ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

アニメ らんま1/2 声優、原作者の現在の写真 高橋留美子 山口勝平 林原めぐみ 緒方賢一 佐久間レイ 松井菜桜子 大林隆介

 高橋留美子先生の傑作マンガ「らんま1/2」

一定以上の年齢の人なら必ず知ってるマンガだと思います。

 

溺れると特異体質になるという温泉(呪泉郷にあると言われる温泉の数々)に溺れた者たちと

風林館高校の面々が繰り広げるラブコメディです。

 

主人公の早乙女乱馬は娘溺泉(ニャンニーチュアン、にゃんにーちゅわんと発音する人もいるかもしれないが・・)に溺れ

水をかぶると女になってしまい、お湯をかぶると男に戻るという得意体質になってしまった青年。

居候先の天道道場の三女・天道あかねと許嫁だと告げられ

その天道あかねとつかずはなれず、という状況を繰り広げるというマンガです。

 

まあ・・こんな単純な解説では、作品の魅力は全く伝わりませんので・・

原作を読んだことがない方は、ぜひ一度ご一読を。

損はしないと思います!

 

 もしくはアニメをみてください。

 

 るーみっくわーるど全開!という感じのラブコメです。

原作者の高橋留美子さんといえば、漫画界のスーパースターだと思います。

 

ぼくの中での高橋留美子3大マンガは

らんま1/2、めぞん一刻、うる星やつら

ですね〜

 

 うる星やつらは、映画ビューティフル・ドリーマーがおすすめです

 

 

 

まあ、どれも古い作品ばかりで恐縮ですが・・(^_^;)

 

サンデーの黄金期を作った漫画家さんだと思います。

タッチやみゆきのあだち充さんとともに。

どちらも好きだったな〜〜〜

 

 

けど、当時は男子から大きく支持されるマンガではない雰囲気で

努力!友情!勝利!こそ正義!ジャンプを読め!

という雰囲気の小中学生男子の間で

 

高橋留美子作品が好きだとはなかなか公言できませんでした(笑)

 

 

今ならいえますけどね(^_^;)

 

 

さて、そんな高橋留美子さんですが

公の場に姿を現すことはほとんどないと思われます。

 

が、しかし、日高のり子さんのInstagramに写真がアップされていました!!

 

その他、らんま1/2声優陣のみなさんと写っている写真で

必見です!

 

らんま1/2声優と原作者の現在の写真

この写真に写っているのは

 

上段左から

 

林原めぐみ・・・おんな早乙女らんま

日高のり子・・・天道あかね

山口勝平・・・・おとこ早乙女乱馬

佐久間レイ・・・シャンプー

松井菜桜子・・・白鳥あずさ

 

下段左から

 

大林隆介・・・・天道早雲

高橋留美子・・・原作者

緒方賢一・・・・早乙女玄馬

 

#高橋留美子 現在の写真 #山口勝平 #林原めぐみ #緒方賢一 #佐久間レイ #松井菜桜子 #大林隆介

 

 

https://pbs.twimg.com/media/DVhC1wgUQAAzcDo.jpg

 

そういえば・・亡くなられた鶴ひろみさんもらんま1/2に出演されていたんですよね。。

久遠寺右京役で。

 

声優 #鶴ひろみ といえば #鮎川まどか (きまぐれオレンジ☆ロード) 古谷徹が一番好きなキャラは #春日恭介 声優さんの動画映像も - ひなぴし

 

鶴さんの声が好きで、うっちゃんも好きになった覚えがあります(^_^;)

 

 

他にも

永井一郎・・・・八宝斎(2014年に死去)

鈴木洋孝・・・・九能帯刀(2006年に死去)

 

など、他にもすでになくなっている声優さんがいるのは・・

残念です。

 

らんま1/2熱闘編が放送されていたのが1992年だそうですので・・

そりゃもう、25年以上経ってるしそういうこともあるのかなと。。

 

 

 

#らんまカフェ にみんなで行って来ました❣️ アニメの第1話やキャラソンが流れていたり、作品にちなんだメニューがあったり、そこここにキャラクターが展示されていたり、とてもとても懐かしかったです😂 みんなでメニューを選んだり、自分のキャラクターにサインをしたりして楽しいひと時を過ごしました☺️💕 グッズもたくさんあって、私も大きなお買い物をしちゃいました😱 ❤️ 素敵な機会を作ってくださった小プロさんとらんまカフェさんに感謝感謝です🙏✨✨ #らんま½ #高橋留美子 先生 #同窓会 #懐かしい #みんな若い #楽しかったね #思い出 #ウキウキ #ワクワク #アニメ

髙のり子さん(@nonko_hidaka531)がシェアした投稿 -

 

らんま1/2カフェに勢揃いした時の写真みたいですね。

 

高橋留美子さんのラブコメ作品って

うる星やつらもらんま1/2もそうですが

 

明確な「終わり」になってないんですよね、ラストが(^_^;)

 

 

「これからも続く」的な終わり方をしている気がするので

(記憶違いだったらスミマセン)

 

なんかあのドタバタ世界は、どこかで永続的に続いているような

そんな気もします。

 

 

そういえば、2011年に一度

実写化ドラマが放送されているんですよね。

 

「あかね」視点で、新垣結衣さんが主演でした。

 

らんま1/2 [DVD]

らんま1/2 [DVD]

 

 

 案外悪くない?と思った記憶がありますが(^_^;)

正直、あんまり覚えてはいません(笑)

 

お湯をかぶると女と男が入れ替わるって設定

を思いついたのがすごいなと。

 

 

あと・・らんま1/2で思い出深いのは

キャラクターソングがたくさん出たことです。

 

最近のアニメではけっこう普通のことかもしれませんが

当時のアニメではそういうことはほとんどなく、まともに取り組まれたのはらんまが最初では?というぐらいです。

 

実は・・周囲の友達には言えませんでしたが

けっこう買ってました(笑)

 

決定盤「らんま1/2」アニメ主題歌&キャラソン大全集

決定盤「らんま1/2」アニメ主題歌&キャラソン大全集

 
らんま1/2閉幕的主題歌全集

らんま1/2閉幕的主題歌全集

  • アーティスト: アニメ・サントラ,坂上香織,CoCo,西尾えつ子,乱馬的歌劇団御一行様,東京少年,YAWMIN,中嶋美智代,森川美穂,ぴよぴよ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
らんま1/2格闘歌かるた

らんま1/2格闘歌かるた

  • アーティスト: アニメ・サントラ,天道なびき,らんま1/2DoCo,呪泉郷案内人,久遠寺右京,天道かすみ,博奕王キング(青野武),良牙&案内人,大文字煎太郎,早乙女玄馬,ピコレット&サンポール
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 
らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

  • アーティスト: アニメ・サントラ,シャンプー&右京&小太刀&あかね,らんま,乱馬的歌劇団御一行様,天道なびき,九能小太刀,天道あかね,早乙女乱馬(山口勝平),シャンプー(佐久間レイ),天道かすみ,DoCo(らんま・あかね・シャンプー・かすみ・なびき)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 49回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
 
らんま1/2 最強音楽編

らんま1/2 最強音楽編

  • アーティスト: アニメ・サントラ,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/06/03
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
らんま1/2電子遊戯音楽集

らんま1/2電子遊戯音楽集

 

 

 

らんまの世界にハマるとそのキャラクターたちも深掘りしたくなっちゃいますからね。

あと、声優さんのことも好きになる。

 

らんまがきっかけで林原めぐみさんに興味を持って

ずっとラジオを聴いてましたからね(笑)

誰にも言えませんでしたが(笑)

当時は「オタク」という言葉も存在していなかったような気がするし

そもそもそういう人が市民権を得ていない時代だったので(笑)

 

ゲームもありましたね(笑)

あまりおもしろくはなかったように思いますが、けっこうやってましたよ。

格闘ゲームだったと思います。

 

らんま1/2爆烈乱闘編

らんま1/2爆烈乱闘編

 

 

 

www.youtube.com

 

なんか、こう、

自分でアニメキャラを動かすことができる!

 

という点に感動した記憶があります(笑)

 

 

 

あ〜〜〜らんま、思い出深いなぁ・・(笑)

 

同じ声優陣で、続編制作してほしいです。

よろしくおねがいします!!!!

このブログへメール 削除依頼