ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ドラえもん声優交代時期から何年?大山のぶ代と水田わさびの年数比較で驚く!ルパン三世は?世代交代が心配な長寿アニメ一覧

ドラえもんは、昔も今も、こどもが好きなアニメの一つです。

ドラえもんの声優さんは実は何度か変わっています。

 

日本テレビ「ドラえもん」

実はドラえもんのアニメはテレ朝で放送される前に、一度1973年に半年ほど

日テレ系列で放送されていたそうです。

 

まあ・・こちらの記憶がよく残っている、という人は少ないとは思いますが・・

 

そのときの声優陣はこんな感じだったそうです。

よく知ってる声優さんとは違います(笑)

 

ドラえもん ・・・富田耕生→野沢雅子
野比のび太 ・・・太田淑子
しずか・・・・・恵比寿まさ子
ジャイアン・・・肝付兼太
スネ夫・・・・・八代駿
のび太のママ・・小原乃梨子
のび太のパパ・・村越伊知郎

 

日テレ版ドラえもんの動画がTwitterにあります。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ドラえもんの声がおじさんからおばさんに途中で変わってる!というのが最も面白いポイントですけど・・(^_^;)(あ、このときの野沢さんっておばさんではない?!)

 

富田耕生さんはバカボンのパパですよねたしか😅

 

のちのテレ朝版ではジャイアンだった肝付さんがスネ夫に、のび太の太田さんがセワシくんにのび太のママだった小原さんがのび太の声優を担当しているので

少しは共通点があるな〜という感じがします。

 

大山のぶ代さんのドラえもんは、野沢雅子さんバージョンのドラえもんに似てる気がするので、もしかしたら野沢版が元になっていたのかもしれないですね〜

 

テレビ朝日「ドラえもん」1979年〜2005年

そのあと、1979年4月から始まったのが

よく知られる「前のドラえもん」です。

 

ドラえもん・・・大山のぶ代
のび太・・・・・小原乃梨子
しずか・・・・・野村道子
ジャイアン・・・たてかべ和也
スネ夫・・・・・肝付兼太

ドラミ・・・・・よこざわけい子
出木杉・・・・・白川澄子
玉子(のび太のママ)・・千々松幸子
セワシ・・・・・太田淑子

 

※のび太のパパは途中で声優さんが変わっています

 

大山のぶ代版ドラえもんの動画はこちら

 

ドラえもんの主題歌といえば、これですよね!

 

www.youtube.com

ドラえもんの歌

ドラえもんの歌

  • アーティスト: 山野さと子,大山のぶ代,こおろぎ’73,楠部工,藤子・F・不二雄,楠部,ばばすすむ,菊池俊輔,カラオケ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

で、このドラえもんは2005年3月で放送が終了します。

1979年4月〜2005年3月までなので、

26年間、この体制で放送されていました。

(主題歌や一部の声優さんは変わっていますが)

 

昔はドラえもんの声優は大山のぶ代さんでした。

 

この記事公開時点で大人になってる人は

おそらくこのドラえもんの記憶が強いのではないでしょうか。

 

 

昔は大山のぶ代さんがドラえもんの声を担当されていましたが、2005年からは水田わさびさんがドラえもんの声優です。

 

テレビ朝日「ドラえもん」2005年〜

 

2005年に声優の世代交代がされたのですが・・

 

2005年ということは、この記事公開時点の2018年から考えても

すでに13年経過していることになります!

 

13年ですよ・・すごくないですか(^_^;)

 

ということはつまり

 

 

すでに、大山のぶ代さんが担当されたドラえもんの折り返し地点まで到達したということなんですよ。

 

(この記事公開の2018年時点)

 

大山のぶ代

1979年〜2005年 26年間

 

水田わさび

2005年〜2018年 13年間

 

すごい・・・

 

あたりまえのことですが、今のこどもたちはこの水田ドラえもんしか知りません(笑)

 

ドラえもん・・・水田わさび
野比のび太・・・大原めぐみ
源静香・・・・・かかずゆみ
ジャイアン(剛田武)・・木村昴
骨川スネ夫・・・関智一
野比玉子(のび太のママ)・・三石琴乃
野比のび助(のび太のパパ)・・松本保典
出木杉・・・・・萩野志保子 (テレビ朝日アナウンサー)
セワシ・・・・・松本さち
ドラミ・・・・・千秋

 

このメンバーです。

セーラームーンの三石琴乃さんやタレントの千秋さん(元ポケットビスケッツ、お笑い芸人・ココリコ遠藤の元妻)が入っているのがなんだか面白いですが・・

 

声優交代直後の声です

 これから13年も経っているので、少しは声が変わっている可能性もあります。

(クレヨンしんちゃんなんて放送開始当初と今では全く違う声になってますしね)

 

全く違和感ないです。

いや、ずっとドラえもんをみてなくて、久しぶりにみたらそりゃ違和感あるかもしれませんが

 

今の子は、このドラえもんしか知りません!(笑)

むしろこっちのドラえもんを知ってないと、こどもたちと話が合いませんよ(笑)

 

主題歌といえば、これです↓

www.youtube.com

夢をかなえてドラえもん (ED)

夢をかなえてドラえもん (ED)

 

 

夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん

  • MAO
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん

  • ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

※オープニング曲主題歌は何度か変わっていますが、今の子たちに最も知られているドラえもんの歌はこれだと思います。

 

 

とにかく、

この記事公開時点の2018年で

すでに大山のぶ代さんドラえもんの折り返し地点まできている

ということに驚きました・・

 

 

声優の世代交代とドラゴンボールの孫悟空の声

 

やっぱり長寿アニメーションは、うまく声優の世代交代をすることが大事なんですね・・

 

ドラえもんの場合は、「そっくり」の声を選ぶ声優交代ではなかったと思いますが

雰囲気は前の声優さんに近いなと思います。

 

そういう交代で、うまく人気も引き継いでいると思いますので

かなり成功した声優交代だと言えるのではないでしょうか。

 

 

ドラゴンボールでは、ブルマの声を担当していた鶴ひろみさんが急逝されて

久川綾さんに交代するというのが最近ありましたが・・

 

ドラゴンボール ブルマ役の新声優は久川綾さん、アンパンマンのドキンちゃんは冨永みーなさん。鶴ひろみさんの声と聴き比べてみる - ひなぴし

 

今はお元気とはいえ、孫悟空や孫悟飯、孫悟天の声を演じている野沢雅子さんはかなりのご高齢ですので・・心配ではあります。

 

ドラゴンボールはアニメを始めとして、ゲームなどでもかなりの人気を博しているので・・

 

ただ、野沢さんの「あの声」でないと、悟空じゃない!という人も多そうなので・・

交代は容易ではないかなと。。

しかし、ドラえもんの時も大山のぶ代さんじゃないと!という声を押し切っての交代でしたからね、やってやれないことはないと思います。

 

それかルパン三世の山田康雄さんのモノマネから本当にルパンの声優になった栗田貫一さんみたいなパターンにするのか・・?

 

そうすると、

今、いますよね?野沢雅子のモノマネするお笑い芸人さん(笑)

あの人になるのか・・(笑)

 

www.youtube.com

 

アイデンティティというお笑いコンビです。

田島さんと見浦さんのコンビですが、田島さんの方です。

 

見た目もそれなりに似てるような(笑)

 

あまりにもこの変装のイメージが強すぎるのですが(笑)

アイデンティティ田島さんの素顔写真はこちらです

 

野沢雅子さんは何歳かというと

1936年生まれで、2018年時点で82歳だと思います。

 

声優さんは長寿の方が多いイメージですが・・

やっぱりずっと同じレベルで仕事をし続けるのは本人も大変でしょうし、心配ですね・・

 

その他長寿アニメの主役声優一覧と年齢

 

 

他に長寿アニメといえば、

ちびまる子ちゃんのさくらももこ役TARAKOさんや

名探偵コナンの江戸川コナン役高山みなみさん(忍たま乱太郎もやってます)

クレヨンしんちゃんの野原しんのすけ役矢島晶子さん

それいけアンパンマンのアンパンマン役戸田恵子さん

 

(2018年現在)

 

TARAKO・・・57歳

高山みなみ・・53歳

矢島晶子・・・50歳

戸田恵子・・・60歳

 

この辺りは・・

声優さんが比較的、ご高齢でも続けられる仕事であることを考えれば

まだ10年ぐらいは大丈夫そうな気がしますが(戸田恵子さんは女優としても活躍していてしかもけっこう若いイメージ)

 

あと、なんといっても一番長いのが「サザエさん」

 

主役のサザエさんはずっと加藤みどりさんが担当されています。

2018年で78歳だそうです。

 

最近では、波平役が変わったのが話題になりましたが

サザエさん・二代目波平の声優・茶風林さんの第一声YouTube動画 - ひなぴし

サザエさん波平の代役、後任は茶風林さん。ちびまる子ちゃんの永沢君、名探偵コナンの目暮警部役などを担当する声優。YouTubeのボイスサンプルも。 - ひなぴし

YouTubeに磯野波平(永井一郎)そっくりの声の人が現れた「波平さん追悼」 - ひなぴし

 

カツオやワカメ等、少しずつ声優さんが交代してきているんですよね。

ドラえもんのように一斉に全員ではなく、1人ずつ、という感じ。

いつかはサザエさんも変わるんでしょうが、サザエさん自身が若い声のキャラクターではないので(年齢設定は若いようですが(笑))おそらくベテラン声優さんが担当されるのではないかと予想しています。

 

誰がやるのか・・楽しみではありますね♪

ただ、まだまだ加藤みどりさんが担当されるのかもしれませんが。

 

ちなみに、ドラえもんだった大山のぶ代さんもカツオ君だった時期があるようですよ。

サザエさん (テレビアニメ) - Wikipedia

 

ルパン三世は声優交代から何年?

ルパン三世も声優交代が行われました。

 

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス【劇場版】 [DVD]

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス【劇場版】 [DVD]

 

 

ルパンの場合は、次元大介役の小林清志さん以外は変わっています。

 

アニメ「ルパン三世」声優、栗田貫一以外も交代!銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も・・・声を比較して聞いてみよう! - ひなぴし

 

ルパン三世・次元大介役の声優、小林清志さんの写真と年齢 - ひなぴし

 

小林さんは

2018年時点で85歳のようです。

 

小林さんも・・サザエさん同様に、交代が心配されますね。

ただ、今もナレーションなどでたくさん活躍されているので・・(^_^;)

 

ちなみに、

ルパン三世役についても年数だけでいうと

 

(この記事公開の2018年時点)

 

山田康雄・・

1971年〜1995年

24年間

 

栗田貫一・・

1995年〜2018年

23年間

 

ということで、実はルパンにいたっては、すでに栗田貫一さんが

山田康雄さんにほぼ追いついた状態になっています。

 

まあ、山田さんはルパンのTVシリーズをいくつも担当されたので

話数でいうと多いんですが・・

 

こちらについては大人でも、クリカンさんのルパンしか聴いたことがない

という人が多い状態です。

 

栗田さんは今でも「ルパンを演じる山田さんのモノマネをしている」というような思いでやっているそうなので

かなり前のルパンである山田康雄さんをリスペクトしていることがわかります。

 

そういう思いで役を引き継いでくれるなら

きっと前の声優さんも納得されるはずですよね!

(ちなみに、山田康雄さんは自分が死んだらルパンも終わりにしてほしい主旨のことを語っておられたそうですが・・)

 

〜〜〜〜

 

これからもプロの声優さんのすごい技術をたくさんみられたら嬉しいなと思います。

声優さんの交代はさみしくもありますが、また新しい味が出て来ることで、新鮮味が出るなど良い点もあるかと思います。

 

前の声優さんのファンだとしても、あんまり批判的にならずに、好意的に受け止めていきたいなと感じました!

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール