ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

31アイスクリームはSoftBankスーパーフライデーで赤字を脱出し黒字を拡大している?

 サーティーワンアイスクリームは

SoftBankスーパーフライデーで出される特典の常連となっています。

 

アイスクリームって、見た目がカラフルで

見栄えもいいですしね。

 

↓美味しそう!

 

 

写真を撮った時にも映えるので、宣伝効果も抜群!

 

SoftBankスーパーフライデーは吉野家の牛丼無料等もあって

少しずつ盛り上がってきている感じがしますが

その盛り上がりに大きな役割を、31アイスも果たしていると思われます。

 

サーティーワンもかなりスーパーフライデーには力を入れていて

道行く人に「ソフトバンクの人はぜひ!!」とスーパーフライデーの利用を呼びかけるほどです(笑)

 

かなり対応方法も慣れてきていて

スピーディーに対応してくれますし。

 

ソフトバンク・スーパーフライデー31アイスクリームの対応が進化してた - ひなぴし

 

 

ソフトバンク側にとっても、サーティーワンアイスクリームはぜひ組みたい相手なのかもしれませんが

サーティーワンアイスクリームにとってもそれは同じことのような気が・・(^_^;)

 

サーティーワンは、実は相当、

SoftBankスーパーフライデーをやりたがっているんではないかと思われます。。

 

 

※ここから書くことは単なる想像です。事実かどうかはわかりませんので、その前提で読んでください※

 

 

SoftBankスーパーフライデーで売上が増える仕組み

サーティワンアイスクリームがSoftBankスーパーフライデーの特典として提供されるのはたいてい冬の時期など、アイスの売り上げが落ち込む時期です。

 

この時期に、SoftBankが大量のお客さんを送り込んでくれたら…

万々歳じゃないですか!?(笑)

 

SoftBankスーパーフライデーでお客さんが来店してアイスをもらってくれると

もらわれた数に応じて、ソフトバンクから31アイスクリームに代金が支払われる仕組みです。

 

こちらに吉野家のことが書いてありますが

同じことです↓↓↓

SoftBankスーパーフライデー 吉野家が大行列クレームを受けても無料牛丼をやる理由 - ひなぴし

 

なので、本来お客さんがほとんど来ないような冬場なんかに

大量のお客さんが来て、その分の代金をソフトバンクからもらえるとなれば・・

サーティーワンアイスクリームにとっては万々歳かなと。

 

めっちゃ儲かる話しです(笑)

 

リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ

リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ

 

 

SoftBankスーパーフライデーによる宣伝効果も考えられる

また、

昨今の「インスタ映え」ブームもあって

アイスを手にしさえしてくれれば、

みんな写真を撮ってInstagramにアップロードしてくれるので、宣伝効果も絶大です。

 

インスタグラムで宣伝してもらえれば

ソフトバンク以外の携帯ユーザーさんも

「こんな写真が撮りたい!」と思って、31アイスに買いに来てくれるかもしれません。

その可能性が高まります。

 

なので、SoftBankスーパーフライデーはサーティーワンアイスクリームにとっては良いことずくめ。

 

サーティーワンはスピーディーな対応が可能

31アイスはしかも、SoftBankスーパーフライデーの特典にとても向いています。

吉野家の牛丼と比較してもわかりますが

1人のお客さんにかかる時間が相当短いです。

 

アイスをコーンにのせて渡すだけ。

 

31アイスは、スーパーフライデーのお客さんは「その場で食べる」に対応を限定しているので、持ち帰り用の箱などに入れて渡す手間もない。

 

即座に渡せるお手軽フードなんですよね〜

 

だから、ココ最近の31アイスでスーパーフライデーがあっても

列が多くて困るとか、混雑が酷くてすごく待たされた

なんて情報はないと思います。

 

早く渡せるとすれば、31アイスの現場店舗も対応に困ることはないので

「どんどんやりましょう」とSoftBank側に提案できる。

 

またSoftBank側も、問題が起こりにくいサーティーワンなら頼みやすい、というわけ。

しかも、インスタ映えしますしね(笑)

 

サーティワンアイスクリームはスーパーフライデーに救われている可能性

 

これはひとつの参考データですが…

 

 

実はサーティワンアイスクリームは

コンビニアイスのラインナップ強化の影響もあって、売上が減少傾向になっていました。

 

2015年にはついに赤字だったとか。。

 

サーティワンアイス、40年ぶり赤字のピンチ | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

ところがです!!

 

SoftBankスーパーフライデー企画が始まった2016年から、業績を持ち直しているんですよ(笑)

 

B-R サーティワンアイスクリーム(サーティワン)【2268】決算/業績/財務推移 | 株探

 

 

2016年以降、業績は持ち直し、

黒字幅が拡大していっています。

 

こちらの↓

これまでのSoftBankスーパーフライデーの内容一覧をみてもらえばわかりますが・・

 

SoftBankスーパーフライデーこれまで過去の特典の時期と内容一覧、2018年2月は吉野家、3月4月はサーティーワン - ひなぴし

 

実は、サーティーワンアイスクリームがSoftBankスーパーフライデーに登場したのは

2016年の第1回スーパーフライデー開催のときから。

そのあと、これまで4回開催されていますが、毎回サーティーワンは参加しています。

 

2016年から業績が持ち直したサーティーワン・・

その年から毎年スーパーフライデーに参加・・

 

これは!?

 

やっぱり、サーティーワンは、SoftBankスーパーフライデーで赤字を脱出したのでは?!

 

まあ、、SoftBankスーパーフライデーだけが原因ではないと思いますけどね😓

 

サーティワンアイスクリームの宣伝とか企画、店舗従業員の方が頑張った成果でもあると思うのですが…

 

それにしても合致しすぎです(笑)

 

さらに、サーティワンアイスクリームは

もう何回もSoftBankスーパーフライデーの特典として登場しています。

 

これは確実に、サーティワン側も望んでいないと起こらないことでしょう。

 

まあ、SoftBankへの卸価格はやはりここでも正規の値段より安いとは思われますが…

 

スーパーフライデーの特典でアイスを手にした人も

きっと多くの人がInstagramへ写真アップしてくれますから

宣伝効果で来店してくれるお客さんも増えているはず。

 

なので、ソフトバンクが買ってくれるアイスクリームの売上だけでなく、それによる宣伝で売上が上昇している、というのもありそうです。

 

 

ちょうど

 

 

インスタ映えしそうなカラフルなアイスが多いこと

 

は、SoftBankスーパーフライデーの特典として31アイスクリームが喜ばれる理由だと思いますが、それだけでなく

 

簡単にテイクアウトできるお手軽な商品であること

 

も重要な要素であると思います。

 

サーティワンは

SoftBankスーパーフライデーの対応では

「持ち帰り不可」にして、

アイスをコーンに入れてさっと渡す

 

を徹底していますからね。。

 

 

吉野家は「持ち帰り不可」にはできないと思います。席数そんなにないですから(笑)

 

サーティワンと同じレベルの対応は

商品の性質上不可能だとは思いますが

何らかの工夫は、これからもしてもらいたいところですね。

 

 

31アイスはもし、このSoftBankスーパーフライデーによる効果で売上があがっているとしたら

今はスーパーフライデーやりつつも、「このあとどうしようか・・」と悩んでいるかもしれませんね(^_^;)

 

ずっと行われる企画ではないと思いますので。。

いやでも、31としてはずっとやってほしいだろうな〜ソフトバンクさんには。

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール