緒に頼む。これ最強。 何かは書けないけど。
しかしこれを頼むと次から奴にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人には、何が何だかわからないだろうがな。

 

「ドラゴンボール」

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
この前ナメック星行ったんです。ナメック星
そしたらなんかナメック星人がたくさん殺されいてわけわかんないんです。
で、よく聞いたらドラゴンボールをあつめて願いをかなえるとか、言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ドラゴンボールごときで普段来てないナメック星に来てんじゃねーよ、ボケが。
ドラゴンボールだよ、ドラゴンボール。
なんかガキとかも来てるし。ドラゴンボールで仲間復活させる?。おめでてーな。
よーしお父さんがくるまでかんばるぞ、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、千豆やるからその玉よこせと。
ナメック星ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ギニュー特戦隊といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと神龍を呼び出したと思ったら、
ベジータの奴がフリーザーに殺されたくないなら、俺を不老不死にしろ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、不老不死なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、不老不死、だ。
お前は本当にフリーザーに勝てるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、不老不死になりたいだけちゃうんかと。
バトル通の俺から言わせてもらえば今、バトル通の間での最新流行はやっぱり、
太陽拳、これだね。
太陽拳に続けて気円斬。これが通の戦い方。
太陽拳ってのは目くらましだけの技。そん代わり誰にでもきく。これ。
で、見えないところに気円斬。これ最強。
しかしこれを使うと次から読者にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、元気玉でも使ってなさいってこった。

 

他に有名なものとして

奈須きのこ風吉野家コピペというものがあります。

(奈須きのこさんを知らないと意味不明だと思いますが)

吉野家が近所にあるならば、そこへ行ったのは昨日の事だっただろうか。
そこは溢れんばかりの人だかり。故に座る場所すらも無い。
よく見れば、垂れ幕が下がっている。『150円引き』と。そう、書いてある。
ああ、アホかと―――馬鹿かと。
150円引きごときで、普段は目もくれやしない吉野家に、足を運ぼうだなんて―――。
否。150円。それは断じて、たったの150円なのだ。
親子連れなども来ているあたり、そのおめでたさといったら、ない。
「ヨーシ、パパ特盛頼ンジャウゾー」
もう、見ていられない。
お前ら、150円をくれてやるから―――即座にその席を空けろ。
元より吉野家というのは、もっと殺伐としているべきなんだから―――!

これは吉野家コピペを奈須きのこさんという作家さんの書く文章の常套句でアレンジしたパターンなんだそうです。

 

吉野家コピペを作ってみたい人のためのシステム

吉野家コピペジェネレータという便利なものがあります(笑)

あれ?こちらは偽の方かな?

偽 吉野家コピペジェネレータ(JavaScript版)

 

質問に答えていけば、うまいこと

吉野家コピペに文章をあてはめて

新たな物語を生み出すことが可能です!

 

 

別の吉野家コピペ?吉野家ってどういう注文システムなんですかお?( ^ω^)

こちらは内容を改変して遊ぶ、というタイプのコピペではなく

単純にたまに「笑える話」として共有されるコピペなんですが

 

もうひとつ吉野家関連で有名なコピペがあります。

 

819 :学生さんは名前がない:2008/05 /01(木) 16:40:48 O
このスレで聞くのも恐縮なんですが、吉野家ってどういう注文システムなんですかお?( ^ω^)
松屋みたいに食券なんですかお?( ^ω^) 食べくらべしてみたいんだお( ^ω^ )

 

821 :学生さんは名前がない:2008/05 /01(木) 16:44:15 0
>>819 お新香とサラダは食べ放題だお( ^ω^)
勝手に取って食べまくるといいお( ^ω^)

 

885 :学生さんは名前がない:2008/05 /01(木) 20:48:15 0
>>821 てめえ、一生恨んでやる
あやうく警察沙汰だ

 

これもよく使われるものです(笑)

こちらも吉野家関連のコピペなので、吉野家コピペと言ってもいいかもしれません(^_^;)

 

間違っても、「食べ放題」と勘違いしないでください(笑)

いや、ネット上で書かれていることを鵜呑みにしないでください(笑)

善人ばかりではありませんので。。

・・というよりも、「食べ放題」といって真に受けるとは思ってなかったんでしょうけどね(笑)

 

このブログへメール 削除依頼